看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

デイサービスでの看護師の立場(こんなに意見が通らないものですか)

<2017年09月16日 受信>
件名:デイサービスでの看護師の立場(こんなに意見が通らないものですか)
投稿者:匿名

デイサービスでの看護

●認知症高齢者、肛門から便が出かかっているため落ち着きがなく徘徊。マッサージしたり、腹圧をかけてもらおうと声かけをしても指示が入らず。
摘便して便を出せればと思い、介護の管理職(ケアマネ兼務)に相談するが「この人訪問診療が入ってるから余計なことはしないで。明日でやってもらえばいい」と。。

●誤えんの可能性の高い利用者、体の傾きがあるので食事のときはクッションなど使ってポジショニングをきちんとしたほうが良いのではないかと投げ掛けても、「普通にたべてるから大丈夫」と。

●ノロが流行る時期に、嘔吐下痢している利用者がいて、施設内を薄めたハイターで1日一度でも拭き取りしたほうが良いのではと提案するも、あっさり却下
(病院ではないのだから、と)

●高齢者は急変するリスクが高いので、それに備えて介護の方もスムーズに動けるように勉強会をしたい、資料はこちらで用意する旨を相談しても「ここはそんなことは滅多に起きないし、救急車も呼んだことないから。看護師さんがいればいい話だから必要ない」と。

●利用者さんが持参している衣服が、あきらかに季節外れのもの、破けていたり、サイズが合わないもの…締め付けがキツかったり、体温調整ができないと思い家族に相談したい旨を相談するも、「苦情がきたらどうするのか!」と。

介護の施設は介護がメイン、看護師は裏方に徹するつもりできましたが、こんなに意見が通らないものですか。

スポンサード リンク

No.1
<2017年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

施設によって違いはありますが、衣類の管理に無関心なのは介護側としてどうかと思いますね。
医療的なことに無頓着なのはよくあることです。
ただ、利用者が不快な思いをしているなら摘便などは看護師の判断でしてはいけないのでしょうか。
看護師として色々思うことがありますが、施設は生活の場で家と同じと考えるといきすぎなのかな…と思う所もあります。難しいですね。


No.2
<2017年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あんまり一生懸命だとぶつかるばかりです。
ゆっくりジワジワが介護施設での看護師のあり方だと思います。
介護施設では介護さんが1番なのです。
そしてデイサービスは家族の意向が2番手です。

そう、看護師は飾りです。
だって自動血圧計で血圧測ったり、薬も本人に促して見守りで内服してくれるなら介護さんで対応できます。

ただ、ハイター消毒の件だけはちょっと嫌ですね…。清潔不潔は介護さんも敏感になるべき点ですから。
相談相手は施設長さんですか?ただ単にスタッフリーダーに言うだけだと変化は起きません。
清潔不潔の件だけは、施設長に相談して対策をしてもらうべきでしょうね。

私はデイサービスでの立ち位置を確保するにあたり、最初はとにかく介護リーダーに指導を仰ぐ(向こうが気分良く働ける)、お茶汲み皿洗いトイレ掃除と下働きをなんでもする。
派遣でどのデイサービスに行ってもこれをすると、介護さんが「こんなに働く看護師さん初めて」とビックリします。それだけ何もしない看護師が多いと言う事なんだと思いますが…。
たったそれだけで「この人いい看護師さんだー」と思われたらラッキー。それでもダメなのは単にブラック。
認識が変わるとガラリと形勢が変わります。
そこから改善しやすいポイントをあくまでも、相談からスタートして一緒に共有していきたいと伝えていくのです。

私はこれで、心肺蘇生の講義をしたり、ケアマネジャーからも信頼を得てなんと本来の仕事ではない利用希望者の面接に同伴まで持ち込みました。

介護士と看護師、共存できる職場はとても楽しかったです


No.3
<2017年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:雑草

同じくデイで働いていているものです。私も、ほぼ同じです。受診を家族に進めたりして、家族からクレーム来たり、モチベーションなくしています。家族も家族で、通じない方が多い。ケアマネには病院じゃない、はよく言われますね、だったら、何のためにいるのか、わからなくなりました。
来年か、今年いっぱいで辞めようと思いながら、時給がいいだけで働いていてます。


No.4
<2017年09月17日 受信>
件名:スレ主です
投稿者:匿名

ありがとうございます。
介護と看護が共存できる職場…私にとっては前職の施設がそうでした。そこでは5年近く働けました。
前職の介護主任が、急変時のこと、感染対策などにも理解を示してくれたり、看護の立場をよくわかってくれる方だったので、看護師の意見が通りやすい職場でした。私が出勤の日に、心肺停止した利用者がいたのですが、救急搬送までの対処や介護の方への指示などが迅速に行えたのもあり、看護の立場が確立できたのもあるかと思います。

今いる施設はまさにブラックです(利用者目線での介護ではないため、そこで働くことに耐えられなくなってしまいました)

皆さんから様々意見が伺えてありがたかったです。


No.5
<2017年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかります
有料ホームで日中はデイサービスの職員として勤務しています
施設長が交代してから働きにくく、利用者一番でなくなりました
食べられない、嚥下障害が出ているから今後の相談を家族と早急に
立ててほしいと言ってもそのまま
すべてが後手後手
受診タイミング逃したり
意見何も聞いてくれず、利用者がどんどん悪化、老衰の一途をたどっています

辞めようと思っています

ただ一つ言えることですが
介護さんにやらせるのはだめです
仕事が増えるのをよしとしません
大事なことだ、必要だと思ったら、私は自分でやります

ポジショニングがだめだと思ったら、自らやります
摘便もやりますし
消毒の手本を示しながら、自分でやります
やっていると介護さんがマネしてきます


No.6
<2017年09月19日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:匿名

ありがとうございます

施設で、幅をきかせてる介護(管理職)の方がいて、摘便ひとつにしても承諾を得ないといけない暗黙の了解のようなものがあります。
感染対策などについても同様で。

利用者が安全に穏やかに1日を過ごしてもらうことが大切だと思うので、医療的なことについては任せて頂きたいと思うのですがなかなかうまくいかず…
(看護も介護業務もしっかりやるようにしていますが)

近々やめるつもりです


No.7
<2017年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が社協のデイサービスで働いていたのはまだ若かりし頃でした。高齢の女性をお風呂に入れるときに、身体のあちこちに痣のようなものを発見しました。認知症もあったので聞いても、話自体が通じない感じでした。歩行は安定しており、転んだりしている可能性も低そうでした。衣服は毎日同じで汚れており、送迎時にお嫁さんと顔を合わせてもろくに挨拶もしない感じ。介護のスタッフとも話して、虐待を疑いました。しばらく様子をみていて、痣についてはお風呂のたびに「これどうしたの?」と代わるがわる色んなスタッフが聞いていました。ある日、その利用者の女性が「嫁がつねるんだ」と言いました。そこで私たちの疑いは確信になりました。どうにかしなければと思いました。どこかに言わなければいけないのではないかと感じました。意見をあげました。でも、全く相手にしてもらえず、さらには利用者家族を虐待していると疑う私たちが悪いとされました。それが退職の決め手でした。

介護スタッフとはうまくいっていても、上には上に壁があるんですよね。あのときは若かったのでその理不尽に耐えられず辞めましたが、40代になった今、別に可もなく不可もなく、デイサービスで介護職員に従ってのんびりと働くのでもいいのかなと思ったりしています。

何を大事にするか、ですよね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板