看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

透析室勤務10年(老人保健施設に転職考えています)

<2017年09月13日 受信>
件名:透析室勤務10年(老人保健施設に転職考えています)
投稿者:さとさと

老人保健施設に転職考えています。准看護師の免許取得したのが、37才です。ですから、病棟勤務リーダー経験なし、病棟夜勤希望しても、断られました。息子の障害もあり、生活が厳しくなりつつあります。上司も私のスキルを見て、夜勤は任せられないと、判断されたと思います。こんな私ですが、患者様にケアすることは大好きです。私自身発達障害があるかもしれないので、まだ診断確定はされていませんが、急な変更などに対応できないときがあります。他の施設で勤務出来るかとても不安です。

スポンサード リンク

No.1
<2017年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

透析のほうが慣れているならいいのではないでしょうか
老健の夜勤って100人を看護師一人で見るのですよ
介護やりつつ・・おむつ交換多いし

急変対応やアセスメントができないと務まりません
しかも体力的に大変厳しい
朝の連続数十人のトイレ介助と60人の下膳、配薬
薬処方日のリーダー業務や薬が届いた時のセット

大変なんてものじゃなかったです
利用者とゆっくり話す暇もない
昼休憩もショート入院につぶされました
それに介護が威張っていて、使えない看護師はいびられます
私はもう老健では働けません


No.2
<2017年09月13日 受信>
件名:勤まるかどうかが心配です。
投稿者:はむ

現在外来クリニックに勤めている准看護師です。昨年まで老健に勤めてました。
まず心配なのは、息子さんのことです。障害あるということですが、ある、なしに関わらず、自宅でどなたかみてくださる方はおりますか?何故なら、生活がかかっていて、老健で正社員となると夜勤も必然的に将来やるということで採用する職場もあるからです。中には日勤のみの正社員もあるとは思いますが、私の経験上、少ないと思います。私の場合は当時、まだ母親が生きていたので、夜勤の日は母親が息子をみてくれていました。ですから、働かれるのであれば、日勤のみの正社員、もしくはフルパートという型を考えてみては?
第2に急な時に変更が不可能、病棟夜勤が無理だったことと、リーダー業務をしなかったということ、後人間関係、特に介護さんとうまくやれる自信がもてるかです。中にはベテランの介護さんにケア上で色々言われたり、最初は嫌な思いをするかもしれません。
それができるかどうかは主さんの気持ちひとつですが、まずは見学に行かれて雰囲気を把握した上で決められた方がいいと思います。


No.3
<2017年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:v

准看護師として透析室に10年勤務し現在47才でいいですか。
透析室勤務で、夜勤もしたいけど許可されないというのは、
夜勤のある病棟への移動を許可されないということなのか、
透析室での夜勤を許可されないということですか。

今さら他の施設に行ってもお給料は下がると思います。
透析に限っては個人病院は総合病院より給料がいい場合はありますけど、
准看護師の場合はなんともいえません。

透析室だと医師や同僚の助けが得やすいですが、
老健は入所者数に対する看護師の数が少なく夜勤は一人です。
転職なんてやめておいた方がいいです。
お子さんがいくつかわかりませんが障害者であればそれなりに手当てがありますよね。
無駄遣いしなければ今のままで暮らせると思います。
障害のある子供を残して夜勤したいんですか?


No.4
<2017年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

施設、病棟経験があるのとないのとではやはりあった方が関わりやすいかと思います。
また看護師の動きや対処方法をみて、せっかく就職してくれたから続けてほしいけど頼りにならないのなら居なくてもいい、くらいの厳しい対応をするスタッフがいます。
主様が割り切れればいいのですが・・・。
何をするのもはじめの一歩は大変です。
けど、なぜ10年の透析室キャリアをみすみす捨ててしまうのでしょうか。
その方がもったいないです。


No.5
<2017年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

さとさとさんの場合、老健はやめたほうがいいです。透析も、老健も経験ありますが。同じ看護師の仕事でも、こんなにも仕事が違うことに驚きました。

年齢的に、透析もきつくなりますよね。私も、穿刺が、針がよく見えないことも理由に退職しましたが。介護系の仕事ジャンルは違いすぎることお伝えしておきます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME