看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

演習記録について(評価、考察の書き方が未だに分かっていません)

<2017年09月15日 受信>
件名:演習記録について(評価、考察の書き方が未だに分かっていません)
投稿者:ななみ

准看護課に4月に入学した1年生です。
基礎看護技術の演習を行い、記録用紙に

"実施、結果、患者の反応" それに対しての
"評価、考察"を書くのですが、
評価、考察の書き方が未だに分かっていません。

記録は毎回直しで返ってきます。
つい最近足浴の演習がありました。

評価、考察は、実地内容に対してどのように書けば良いのか、具体的な例を教えていただけないてしょうか?

このままでは実習に行けるのか不安でたまりません。

スポンサード リンク

No.1
<2017年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分なりに考えても分からないなら先生に質問しに行きましょう。
けっきょくは何のために何をやるのかということですけれどね。
看護って、見たままやったままのことを書きとめたらおしまいではないでしょう。何を目的として何をどう行い、その目的がどれだけ達せられたか、どこに不足や不備があったか、どうすればよりよくなるのかを考え次回に臨むことが必要です。
そのためにはやっただけの記録ではなく、やったことの評価やなぜそうなるのかという根拠の考察が大事だということは理解できますよね。


No.2
<2017年09月22日 受信>
件名:書き方
投稿者:がどれる

難しいですよね!自分も悩みました。でも今は少し改善したかな?評価はどうだったか、考察は何故そうなったか、考えられると、記載してみては?病態、解剖生理学、調べたら結び付くはず。事前学習を大切にされてください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME