看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

有料老人ホームの看護師の意味って、、。

<2017年09月15日 受信>
件名:有料老人ホームの看護師の意味って、、。
投稿者:チョコ。

有料老人ホームへ訪問診療もやってる内科クリニックにいます。

そのホームで飲まず食わずの看取りの方がいて、家族より点滴を希望されています。
なんせホームに看護師がいるのに、施設の方針で点滴できないとのこと!!

ホームの看護師だと加算が取れないことは分かりましたが、土日まで出向いて点滴しないといけない!

点滴だけの為にホームに行きますが、ホームの看護師は行く度に椅子に座って居て『いらっしゃいませー!』 私『、、、!!』
ホームの看護師の意味て、、。

制度変わらないんですかね?

スポンサード リンク

No.1
<2017年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

訪問診療にお世話になってる、ホームナースしてます。指示の中での点滴は、ホームでも施行してるので、おそらく、該当するホームではないと思いますが。お疲れ様です。休日出勤してまで、点滴って。ねぇ。思い切って、ドクターからの指示が土日点滴なしにできたらいいんですかね。  ホーム側からすると、家族の要望が優先されたりするので。。。玄関でいらっしゃいませ、は、カチンと来るかもしれませんね。ゴメンネしか言えませんが。

訪問診療でのその点滴の点数は、クリニック側の報酬になるわけで・・・

介護分野は、線引きが曖昧で、役割もこみあってたり、グレーゾーンが多すぎます。ホーム内でも、ここも、看護師が動かないといけないの? でも、給料のためか・・・と割り切ってることもあります。 


No.2
<2017年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>なんせホームに看護師がいるのに、施設の方針で点滴できないとのこと!!

こればかりはそのような制度なので怒っても仕方がありません。ご自分でも調べられたのことですのでご理解いただけますよね?

>点滴だけの為にホームに行きますが

それがあなたの仕事なのですよ。あなたがやりたくもない点滴をしにわざわざホームに来てあげているのに、ねぎらいの言葉もなく悠々雑談をしているのが気に入らないのでしょうが、それはお互いに与えられた役割が異なるからです。ホームの看護師があなたの診療所にやってきた時、あなたの仕事を手伝ってもらいたいと思いますか?たぶん思わないですよね。同じ場所にいて、同じ技術を持っていたとしても立場が違えばできないこともあるんです。ご理解のほどよろしくお願いします。


No.3
<2017年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

有料老人ホームはそういうところなのですよ。
看護師は客寄せパンダなのです。いるだけでいいのです。
だっていなくてもいいんですもの。

というか、やってはいけないんです。
有料老人ホームに選任の医師がいませんから、法律違反になるんです。有料老人ホームは住む場所なので、普通の在宅と同じです。
いわば保健室の先生です。
そのおかげで、有料老人ホーム専門の往診クリニックが存在し、儲かると。入居者が増えれば往診クリニックの患者も増える。


あなたも有料老人ホームの看護師になれば楽ですよ!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME