看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人一年目看護師です。異動したい

<2017年09月09日 受信>
件名:新人一年目看護師です。異動したい
投稿者:らら

はじめまして。一年目ナースで元々は内科希望でしたが、ICUに配属されました。配属されて半年くらいたちましたが、全然仕事についていけません。毎日受け持ち患者が変わり新しい疾患ばかり、新しい処置など勉強も追いつかず辛いです。
ベテラン看護師の方にはもっと使えるようになってもらわな困ると言われています。自分の出来なさに涙がでます。
そして何より一番辛いのが、あの緊迫した環境です。人間関係は悪くはないと思いますが、超急性期の1分1秒を争うあの環境が私には耐えられません。
Drが何人も来るだけで動悸がします。毎日仕事の夢もみて眠れません。
もう看護師としてどうしていきたいのかも見失っています。まだ一年目で何がわかるんだと言われるのはわかっていますが、ICUの環境が私には合わないと感じていて、異動したいと思っています。
新人のうちの異動はどう思われますか⁇
アドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年09月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ICUの大変な中で、毎日お疲れ様です。

私の友達は、新卒で希望していなかった科に配属され、最初はその科で努力していました。
しかし、やはり合わないと感じて辛くなり、上司に異動を強く希望して、新卒1年目の途中で希望していた科に異動していました。異動先も大変な激務だったようですが、努力を重ね、その後何年もその科で働けていました。

みんなが希望の科に配属されるわけではないから、合わない科に配属されるのは仕方のないことだと思います。ただ、あまりに合わず辛くて精神的に追い詰められるのなら、異動を希望していいと私は思います。異動して、潰れずに看護師として働き続けられるなら、十分ではないですか。
眠れたいないようですが、大丈夫ですか?追い詰められ過ぎて立ち直れなくなる前に、いい方法が見つかることを願っています。


No.2
<2017年09月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。
私の先輩で新人の頃HCUに配属され新人期間のうちに移動した方がいましたよ。ICUなどの超急性期は合う人もいれば合わない人もいるので、このまま働き続けて身体を壊すより移動できるならした方がいいと思います。
私は内科で働いたことがありますが、緊迫感とかは少なめでした。


No.3
<2017年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どこも大変ですよ。
人間関係が悪くないなら、このままが良いと思います。


No.4
<2017年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もICUで働いていた時期があるのでよくわかります。
急変なんて当たり前、常にモニター音。そしてワンフロアーだから誰かに常に監視されてるような気がする。そして患者さんと楽しくお話などもできない。
私は新人ではありませんでしたが、このような環境にたえれず、病棟に異動しました。
今は毎日楽しいです。
人には適する場所があり、それはさまざまだと思います。
どうするかは主さん次第ですが。


No.5
<2017年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ぜひ、異動しましょう。1年目の途中で異動する人なんてザラにいます。
私もそうだし。そこにいて精神的ストレスでダメになるくらいなら、異動でも退職でもなんでもすべき。


No.6
<2017年09月19日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:らら

皆様、お返事ありがとうございます。
私のためにたくさんの意見をくださって、凄く嬉しかったです。
先輩にも相談してまだ色々考えています。
ICUでまだ半年くらいで、異動したいと思う自分のことを本当にできないダメな人間だなと思ってましたが、病棟にうつって長く働ける人もいると聞いて希望が持てました。
限界がきたら異動を希望したいと思います。自分がどう進むべきかしっかり考えたいと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME