看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人ナースです。中堅の方がとても嫌です。

<2017年09月13日 受信>
件名:新人ナースです。中堅の方がとても嫌です。
投稿者:マナティ

入職してもうすぐ半年です。病棟の業務は1通りこなせるようにはなっています。リーダー業務はまだしてないので指示受けなどがまだいまいです。突然ですが中堅のおばちゃん方がとても嫌です。同じ病棟にあと2人新人として入ったナースがいるのですが私含め今年の新人は今までの誰よりもできてないと言われます。何が具体的に出来ていないと言われるわけでもなく出来てないばかり言われます。私達も何ができていないのか自分らなりに考え病棟では積極的に動くようにし、分からないことや初めてする技術であれば前日には学習をし、中堅の方にすぐに聞いています。しかし、私達も悪いところはあります。入院をとった時、サインの漏れや、細かな漏れはあります。しかしそれは中堅の方でもあります。昨日は指示受けの日を中堅の方が間違えていて、確認しに行ったところ、あ〜。という反応。いざ自分が間違えたりするとこのような反応です。私が気づかなかったら患者さんの薬はきていなかったのに。三年目のプリセプターの方はこことここができるようになってるからあとこういう所もっと頑張ろうというふうに言ってくれます。中堅の方は私達のあら探ししかしません。自分たちもあるような間違いを私たちがするととても大げさにして悪口を言われます。仕事をなめてるとまで言われています。どうしてなんですか。
プリセプターの方は3人中1人が妊娠しあまり来れていない状態。もう1人は中堅の方から私達のように悪口を言われています。後のひとりが私たちをフォローしてくれますがうちの病棟は半分以上が中堅でその全員に私達は悪口を言われています。もう居場所がないという思いで毎日辛いです。悪口を言われまいと日々努力をするのですがやはりまだ半年しか働いていないという所で病棟の事が分からないことも多々あります。分からないことを聞くと半年もたってるのにまだ分からないのか、やっぱり今年の新人はダメだ。という事を言われます。でも分からないことは絶対聞いてと言われます。矛盾しています。もう怖いです。新人3人ともやめたい気持ちでいっぱいです。これからどうして行ったらいいですか。

スポンサード リンク

No.1
<2017年09月13日 受信>
件名:お疲れ様です
投稿者:へれん

まずは師長さんに相談してますか?
みんな先輩方が悪口ばかりなんでしょうか。それが事実なら、残念なお話だと思います。上司は相談する為に存在します。師長さんへ話しましょう。

新人は毎年大変です。よく頑張っていると思います。粗探しする人はたまにいます。お互い様の仕事なんですが。
辞めてしまえば永遠に会わなくてすみます。我慢する必要性はないですが、長年やっていると何処にでもいますよ、数が少ない多いに関わらず。優しい、素晴らしい先輩は1人も居ないのですか?

退職よりまず現状を現場の師長や部長に話していいと思います。


No.2
<2017年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

悪口を言われまいと努力する必要はありません。
人の口に戸は立てられませんし、人の心をコントロールするすべはないのですから、言いたいやつには勝手に言わせとけばいいんです。
中堅と新人が同じミスをしたとして、新人の方がきつく注意されるのはどこも一緒だと思いますよ。人間ですから、先輩方もミスをします。先輩たちだって新人のときはあなた方のように散々言われて今があるわけですし、新人に比べたら仕事もできるし信頼されているわけです。新人がきつく注意されるのは、仕方のないことなんです。二度と繰り返してほしくないからこそ、注意されるわけですし。
嫌ならさっさと部署異動するなり、退職するなりしたほうがいいですよ。
あなたの自由です。


No.3
<2017年09月14日 受信>
件名:新人に理不尽はつきもの。
投稿者:匿名

新人ではなくても、中途でもそうなんですよ。
中途でも転職先では新人なので、自分のミスは追及されまくりますが、他の人が同じミスしても何も言われないか、無かったことになるだけなんです。
他の業界ではどうなんでしょうね?
自分はそんな風な人にならないようにしたいなと思うくらいしかできません。
本当は、新人に理不尽はアタリマエなんてこと、言いたくないんですけど…。
でもどこへ行ってもそうなっちゃってるんですよ。
私は諦めてます。何年か同じところに勤めて、自分が上になること、あとはせめて自分はミスしないよう厳重に注意するだけですね。
人に言うなら自分もできていないと説得力ないですからね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME