看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

相談に乗ってください。(みなさんが私のような立場だったら転職先はどのような所を選びますか?)

<2017年09月13日 受信>
件名:相談に乗ってください。(みなさんが私のような立場だったら転職先はどのような所を選びますか?)
投稿者:はな

看護師1年目です。

4月からNICUに所属しています。

業務内容や人間関係などいろいろありうつと診断され7月ごろから休職しています。1ヶ月だけの予定でしたが復帰はまだ難しいと言われ今もまだ休職しています。


しかし自分でも徐々に治ってきて考えることができるようになった時同じ場所に戻るのは不可能だ。もしできても必ずまたなる気がして怖いです。


そこで転職しようと考えているのですが、
NICUにいたもので採血や点滴をやったことがありません。
研修でやったことがあるぐらいです。

経験も少ない上技術も出来ない事から一般病院やクリニックに転職するのは難しいと思っています。


もともと子供が好きなので保育園などの看護師も募集早くみますがこれも経験が浅い私に緊急時判断するのは厳しいだろうと思っています。

そこで乳児院(看護師一名体制じゃない)や老人ホーム
精神科病棟などなら出来るのではないかとも思っています。


クリニックなどにすると給料もさがるのは分かっています。
でも正直辛すぎて、給料低くても楽しいと思えるところで働きたいとも思ってしまいます。

みなさんが私のような立場だったら転職先はどのような所を選びますか?


この時期に病棟看護師をやめたらもう一生戻るのは難しいのは自覚しています。

人生経験豊富な方の意見を聞いてみたいと思って相談させて頂きましたので厳しい意見でも構わないのでよければアドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年09月14日 受信>
件名:私なら病院です。
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めている准看護師です。私も精神科病棟、療養病棟、透析外来、老健三ヵ所、特養1ヵ所、現在のクリニックです。
さて、技術の問題ですが、私は主さんには一般の病院を薦めます。私も採血、点滴、できなかった時代がありました。新卒ですぐに一般病院に就職決まってましたが、主さんと同じように鬱になり、休職しました。復帰後は精神科に行きましたが、点滴、採血できなかったので私は慢性期の精神科に配属。やることはバイタル、入浴中の異常時の早期発見、たまに採血。既卒だと教えてくれる先輩ナースはそんなにいません。老人ホームも物足りなくなるのが人の常です。これから先ことを考えて就職するかしないかは主さん次第です


No.2
<2017年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NICUは閉鎖的かつ女性の多い特殊な職場です。やりがいのある人も多い反面、合わない人は合わないでしょう。だからNICUのイメージ=一般の病院のイメージとは少し違うかもしれません。
まず少なくとも3年は、ある程度の規模の病院で勤務しましょう。クリニックや乳児院などは即戦力があって基礎的技術や判断のできるの人が欲しいのです。
楽しく働くためには、仕事内容も大事ですが、まずは基礎的学習や励まし合える同僚&先輩が大切で、クリニックや乳児院などはかなりのベテランさんが多いために、オフィシャルな付き合いのみになると思います。
共に勉強して、看護の基礎を教えてもらって…という感じではありません。
NICUの経験で、総合病院は無理…と思わずに、もう一度別の科でチャレンジした方が良いと思います。


No.3
<2017年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

3年間は働きながら学ばせてもらって、しかもお手当をもらえる絶好の機会だと思いましょう。
吸収力と記憶力があります。

働き蜂のように、無心になって世のため人のためそして自分のために勤めるのです。
一つ一つの出来事や見聞きしたことに自分の感性を沿わせてしまうから違和感や不一致にストレスを感じるのです。
何か言われても聞き流すスキルを身に着けたもの勝ちです。
楽しい事やワクワクする事を思い出して嫌なことはさっさと忘れるのです。

例えば、すれ違う人をいちいち細かい特徴思い出しますか?
次の瞬間忘れてしまいますよね。
時の流れに身を任せればいいのです。深呼吸したり伸びをすればいいんです。
緊張してしまうタイプなら療養型の自己表現のできない患者の針物処置に慣れればいいんじゃないでしょうか。


No.4
<2017年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:はな

コメントありがとうございます。

やっぱり最後でもいいから1度病院に行ってみた方が良いですよね

今日実習先だった所へ見学に行ってきたのですが
やっぱりこの時期の転職なので、
なにが原因で転職考えてるの?などと聞きただされた時
病棟での思いが浮かんでしまい思わず泣きそうになりました。

嫌なことがあったからはい次と違う病院にいくのもどうかと思う。うまく転職できてもその後またなるかもよといわれ。

正直今の抑うつの私にその言葉は辛かったです。
でも、とりあえず今の病院からは離れて最後のチャンスとしてどこが看護師として雇って下さるところがあるのなら1から勉強したいんです( i _ i )

直接病院に電話してお願いしてみる方法が1番ですかね。。


No.5
<2017年09月16日 受信>
件名:No.3さんへ
投稿者:はな

コメントありがとうございます。

1つ引っかかったのですが、私は一度すれ違った人の顔などすぐ覚えてしまいデパートの中とかでもこの人さっきもすれ違った人だ。だったりと覚えてることが多いです。聞き流すスキルを持っていないのは同期をみていて自覚しています。どうしたらそのスキルは身につけられるのでしょうか。教えて欲しいです。


No.6
<2017年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今の病院で部署移動をさせてもらって、ダメだったら辞めるという選択肢は無しですか?もう退職してしまいましたか?


No.7
<2017年10月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どこか、転職サイトに登録してご相談されてはいかがでしょうか?
ここに書かれたこと、そのままを話されたらいいかと思います。
転職サイトは自分を売ることになるという考えの方もいますが、主さんの場合、自分で選ぶより第三者に入ってもらった方がいいかと思います。
私は転職サイトの回し者でもなんでもないですが、やはりそういった方はプロですし、たくさんの物件を持っています。
頼るのもありかなあ…と思います。
主さんの転職がうまくいきますように…


No.8
<2017年10月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他の方もおっしゃっていますが、他の病棟へ異動することはできませんか?
もうその病院自体が無理そうなのかな。

そしたら、ぜひすぐうちの病院に来て!と言いたいところですが(笑)
どうしても辞めようと考えているのであれば、看護協会へ相談に行きましょう。
「第二新卒もOK」としている病院、「第二新卒の教育もしっかりやります」
という病院があるはずですので、そういう病院を紹介してもらいましょう。

うちは、新卒には魅力のない療養病院なのですが
第二新卒の男子が入職してくれて、すごく喜んでくれており仕事に励んで
おりますよ。私は、そういう子も育てられる教育体制を作っていく立場なので
ぜひ、無理せずまた前を向いて欲しいと思います。

せっかくの資格、大事にしてくださいね。
どこかで応援しています。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME