看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

即日退職の言い訳

<2017年09月15日 受信>
件名:即日退職の言い訳
投稿者:匿名

施設でパート(週2~3という契約)として働いて1週間。30代半ばの主婦です。
管理職(介護士)や中年ヘルパーの方から嫌がらせ
やいじめにも似たようなことを受けています。

業務内容にも興味が持てず。
自分たちが楽をするために手抜きばかりするため、やる気を持って動こうとすると「新入りのくせに余計なことはするな‼‼」と怒鳴られたりします。

まだ数日しか勤務に入っていなくて雑務に近いことしかしていません。業務を覚えてから辞めるのも逆に迷惑がかかるので、電話で即日退職を考えています。
経営者は私の配属先には来ないことが多く、まずは電話で伝えて時間をとってもらってから直接退職届を提出にいくつもりです。

非常識なことだとは承知していますが、怒鳴られたり嫌がらせをうけるのが苦痛で、このままだと精神的に病んでしまうかとおもいます。

家庭の事情と伝えるつもりですが、どんなふうに伝えたら良いですか?
早期の退職の経験がある方、いらっしゃいますか。

スポンサード リンク

No.1
<2017年09月15日 受信>
件名:合わなかっただけと割り切りましょう
投稿者:匿名

私も、現在、同じ状況にいます。
お気持ち、お察し致します。

今まで働いて来て、新しく入職したというだけで、ここまで意地悪されるのは納得が行かず、このまま我慢して仕事はスムーズに出来るようになったとしても、人間関係が好転するとは到底考えられません。

退職するなら、早い方が良いと思いますよ。
理由は、ネットを参考にされると詳しく書かれていますが(短期間での退職理由)、介護でも子供の都合でも何でも良いですよ。ただ、本当の事は言わない方が、あと腐れないかと思います。
そして、こちらに非があるように丁重に。
人生、短いんですよ。そんなストレスで悩む時間がもったいないです。
せっかくの看護師の資格を、そんな勤務先で無駄にすることはありません。
一般職とは違い、有難いことに求人数は多く、就職しやすい職業じゃないですか。

たまたま、悪いとこに当たったと割り切って、次に進みましょう!
医療、福祉関連の職場は、ブラックが多いですよね・・・。
応募するのにも不安がつきものですが、回避するためにも、友達の紹介や派遣会社で使用期間付きを紹介してもらうなども選択肢の一つと考えられては如何ですか?
焦りは禁物で、じっくり吟味しましょう。

お互いに、新しいに進んで頑張りましょうね。


No.2
<2017年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

昔施設勤務で責任者をしていましたが、即日退職いましたね。
理由として多いのは、思っていた印象と違ったとか遠方の身内が病気で介護や看病が必要になった…

結構合わない人はすぐ辞めますよ。施設側も大概続かない人はわかりますね。


No.3
<2017年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:まなちゃん

私も、同じような思いをしました。派遣で、働いていた時の事です。
私の時は、その場のリーダーの方が、私の元気のないのに気付いてくださり、年下看護師にいじめを受けていることを伝えると、自分も、困っていると、
共感してくださり、上の方に伝えて下さいました。 
上の方も理解して、謝罪してくださいましたが、当の本人は、逆ギレで、余計にいじめがひどくなり、結局、上の方に相談して、辞めることにしました。
私は、何も、言わず辞めてしまうより、やはり、きちんと事実を冷静に話して辞める方が良いと、思います。じゃないと、何もその人は変わらないし、自分か悪者に、なるのも、おかしいですものね。

変わらない職場だと思いますが、私も、言われないいじめを受けて辞めるのは悔しかったです。だけど、状況を話した上で辞めて、少しスッキリしました。

看護師として、自立して働かれておられるなら、自分に合う職場を、失敗も、しながら、根気良く探されて良いと思います。


No.4
<2017年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あります。似たような職場でした。
まずは休日前の勤務でロッカーを綺麗にして制服は紙袋に入れておきます。
休日明け、看護部長に電話で退職しますので書類を着払いで郵送依頼。あわてて今から面接するから!と予定がつく。
就職2日目のオムツ交換時に主任から「貴方には仕事教えたくないし、あなたと働きたくないと言われた。」他、その他のスタッフからのイジメをハッキリ伝えました。2日面接日程のからイジメを受けるとか、理由が新人である事以外になにもないですよね。
だって自己都合で退職なんて悔しかったのですから。

止められますが「辞めます」以外は言いません。

30分も繰り返すと諦めてくれます。

後日、バカバカしいことにイジメ裁判が行われたそうで、さらに職場環境は悪化したそうです 笑

ただひとつ困る事は、次の転職の時の言い訳が見つからないという事…


No.5
<2017年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「今日限りで辞めさせて頂きます、非常識は重々承知しておりますが、もう無理なので」と言って辞めました。荷物はこっそり少しずつ運び出しておきました。


No.6
<2017年09月17日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:匿名

皆さん回答頂き、本当にありがとうございました。
即日退職の実際を聞かせてくださりありがたかったです。
経営者にすぐ辞めたいことを伝えましたが、看護師が少ないので難しいそうです。
ですが無理なものは無理ですし、働きはじめてすぐにこんな思いを感じる場所でこの先も働くのは厳しいと思います。家族と話し合い、休職→退職の流れで退職届を郵送したいと思います。ありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME