看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

介護施設の、ワーカー達がケアを面倒くさがる。。

<2017年09月11日 受信>
件名:介護施設の、ワーカー達がケアを面倒くさがる。。
投稿者:施設ナース

老人が好きで働き出したのであろうに、ワーカー達に熱意はなく、
『介護度が高い人は入居させないで!楽な人だけにして!』とか、
『入浴介助が大変だから、ADL自立の人だけにして!』とか、
『認知の人は嫌だ』とか楽な方、楽な方ばかりの発言で、入居者のことを考えてる人は、もはや居ません。

大変なのは分かりますが、文句や要求が度が行き過ぎです。
他の施設もそうですか???

スポンサード リンク

No.1
<2017年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>老人が好きで働き出したのであろうに、

これが間違いです。病人が好きだから看護師になったとか、看護に熱意をもって看護師になった人ばかりじゃないのと同じ。お年寄りが好きなのと、お年寄りの世話をすること、認知症の対処をすることも似ているようで違います。

以前勤めていた施設は母体が精神科病院で、他では受け入れ拒否される重度の認知症の方でもここだけは受け入れてくれると地域でも有名でした。
でも、そこの介護職員の中には本当に高齢者が好きだったり、認知症介護に意欲を持って自主的にスキルアップに努めている人もいましたが、家から近いから、介護なんて子育てと同じだから主婦なら簡単にできる、お年寄りなんて大嫌いだけど生活のため、なんて公言しているベテラン職員も少なくなかったです。
無資格でも働ける仕事だから間口が広い分、いろんな人がいるんです。施設としての理念や方針がないと新入職員も雰囲気に染まってずるずるなし崩しになりかねません。

でも、楽な自立の人だけにしてなんていうのは本気の要求ではなくて、冗談交じりの軽口やちょっとした愚痴だったりしませんか?病棟看護師だってもう○○の患者さんは嫌~なんて結構言ってますけど。


No.2
<2017年09月12日 受信>
件名:そういう施設もありました。
投稿者:はむ

昨年まで老健に勤めていました。現在は外来クリニックに勤めている准看護師です。主さんのおっしゃるように、そういう人たちもいます。残念ながら。何しろ施設では介護さんの数がナースよりも多くて、ケアプランなどは看護が携わるのではなく、介護さんが携わっています。楽な方を選んでしまうのは、施設では介護に携わることにより、排泄介助や起床介助、移動に入浴介助、重度のレベルの方よりは軽い方を選びたいというのが、人の常です。
介護福祉士としてのプロ意識を持って仕事に携わっている人の方が珍しい世界です。
私も老人が好きですが、施設のナースの考え方や、そういった経緯で辞めました。


No.3
<2017年09月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

介護度が軽い人ばかりだと施設運営費赤字です。
かといって、介助量が多いとスタッフの負担が増しますね。
笑顔もやさしさも無くなります。
アルアルです。

家族が「いつも大変お世話になってます」の一言があるのとないのとでは疲労度は全く違います。
でも家族も金銭的負担を背負っているためやってもらって当たり前のスタンスです。
昔は、手土産的なものでまぎらわすこともできたのに、今はそれもなくなりました。

管理職の立場の人が心砕いてスタッフにいたわりの言葉を投げかけてくれるだけで職場の雰囲気はちがうと思うのですが・・・。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板