看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

遅れてる新人です

<2017年09月11日 受信>
件名:遅れてる新人です
投稿者:ねね

慢性期や緩和ケアをやりたくて慢性期病院に就職しましたが、配属されたのは手術患者がたくさんの急性期病棟でした。今は入職して半年です。
同期はバリバリ急性期やりたかった!という子で生真面目なので、睡眠時間を削って勉強し、毎日の食事も白米やお菓子だけ…。そのため勉強は前倒しで進んでいるので先輩からはできる子、という認識です。
かたや私は急性期の慌しさについていけず、勉強も同期から遅れ、先輩からは同期ちゃんはできてるのにどうしてできないの?と責められる毎日…。私はどれだけ厳しい環境でも体資本だと思っているので、同期のように食事をおろそかにしたり、睡眠時間を削って顔色が悪いような状態になってまで看護に身を捧げたいとは思えません…。同期は無理をしていると思うのですが、そうやってボロボロになった同期の姿を見て先輩が「あれが新人の本来の姿」だとか、「よくがんばっている」と評価するのも疑問です。同期は壊れかけているのに。
そのためどんどんモチベーションは下がり、ストレスから職場に行く前に吐き気をもよおすようになりました。男性職員からのセクハラにも悩まされ、毎日辞めることばかり考えています。
勉強も手につかず、先輩に声をかけるだけで泣きそうになっています。もう辛いです。
何も手につかなくなった時、勉強すらもやりたくない、辞めてしまいたいと思った時、みなさんはどうやって乗り越えましたか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年09月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

緩和ケアを目指しているなら、急性期は避けて通れない…かも。
急変の対応ができないと、末期の人のケアなんてできないですよね。某有名病院のホスピスに友人が勤めていますが、ゆったりしたイメージと違ってメチャクチャ忙しいらしいです。
どこに進んでもそれなりに努力は必要ですが、バリバリの急性期は合う合わないがありますので、無理なら異動を申し出てはどうでしょう?私も命を削るような働き方はできないタイプです。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板