看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

内定承諾後の辞退。(今からやめるとなると、直接謝罪にいかなければならないでしょうか?)

<2017年09月11日 受信>
件名:内定承諾後の辞退。(今からやめるとなると、直接謝罪にいかなければならないでしょうか?)
投稿者:ゆう

現在転職活動にてクリニックを探しています。
申し訳ないのですが、至急アドバイス頂きたいです。。

第二希望から内定を頂いており、一度保留にしていました。
そして第一希望の方の連絡を待っていたのですが連絡が1週間なかったので落ちてしまったと思い、第二希望の内定を3日ほど前に承諾しました。
そして本日、第一志望から内定の通知を頂きました。

条件、診療科目等はどちらも第一志望のほうが良いため、第一志望のほうに勤務したい気持ちでいっぱいです。

今から第二希望のところに、
一度承諾をしてしまったが内定辞退をしたいことを伝えることは可能でしょうか?
クリニックで、私を取るために他の人を落としたりしているだろうし、もう制服のサイズ等もきかれて伝えています。
今からやめるとなると、
直接謝罪にいかなければならないでしょうか?
断るのが申し訳なさでいっぱいですし、損害賠償を求められたことがある等の記事を見ると、なんと言われるのか怖くてなりません。

今の段階では電話で伝えようと思っています。
また、理由は正直に言うべきでしょうか。

どなたか回答よろしくお願いします。。

スポンサード リンク

No.1
<2017年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

素直に言えばいいです
第1希望している病院から正式に採用をいただいたので、申し訳ありませんがそちらの病院で頑張りたいと思います。でオッケー。
看護師として働く上で大事なことは、リスクマネジメントです。
スタッフの数、医師の数、研修や教育、福利厚生、休みの数や待遇、昇給、手当など含めての就職です。全てにおいて対策が取られていなければ、働く看護師の身の上にもしわ寄せがきます。
妥協したり、気分に流されたり、約束したのに!と脅迫される病院では入社前から続けることが難しくなります。
また、内定辞退は労働基準にも違反しません。
口約束ですから。
契約書を交わし、サインをしてしまっているならば
「家庭の事情で、すぐに働くことができなくなりました。辞退したい」と電話するか、ファックスで事足ります。
詳細を話す必要がない手紙やファックスがベストです。
第1希望の合格おめでとうございます。良いご縁のある病院で才能を発揮し活躍してくださいね。

関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板