看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

産婦人科外来の勤務をした事がある方、教えてください。

<2017年09月11日 受信>
件名:産婦人科外来の勤務をした事がある方、教えてください。
投稿者:はるまき

私は看護師の資格しかありません。

近くの産婦人科の病院で外来の募集がありました。
助産師数名、看護師 若干 と書かれていました。

帝王切開や無痛分娩ができる設備があります。

仕事内容は詳しく書かれていません。
残業はないと書かれていました。

外来の看護師が手術に立つあうのか不明です。

産婦人科未経験の看護師が勤務できるでしょうか。
看護資格がないことで、やりにくさやイジメはありますか?

勉強量はかなり多くなりますか?
小さな子供がいるので、勉強漬けの毎日は難しいです。

良い点や悪い点を教えていただけたら嬉しいです!

スポンサード リンク

No.1
<2017年09月12日 受信>
件名:楽
投稿者:クスコ

外来は楽です
妊婦健診の流れ覚えて、モニターつけれたら看護助手だけでも十分に回ります。医師がいつもいるので、内診台を上げたり下げたり掃除片付け、採血ていどで、薬も医師が出します。
病棟は難しいです
分娩や、帝王切開、新生児の蘇生、中絶手術、妊娠中期の中絶、誘発分娩、吸引分娩、死産、おっぱいマッサージ、授乳指導、退院指導、助手から、准看、看護師、助産師とたくさんの人がいるので人間関係は複雑でピリピリしています。
外来専属で働くのが楽です


No.2
<2017年09月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院での産婦人科外来で働いてました。
個人病院とは違いあるかもしれませんが、外来のみは、
内診、ガン検診、組織切除術、等ありますが、一連の流れなんかは、1ケ月もすれば覚えますよ。

産婦人科の器械の名前とか、日頃馴染みないので初めは、戸惑いますが、毎日使うものなので、それも覚えるのに時間は、かからないかと。

妊婦検診も、同じく、毎日する事なので、出来ます。

ただ、病棟になると分娩、手術、大変かと。

外来のみの勤務と言いながら、病棟へヘルプって事も珍しくないので、その辺りを確認しておけば良いかと思います。人手不足だと特に要注意ですね。


No.3
<2017年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

丁寧に説明していただきまして、ありがとうございます。まとめてのお礼で失礼します。

産婦人科に確認をしましたが、すでに託児所が満員で入れず断念しました。

看護師の資格しかない場合は、産科や婦人科の病棟経験がないと採用は難しい。外来勤務だけならパートになる。ということでした。

外来勤務は、当直もあるらしく...
説明していただいて、婦人科の外来のみなら努力でなんとかなりそうですが、産科の内容は新人に戻ったつもりで必死に働かないと難しいだろうなと感じました。
小さな子供がいるので、勉強漬けの毎日は難しく...

せっかく説明していただいたのに、申し訳ありません。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME