看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クリニックの人間関係…孤独です。辞めたい

<2017年09月15日 受信>
件名:クリニックの人間関係…孤独です。辞めたい
投稿者:ゆづ子

すみません、長文です。 クリニックで働いている看護師さんに御相談てす。
今年4月から個人病院(整形外科)で勤務している看護師ですが退職したいと思ってます。
今の職場は私を含めて常勤三人(私と40才の勤続五年の人と25才の新卒→以前大学病院のオペ室をうつ病の診断書を提出して半年で退職後就職)、パートさんが二人で働いています。

実は最近私と25才の看護師と人間関係でトラブルになりました。この25才のスタッフに嫌われたのか全く会話はなく私が聞きたいことがあっても上から目線だったり、挨拶をしても無視。他の医療スタッフの上司にも何度か相談をしていました。そして私も我慢の限界がきてしまい、挨拶もしなくなった途端、25才の看護師が泣いて上司に私の事を訴えていきました。上司の仲裁で表向きは和解した感じてすが、以前相手の態度は変わりません。
40才の看護師からは「あなたはこちらのテリトリーに入ってくる人だからあまり近づきすぎないで。25才の看護師へもあなたからガンガンいかないで仕事中は敬語で喋って」と言われました。テリトリーに入りすぎと始めて言われショックで。総合病院に20年勤めましたが今まで一度も言われた事がなく仕事以外でも後輩や先輩、上司と遊びに行ったりしたこともあったのに。そう思い前職の先輩や後輩に、自分は他人に近づきすぎて不快に思わせたことはないか聞いてみました。
「そんなことはないよ。何故そんなことを言われる?」と返事がかえってきて、私の至らない部分が解らず本当に悩んで…。自分はコミュニケーション能力がないのか。私から話しかけたらいけないのか。

今、私語は勿論、全てのスタッフと会話が出来ず、目も合わせることも出来ず、一人孤立しています。笑うことも出来ず本当にしんどくて辞めることばかり考えてます。

それと同時に、今の職場にきてリハビリを携わり、過去に脳卒中の急性期、慢性期、回復期~退院支援を長い臨地経験から学んだこともあり、運動器のみでなく、もう一度脳卒中の回復期の入院患者さんに関われるような(理学だけでなく嚥下訓練など)看護をいつかやってみたいと思い始めていました。

ちようどこんなトラブルと重なり、誰とも会話もなく1日が終わり、ミスもあると怒られて…。(40才の看護師からはため息もしばしばあり)でも誰にも聞けなくて。聞けないからミス。同じ失敗もあり悪循環に陥っています。帰宅して一人で部屋でただ泣いて、こんなだから毎日緊張して夜も不眠になってきました。

遅くとも来年3月には退職して採用試験を受けたいのですが、以前仲裁に入ってくれた上司の顔を潰すことになると思うと苦しいです。でももう精神的にも参ってきています。

退職理由をどんな風に告げたらよいか。
退職日の3か月前に言えば少しでもかどがたたずに済むのか。(退職を告げた時点で円満にはならないとは思いますが)
まだ勤務して1年未満ですが、いつ頃話をしたらよいか。

それともとどまるべきか…。

とりとめなくてすみません。

スポンサード リンク

No.1
<2017年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ゆず子さん。はじめまして。私はクリニックではなく、病院の外来に勤務する者です。
病院の外来も単科だとクリニックの様な雰囲気。
私は、今ゆず子さんと似たような立場なので、気持ちよくわかります。

外来ってところは少しでも早く居たもの勝ちってな所あります。どんなに頑張ってもです。そして、一人に嫌われるともうそこでおしまい...
合う合わないのが、本当によくわかります。
私も以前は病棟勤務ばかりでしたから。

ゆず子さんは、とどまって仕事する気持ちが、少しでもありますか?
自分の気持ちに正直になった方が人生楽しくないですか?

