看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

頑張りたいので教えて下さい(大学病院に勤めてから10年のブランクがあります)

<2017年09月10日 受信>
件名:頑張りたいので教えて下さい(大学病院に勤めてから10年のブランクがあります)
投稿者:ねこナース

 私は、大学病院に勤めてから10年のブランクがあります。うつ病があって、
看護師だけど、医院長が配慮してくれて受付掃除業務をしてます。
でも、私も少しずつ看護師業務をしたいのです。でも、看護師さんに、とても
同じ看護師免許を持っているとは思えない、と言われてしまいました。
採血は、血管が見える人は出来ても、今は手が震えてできません。
薬剤を吸うこともです。でも、頑張ってみたいんです。
今は、耳鼻科ですが、小児科と皮膚科が出来ます。耳鼻科、小児科、皮膚科
では、どんな疾患や処置を自己学習するといいのでしょうか?
また、ブランクがあって、看護の知識もおろそかなので、国家試験の勉強を
もう一度して頭に入れた方がいいのでしょうか?
何からしていいかわかりやすいアドバイスをお願いします

スポンサード リンク

No.1
<2017年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何年大学病院にいたの?
今、おいくつくらいですか。
そんなに無理しなくてもと思うのですが。


No.2
<2017年09月10日 受信>
件名:主さんなら大丈夫
投稿者:はむ

現在外来クリニックに勤めている准看護師です。私からみたら、病気によって看護師ではなく、受付清掃業務を行っているというのは何となく、勿体ないなとは思います。
鬱病にも様々なタイプがあって、難治性のものでしょうか?
私も准看護師免許とりたてのころ、鬱状態になり、半年ほど業務ができませんでした。
周囲には隠してました。ただ、今現在病院には行かれてますか?
採血は私も最初のころは手が震えていました。勿論今のクリニックに勤める、ずっと前ですが。
そんな私も実は採血は好きではないです。(笑)今でも。それでも一日に何本もすればできるようになってきます。
大学病院で学ばれた経験や知識は私からみたら素晴らしいと思います。
今の医院に勤めないで別の病院でパートからはじめてはどうでしょうか?
主さんの気持ちと向上心があれば大丈夫だと思います。今の医院に勤めている看護師の言葉は気にしないで、別の職場で看護師にまた、挑戦してほしい。
構えないで自然体で、是非再チャレンジを。


No.3
<2017年09月11日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:ねこナース

皆さん、ご意見ありがとうございます。
大学病院経験年数は1年です。
歳は40歳です。
大学病院勤務時代も、うつ症状が強くなり、
点滴の計算が集中してできなかったほど
辛かったです。
今は、通院しています。


No.4
<2017年09月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病棟勤務1年、ブランク(受付業務)10年となると、既卒というよりも新卒同様の教育を受けなおさなければ復帰は難しいかもしれません。現在の新卒教育は10年前とは異なり、怒らない・褒めて伸ばす・宿題を出さない・一緒に調べる・・・などとかなり緩くなっていますが、精神的にちょっと辛くなることも考えられますね。今現在も治療を受けられているとのことですが、その覚悟ができているかだと思います。


No.5
<2017年09月14日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:ねこナース

新卒と同じとありました。自分でもそう思います。
一応、看護協会の再就職準備講習を受けます。
国家試験の勉強ももう一度して、知識を身につけた
方がいいのでしょうか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板