看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

やる気がなくなってしまいました。(ひとつ年上の同期について)

<2017年09月13日 受信>
件名:やる気がなくなってしまいました。(ひとつ年上の同期について)
投稿者:あいこちゃん

看護師6年目です。内科病棟に勤務しています。愚痴をきいてください。
ひとつ年上の同期についてです。
私のやる気がなくなってしまいました。
その同期は、1日の受け持ちが5人と少ない日でも、
肺炎の寝たきりの患者さんが午前中熱発して、酸素投与をしていても、
「午後の検温測ってないです、部屋に行くの忘れちゃった」と
笑って夜勤の私に申送ってきます。日勤の点滴も3人夜勤にずれていました。
夜勤でその患者さんを見ると、痰を頻回に吸引しなければいけないほどでした。

初めは、年下ですが、誠意をもって、こうしたほうがいいと思います、と伝えましたが、
最近は、主任や先輩たちが、それを面白がっていて、
年下の私が注意するのは気が引けたので、
今日の件はチームの主任に相談しました。

だけど、主任も笑って、「なんで忘れちゃうんだろうねー(笑)正直でいいんじゃない、あなたのプリセプティ(確かに誤魔化したりする子です)よりは断然いいよ」と言って注意もしてくれません。

6年目になって、委員会や初めてのプリセプター指導で、改めて根拠をもった看護や、継続した学習が必要だと思いましたが、

頑張っても、評価はされず、仕事が増えていくばかりです。
適当に仕事している同期は、違うことをしても、かばってもらえます。

なんだか、頑張ってやる意味あるのかなぁ、
とやる気がなくなってしまいました。
その同期に対していらっとしてしまったり、やる気がなくなってしまうのは、私が心が狭くゆとりがないからでしょうか。
看護師の先輩たちは、包容力があって羨ましいです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんのお気持ち、よ~~~~~くわかります。正直者はバカを見る、とはよく言ったもので、真面目に働いていないのに要領よくものごとをこなしたり、周囲から可愛がられたりすることがありますよね。こういうときって、誠実に働いている自分が本当にバカらしくなります。

でもそれって嫉妬なんですよね。自分の中ではものすごく悲しくて腹立たしい出来事で大きな問題なんですけど、客観的に見たら、あなたが相手に抱いている感情はやはり単なる嫉妬心なんです。相手の行動がどんなに不誠実でもですよ。

一番いいのは無関心です。無関心でいることはかなりの修行ですが、あなたがやっていることは間違っていません。あなたの行動の方が正解なんです。相手の不誠実な行動に惑わされて心を乱されないように、無関心という方法を身につけてくださいね。


No.2
<2017年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あいこちゃん、素敵な看護師さんですね!
患者さん思いで、一所懸命働く姿が目に浮かびます。

評価されているからこそ、任される仕事が増えていくんですよ!そして、上司や同僚に評価されるだけではなく、ちゃんと患者さんも、看護師一人一人のことを見ています。

あなたの素敵な看護に対する姿勢は、みんなにしっかり伝わっていますよ!

もうね、本当に、いろんな看護師がいるんですよね。
嘘つく人、失敗ばかりする人、ずるする人、忘れっぽい人、めちゃめちゃ細かくて意地悪な人。
いろんな人を見すぎて疲れちゃったけど、あいこちゃんみたいな看護師は大好きです!

同期は、何度言っても変わらないからね。もう6年も看護師をしていて、そのレベルだから無理だわ。
気にしないでね。いつまでも温かい見で見てもらえるわけないからね。周りから冷たい目をされるようになるし、後輩から馬鹿にされるようになる。患者さんからも信用できない看護師って見抜かれるし、だんだん居場所がなくなっていくの。自業自得ってやつです。

気にしない気にしない。
イライラしてる時間がもったいないからね!


No.3
<2017年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主様は誰に自分の高評価を求めているのでしょうか。
仕事は患者のために行い自分の生活のために報酬を得ます。
自分に人に嘘をつかない、患者に誠心誠意尽くす、それだけのことです。
6年目になり他人の仕事ぶりが気になり視野が広がってきて成長している証拠でもあります。
だからといって気にしてはいけません。他人は他人でしかないのです。
自分の仕事にまい進するだけで包容力とは少し違います。
1か所にとどまると責任がどんどん増えていきます。
逃げて見聞広めるか、とどまって責任を果たし昇格するかの判断はいずれしなければならないときが来るでしょう。


No.4
<2017年09月13日 受信>
件名:温かい言葉ありがとうございます。
投稿者:あいこちゃん

no.1さん、no.2さん、ありがとうございます。
そうですね、確かに嫉妬している自分、います。
先輩たちが大好きなんです。
だから、やきもちやいてるんだとおもいます。
私は、私らしい看護をつづけて、今やってる努力も、続けていこうとおもいます!
無関心、身につけなきゃです、(TT)

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板