1ケ月以内とかで辞めたっていいじゃないですか。
私も今タイミングみてるんですが、退職2週間前に辞める事師長に話すつもりです。

理由は、シンプルに家庭の都合。どんなにいい理由つけても相手は本当に辞める理由悟ってるので。

ゆず子さん。いい方向に軌道修正しましょうね!


No.2
<2017年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何だか辛いですね、クリニックあるあるでしょうか。
その25歳の方は気に入らないのでしょうかね・・自分が上だと言ってるようなもの。
自分も長くクリニックにいましたが、少人数だからこそ新人さんには早く覚えてもらい仕事をスムーズに回せるよう指導するんじゃないのでしょうか。
どうして無視するのかな。 
指導も出来ないnsだと思われてると気付いてほしい。

お辞めになるのでしたら心を強く持ち凛として退職して下さい。
私でしたら事実を伝えると思います。
スキルアップの為…では? それが無理でしたらもう一身上の都合でとしか言えませんね。
辛いでしょうけど頑張って。


No.3
<2017年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私ならただただ変な人間関係からは離れたいのですぐにでも辞めます。
看護師の世界って縄張りでもあるのですか?あんまり低レベルで笑いが出ますよ。
上司に悪いからって現状が何も変わらないんなら意味ないですよ。
私だったらこんな場所で精神を病むまで働けませんってはっきり言います。


No.4
<2017年09月15日 受信>
件名:辛いですね
投稿者:猫のお母さん

働いてみないと、その職場が自分に合ってるかは、誰にもわかりません。
特に人間関係は、自分だけではなく相手のあることだから、自分に非がなくても理不尽に嫌われたりすることもありますよね。
大学病院で15年働いてきました。その後就職した職場で私も合わなくて、2週間で退職を希望した職場がありました。
自分がやりたい看護がここにはない、と思ったから。人間関係も、すごく不愉快なことが沢山ありました。
ゆづ子さんには、やりたいことがあるようなので、それを理由に退職したら良いのでは?
退職する日までは、嫌なこともあると思うけど、そこを辞めたら、もう関係ないですよ。
相談に乗ってくれたひとたちには、その職場で恩返し出来なくても、ゆづ子さんが、違う職場で同じ様な人に相談されたら、力になってあげてください。親切が世の中に循環すれば、巡り巡って、ゆづ子さんに親切にしてくれたひとに返るはず。人生は一度きり!そんなひとたちに煩わされてたら、時間がもったいない!辞めて、次の職場で頑張ってください。


No.5
<2017年09月16日 受信>
件名:皆さん、本当にありがとうございます。
投稿者:ゆづ子

ここの掲示板は、本当に皆さん優しくて。多分同じ思いをしている方も本当に多いから気持ちを共有出来るんですね。
昨日「ボーッとしてないでこれやって」とパートさんに言われました。ボーッと…。そう見えるのですね。私、どうアプローチしたらよいか。声をかけたら良いかわからなくて。「テリトリーに入りすぎ」と言われたら何も聞けない。本当は業務中も焦って何かしなきゃってずっと思ってるのにって。

いつかタイミングを見て進退について上の人に話をしようと思ってます。それをいつにするか。
今の所に勤務する前、別のクリニックを試用期間で辞めました。理由は院長のパワハラ。怒鳴り散らすわ物はぶつける。整形外科でレントゲンは看護師が撮り、院長の指示なしで看護師の判断で先に撮ってないと「あなたのせいで診察にロスが生じた」別の常勤看護師も威圧的でした。だから次は少しでも我慢して…と思ってきましたが。

