看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

外来勤務に精神的疲れました。

<2017年09月14日 受信>
件名:外来勤務に精神的疲れました。
投稿者:カナリア

今年、4月から独立法人の病院で外来パート始めました。ブランク3年ありの40才後半の者です。
担当診療科は、消化器外科と眼科。恥ずかしながら、両方の診療科、おぼつかない状況。もう、半年経とうとしてるのに...
電カルも完全に使いこなせなく、患者さん増えると焦りが出たり、先輩達が急に口調が厳しくなり、萎縮してしまい... 出来ない自分に自己嫌悪。

総合病院で病棟勤務していた自分は、いつもチームリーダーだったり、プリセプターだったり、とテキパキ出来る自分だったのに。
同期はもう戦力となり信頼されてます。

出来ない自分に情けないやら、悔しいやら。
最近、心が強く持てず色々考え込みため息ばかり。

要は、私は、外来合わないって事かなぁ?と。
もう、辞めた方がいいのか?
こんな私にアドバイス下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2017年09月14日 受信>
件名:人には向き不向きがあります。
投稿者:はむ

現在外来クリニックに勤めている准看護師です。人には向き不向きがあるのは確かにあります。病棟でリーダーやっていて、動けた方でも外来は向かない、よく聞く話です。
同時に病棟で苦慮しながら頑張っても、向かないと言われ、施設に流れていく人もいれば、自分から施設に行く人、施設に行ったけど、物足りなさや人間関係
、現実を目にして、私のように外来クリニックに行く人や病院に戻る人もいます。
総合病院でリーダーやってた頃はできてた、とおっしゃってましたが、過去は過去です。
私には合わないと感じているのなら、合わないということだと思います。
また、病院に戻って、病棟で頑張ればいいだけと思います。病棟での役割と外来での役割は違うのですから。私からしたら、病棟ナースはアセスメントや計画、研究などやることが多岐にわたるので、忙しい反面、そうした中で仕事されているナースを羨ましく感じる時もあります。また、一からはじめてみてはどうでしょうか?


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME