看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

他部門の師長からの酷い言葉 愚痴です…

<2017年09月16日 受信>
件名:他部門の師長からの酷い言葉 愚痴です…
投稿者:まっこ

外来のパートしています。外来と病棟は完全に分離されていて、ほぼ患者情報は病棟から降りてきませんので退院直後、予約外で患者が外来に来るとそこから情報収集という感じです。
さらには、例えば経管栄養で鼻管が入ってて物品を外来で準備して渡したり、その管の交換も外来で対応したりと申し送りが必要な件も全く情報が降りてきません。
何年も前から病棟にお願いしているのに全く変わらず。
毎回歴代の病棟師長にクレームを言ってきました。

今回も同じような事があり、3日後の朝イチに予約を控えた患者情報が必要で電話。師長が不在だったため代行の主任に淡々と困ってる件を伝えたところ、明日には情報を外来に下ろすからと言われました。
が、3日経っても連絡がありません。当日はカルテと患者に確認して事なきを得ました。(外来としても忙しくて病棟に連絡ができませんでした)。その患者が帰宅して夕方に病棟師長が小さなメモ書きの情報を持ってへらへらーと来て「今更でごめーん。もう遅いよねー。カルテにこのメモ貼っとけばいいかんじぃ?」と。
その態度にイラっとして「相当今更ですよね」と文句を言ったところ
「代行師長への貴方の態度が相当キツかったから、代行師長が怖くなって電話できなかったって言ってた!それに、そっちが必要な情報ならそっちが聞きに来れば良かったのに来もせず何逆ギレ?忙しいって理由にならないよね?2日間も連絡待つ必要なかったよね?そんな態度の人とは今後やりとりできないわ!私には直接連絡しないで!」と病棟側の不備そっちのけでひたすら私の言い方がキツかったせいで代行師長を傷つけた事について攻撃されるのみでした。

もぅ、もぅ、ハァァァァ⁉︎です。

困るのは患者さんで、情報が降りてこないせいで患者さんを待たせてるのに!と言い返すと、全て外来側、というか私の態度が悪いせいで果ては患者さんに迷惑がかかってるとまで言い切られました。

パートだからバカにされてるんだと思います。

旦那の給料が安くなかったら、このまま辞めて帰りたかったくらい悔しかったです。

外来の師長にいったところで、逆ギレ師長のほうが上なので太刀打ちできるわけなく(むしろ看護部では私が相当悪者にされている)、
以前逆ギレ師長とは上司と部下の関係で、どんな人が相手でもキレやすい人とは知っていて、そのせいで難聴になった事もありましたが…今回もまた耳が聞こえなくなりました。
とりあえず難聴で休職しよ…

愚痴でした。

スポンサード リンク

No.1
<2017年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

外来は忙しいんだからというなら病棟だって忙しいのは同じです。
個人の人格攻撃は抜きにして、一職員の個人的要望やクレームという形ではなく、看護部会とか師長会議などで提議して看護部全体、病院全体としてのシステムをきちんと構築すべき問題です。
あなたの個人プレイだけでは問題解決にはつながりませんし、近視眼的・感情的な言動は逆効果です。


No.2
<2017年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

トピ主です。
愚痴を聞いてくださりありがとうございます。
病棟も忙しい事はもちろん承知で、別にどっちが悪いとかそういう事ではないです。私も病棟へヘルプに行くので、どっちがどうとかそういう事でもありませんが…3日間ずっと病棟の方が忙しいという事はあるのでしょうか⁇
私は逆ギレ師長の言うように自覚なく普段からきつくて、申し送りができなくなるほど怖い思いをさせてしまったのかと現在落ち込み中です。 それ以来、電話対応が怖くてできなくなりました。その師長にその方への謝罪を伝えてほしいと言ったところ、「今更謝られても」とこれまた逆ギレされてしまいました。

ちなみに一個人のクレームではなくて、5年以上前から逆ギレ師長が外来担当だった時代から外来全体として病棟との連携を密にしてほしいとずっと申し入れしています。私個人プレーではなくて、外来からの要望ですがずっと改善はされず、毎年看護部からの返答が「病棟は忙しい。外来はそれを理解するように。」です。
その問題が改善されるまでは必要時各外来から病棟師長に直接情報を確認をするという事で直接電話をした次第です。
他の病棟にも同様に問い合わせをしますが、大抵当日中に返答が来たり、すぐ病棟が患者対応を代わってくれるのでこんなにこじれる事はありません。

愚痴を書くにあたり私もイライラしていたのでクレームという書き方にしてしまいました…。

時間がたつほど、自分が悪かったんだなぁと落ち込み中です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME