看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

既卒で病棟ほぼ未経験 で新年度入職

<2017年09月11日 受信>
件名:既卒で病棟ほぼ未経験 で新年度入職
投稿者:みさき

大変長文ですが、相談のっていただける方以下内容読んでいただけると非常に嬉しいです。
私は、今年で看護師3年目。
以前の病院は総合病院で急性期。病棟に入職するも状況にのまれて我慢もできず体調を崩して、検査部に移動することに。そこで1年半勤務。その間、病棟経験を早いうちにちゃんと経験して、基礎看護を学び経験と知識をしっかり積みたい。と思い最初のブランクのことも考慮して地域包括の小さい病院へ転職。
面接では第1前提に年数は経てど基礎看護を積んできておらず、根拠も含め段階的に指導、教育を受けたい。と伝え了承を頂いたので希望して病棟入職することに。小さな病院であるため比較的一つ一つの技術を丁寧に指導頂けるとばかり考えていたけど、違ってた。新人の受け入れは少なく指導、教育計画もラダーのようなしっかりしたものはなくプリセプターはつくもたまに話しかけられるだけ。4.5月頃は一時的にあったが後は何も報告なくほとんど先輩達と同じようなPNS業務。私の理解度は周囲に共有はされていなく、既卒で扱いにくいのか自分も分からず失敗して、むっとされるも特に何も言われず不機嫌に。放置。こんなはずじゃなかった。こんな中途半端な知識と環境の中で年数が経って大して自分のものとなったというやりがいを感じられずに過ごすのは嫌。
これが新卒と既卒の違いか。新卒は毎月教育計画をたて他スタッフと共有して段階的に育成されてるのに。病棟未経験に近いのは一緒なのに結局。
1年くらいしたら、教育や指導体制がしっかり備わり、看護に特化し珍しい症例にも携われている大学病院に移ろうか考えています。忙しくても根拠をもって正しい知識を積みながら経験できる場で仕事がしたいので急性期でもと考えているのですが、みなさんの意見を聞きたいです。お願いします。長文ごめんなさい。本気で悩んでて、、、

スポンサード リンク

No.1
<2017年09月11日 受信>
件名:いいのでは?
投稿者:匿名

そこまで強い思いがあるのならば、大学病院へ就職するのもいいのではないでしょうか。第3新卒になってしまいますが、今まで十分な教育を受けられなかったため、新卒同様一から教育を受けたいことをしっかり相手に伝えることができたら大丈夫だと思います。

ですが、あなたの文章を読んで私が感じたことを2点伝えさせてください。まず文章の中盤ですが、あなたが“こんなはずじゃなかった”と現病院の教育体制の不備、十分な教育を受ける機会がないことをを嘆いている様子がよく伝わってきました。ですが、文章が読みづらいです。あなたの主観と嘆きだけで構成されていますが、もう少し客観的に物事をとらえる力もつけた方があなた自身も楽に生きられると思います。

もうひとつは、看護協会や雑誌社が主催する研修に参加されるなどご自身で何か努力をされましたか?院内教育を受ける機会がなかったことはとても残念です。ですが、地域包括病棟ということで比較的時間に余裕があったのではないかと思います。他力本願ではなく、自力でどのくらい努力したのかな、というところが気になりました。“教育体制がしっかりした”“看護に特化した”“珍しい症例にも携われる”とはかなり欲張りな気がします。今まで他力本願できてしまったのなら、そんな素晴らしい病院へ就職できたとしたもどれも中途半端に終わってしまうのでは、と心配になりました。


No.2
<2017年09月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

次に行く職場に、病棟未経験の新人扱いして欲しいと思っているかもしれませんが…無理だと思いますよ。どんなに自分が新卒レベルであると思っていても、経験年数が1年以上しっかりありますから。悲しいですが、これが既卒の現実ですので受け止めて下さい。
急性期病院、大学病院甘くみてませんか?かなり忙しいですよ。実習みたいに手取り足取り1から10まで教えてくれると思ってませんか?新人につくプリセプターは早くて臨床経験丸2年以上、大してあなたと変わりないか少し上の方です。教える人も仕事しながら教えてますので、臨床の場で解説つきの完璧な教育受けられると思わない方がいいと思います。
じゃあどうしたらいいのか、今いる職場にいるうちに、自分から進んで仕事を教えてもらい、経験値を増やすこと。自分で課題を見つけて勉強や研修に行くこと。
厳しいこと言いましたが、患者さんにしたら「ぺーぺーでも看護師は看護師」ですからね…大丈夫あなたは若いですし、まだ伸びしろあります。頑張って下さい。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板