看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

病棟勤務のことで質問です

<2017年09月09日 受信>
件名:病棟勤務のことで質問です
投稿者:なな

私は始めての病棟で准看護師として4月から週一回で働かせてもらっています。
看護師の免許を取るため、1ヵ月に4.5回の勤務となります。
任された仕事は、オムツ介助、口腔ケア、処置褥瘡など、注入やその回収、食事介助、手浴、与薬、点滴ルート交換、BSチェックやインスリンを行ったり薬局に薬を取りに行くなどです。
部屋担当ではないので、バイタルなどは行わず、クーリングなどは部屋担当から指示を受けて行います。
これらをしてると1日あっという間に終わってしまいます。。
やっとなれてきて、物品のいち患者さんの名前、業務の流れや点滴の種類や褥瘡で使う軟膏の名前など大体覚えてきました。
ですが、部屋担当ではないため、患者さんの情報が古かったりします。
そこで、最近余裕が出てきた為、患者の1人1人を知ろうと思っています。遅いことは十分承知しています。。
新人看護師のみなさんや、ベテランの看護師さんが新人だったころどんな風に勉強されていましたか?
また、どんなふうに患者さんと関わっていましたか?
参考にしたいので、どんなことでもいいのでおしえてください。

スポンサード リンク

No.1
<2017年09月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が新人の頃は色々な疾患の患者様を受け持って勉強させてもらいました。週一勤務なのでなかなか難しいかもしれませんが、疾患、検査データ、どのような薬や点滴が投与されているのか。またどのような看護計画が立案され、どような看護が行われているのか。あと退院調整など。この患者さんはどこから来て、どこに帰るのか?そのために必要なことは何か?など。学べることは沢山あるので頑張って下さいね!


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板