看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ステロイドを内服しながらの仕事

<2017年09月09日 受信>
件名:ステロイドを内服しながらの仕事
投稿者:そら

ステロイド内服治療をしながら看護師として働いています。
20mg/日を10日間、30mg/日を2週間、今27.5mg/日(不調時30mg/日)で仕事をしてます。

医師からは30mg/日で仕事(しかも医療職)は感染症に暴露する可能性が高いので避けた方がいいとのことでしたが、やはり30mg/日弱の量を内服しながら働くのは危ないのでしょうか。
それとも、手洗いやマスク等、普通に感染予防をしているくらいで大丈夫なのでしょうか。

とりあえず、感染症患者には近づかないようにしていますが・・・。

自分は3年目で精神科で勤務していますので、内科的な疾患や薬の影響については十分な知識がなく(恥ずかしながら)、いまいち自分の置かれている状況がわかりません。


皆さんが客観的にどう思われるのか意見をお聞きできれば光栄です。

スポンサード リンク

No.1
<2017年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ステロイド内服しながら仕事してたら患者の疥癬がうつった…やめたほうがいい!


No.2
<2017年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医師から仕事を避けた方がいいと言われているなら、診断書が出て休めるのではないですか?
私の友人は、骨頭壊死になりました。
無理しないで下さい。


No.3
<2017年09月15日 受信>
件名:ご意見ありがとうございます
投稿者:そら

皆様、ご意見、ご心配下さりありがとうございます。

ステロイドを内服してから病状は劇的に改善し元気いっぱいなので、今のところ仕事に差し支えはありません。
先生に診断書も書いてもらっていますが、私のわがままを聞いて下さり、休職とは書かれていません。

・治療費確保のため。
・元気なのに休職するのは気が引けるし、精神的にしんどい。
・どうやら完治する病ではなさそうなので、働けるうちに働きたい。

という私の身勝手な理由で先生を困らせている状況です。

案の定、この度 真菌に感染してしまいました。特に体調は問題ないですが。
もう医療職はあきらめた方がいいのでしょうか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板