看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

自分自身の記憶と判断が信じられない

<2017年09月14日 受信>
件名:自分自身の記憶と判断が信じられない
投稿者:中堅

血糖測定をした患者さんの数値を見誤り、誤記入した気がして不安です。

記入した数字は覚えているのですが、測定機に表示された数値を、予測指示が適応となる値だったかもしれない、私が見誤っていたような気がして不安です。しかも二日分。本当に自分の目と頭が信じられない状況です。

家に帰って仕事のモレや記録など不安になることがないですか?今年度になり、その不安が常に消えません。

最近は自分の記憶や判断に自信がなく、休みの日も職場にこっそり確認に行ったりしています。

勤務中も不安で確認しますが、確認することが目的となってしまい(確認しないと不安、でも確認しても不安を拭えずに次の作業中も意識が逸れている感じ)、結局注意力散漫になっていてミスが3件続いています。不安を感じなかった仕事にまで、不安が広がってきています。

仕事中確認がしっくりこないときは、ざわざわと背中と手から血の気が引くような症状も自覚しはじめました。

休みの日も自分のした仕事の内容を頭で反芻し、ミスや落ちがなかったのかを考え続けてしまいます。

もう、自分が怖いです。一番は患者さんに何かあったら、もうひとつはスタッフに迷惑をかけたら。と不安です。怖くて怖くて仕方がないです。

心療内科や精神科に行ったほうがいいですよね。

仕事への不安が払拭できない方や、逆に払拭できるようになった方いませんか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年09月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名希望

私は常に不安になりながら仕事しています。
インシデントの元になるので、業務の終わる前には振り返るようにしています。
帰ってから、ふとミスを思い出すこともあり、一度気になると解消されるまで忘れることはできません。

後日、確認することはできませんか。


No.2
<2017年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私など日常生活自体に確認作業です。
トイレの洗浄を特に外出先で用足ししたのち扉を開ける前に何度も振り返り、出かける前のガスの元栓を2度3度確認したりしてます。
友人との待ち合わせは前日メール確認したり何十分も前に先回りしてます。
40歳を超えたころから徐々にひどくなってきてます。
仕事で言えば、3部屋中1部屋受け持っていたことを午後に気が付いて急ぎ検温したり、午前中の点滴や食間薬を11時にナースステイションに戻った時に置いてあったことで気が付いたりヤバヤバです。
記録が一部屋分飛ばしてあったこともありました。
それ以来、移動電カルで患者の前で記録入力するようにしました。
SOAPの「s」を入力し過ぎて医師から注意を受ける事しばしば。
休憩時間はフランクなので他のスタッフが声でもかけてくれるといいのですが、いっぱいいっぱいで自分も含めて人の仕事の状況まで心配してくれる余裕がありません。

内心だれかアルアルと言って救ってほしい・・・
「不注意すぎてありえない、患者に影響出たらどうする」って怒らないで・・・


No.3
<2017年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何度も確認しても不安になってしまう、
普通の方であれば、確認して大丈夫であれば、つぎの作業に難なく移れるものですが、
質問者さまは確認したのにもかかわらず不安が拭えないのですね。
もしかしたら強迫性障害かもしれません。
その不安感、つらいですよね。
私の知人にそのような方がいたので、精神科にかかっていました。
一度受診をおすすめします。


No.4
<2017年09月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.1様
気になった日は休みの日だったので、余計もんもんとしていましたが、次の日確認したら大丈夫でした。振り返り大事ですよね。振り返りを強化しても、別のことが気になってきたりと不安がましつつありますが。
不安がありながら、仕事を続けられ振り返りでカバーできているNo.1様のように、振り返りを工夫してみます。ありがとうございました。

No.2様
ガスコンロのチェック、鍵のチェック、私も何度もするタイプです。生活に支障がなければいいのですが、気になると不安が払拭できなくなってきて焦っています。
「点滴や食間薬を11時にナースステイションに戻った時に置いてあったことで気が付いたり」これ私の周りでも結構みかけます。私も不安なので、朝のうちに全部ワゴンに準備して、やることを事細かに情報収集するようにしています。ただ、パートナーがいるのでやり方が合わないと不安が強くなったりしますけど。
ベッドサイドの記録大事ですよね。コメントありがとうございました。


No.3様
よし大丈夫!って思ったのにミスしたことがあり、それをきっかけに何をするにも不安がつきまとうようになりました。確認する回数が回数なので、強迫性障害になりつつあるかもしれないです。そう言えば、手洗いが2度ではすっきりしない日も増えたかもしれないです。色々なところに症状が出る前に受診しようと思います。辛いですよねの言葉うれしかったです。ありがとうございます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板