やはり病棟勤務を20年近くしてきたので私には外来やクリニックは合わないのでしょうか。

自分でもよくわからなくなってきました。


No.6
<2017年09月16日 受信>
件名:クリニックの人間関係は良し悪しです
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めている准看護師です。投稿読んで、悲しい立場だとわかりました。
結論からいうと、クリニックの人間関係は良し悪しで
人間関係が最悪な場所にあたってしまったということです。誰も話せる人がいなくて、孤立的な立場にあるというのは、その職場自体が、変な言い方になってしまいますが、誰か一人をターゲットにして、噂や話のネタにしたいだけなんです。多分主さんが仮に辞めて他のナースが入ってきても同じことはあると感じます。仕事のできるナースが入ってきたら、疎ましく感じ、粗を探してみたり、出来ないナースは馬鹿にされたり。
見切りをつけて辞めることです。


No.7
<2017年09月19日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:ゆづ子

本当にありがとうございます。…このお休みの期間、ずっと考えていました。昨日寝られなくずっと目をつぶって横になり…。朝を迎えて震えと涙が止まりません…。私、こんな弱い人間だったんだと。

今日、退職のこと話せるかな…。
呆れられるかな…。
うまく伝えられるかな…。

ありがとうございます。


No.8
<2017年09月21日 受信>
件名:元気出して
投稿者:はむ

主さんにはそのクリニックが合わなかっただけで、主さんに向いているところは必ずあります。
まして、病棟20年というキャリアがあるんですから。私なんて病棟続けようと思っても人間関係で続かなかった。
1度きりの看護人生、病棟でもっと勉強したかったです。
クリニックは本当に当たり外れがあります。
私も今のクリニックで、自慢になってしまったらごめんなさい。主任を任されたものの、院長とその弟が仲が険悪なので単なる橋渡しみたいな役割です。その他、チョクチョク休む受付の一人が院長が気に入らないようで、聞き役になりながら、受付の人達をまとめたり、彼女らの要望を聞いたり。休みの日は院長の指示で医師会の勉強会に出席しなければならないし。ストレスたまります。
元気出して頑張りましょう。


No.9
<2017年09月22日 受信>
件名:勿体ないよ
投稿者:めねこ

ゆづ子さん 自信もってくださいよ。
総合病院で20年も勤務した 大ベテランが そんなところにいたら 勿体ない。
円満退職じゃなくてもいいでしょう
私、ここ 合わないので、、、な~んて。
ゆづ子さん 優しい方なんだろうな、、、。
うちのクリニックにも病院勤務の長かったナースがいますが イヤミな人です。
この人要らないから ゆづ子さんに来て欲しいくらい。

私も常勤のひとりにシカトされてます。理由がわからない。
色々 悩みましたが シカトにはシカト で返します。

イヤミとシカト以外は 普通だし パートなので 仕事するに徹してます。

ゆづ子さん 時間とあなたの経歴がもったいないです。


No.10
<2017年10月06日 受信>
件名:皆さんありがとうございました
投稿者:ゆづ子

ゆづ子です。色んな励まし、本当にありがとうございました。…あれから正直に辞めたいことを上の人にお話をしました。考え直してほしいと言われて一度、持ち帰りましたがやはり気持ちは代わらず、再度退職の以降をお話しして、院長にも伝えました。結論として、退職が決まりました。いつ辞めるかはこれから話し合いになりますが私としてはなるべく早めに辞めたいです。

相変わらず25才のスタッフは無視が続き、業務中のコミュニケーションが取れずにストレスは貯まる一方です。本当にミスをしそうで…。大人気ないのですがこちらももう本当に関わりたくありません。
でもこんな自分もいやになってしまいましたが
新しい職場を心機一転、探そうと思います。

ありがとうございました。


No.11
<2021年05月08日 受信>
件名:早い決断が良いです
投稿者:マリン

はじめまして
似たような経験があるので、投稿しました。
仕事覚えたいのに、それではミスにつながりますよね?
私もそうでした。
質問に無視をされ、仕方なく単独行動となり、最後には、してない仕事の、ミスもこちらのせい…
紹介の方に悪いとかでは、主さん自身が、孤独で傷ついてしまいますよ。
色々な看護師の求人はありますよ。


No.12
<2021年05月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

2017年の、昔の投稿ですよ。
もう、見てらっしゃらないかな・・・。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME