看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

デイサービスでの業務について(このまま続けていくか辞めるべきか悩んでいます)

<2017年09月07日 受信>
件名:デイサービスでの業務について(このまま続けていくか辞めるべきか悩んでいます)
投稿者:ももこ

デイサービスに勤務しています看護師です。実際は介護のお仕事なので待遇は悪いです。
利用者さんは一部トイレやベッドの移乗の介助が必要で、特に体の大きな男性の介助は結構力仕事で参ってしまっています。腰やら肩などが痛くて不調続きで困っています。
他の職員さんは男性もいますが、自分の業務しかやらないといった感じで、女性の職員でも年配の私が(50代前半)やらなくてはならなくて、これ以上続けていくのは困難ですし、辞めていく職員が続出の状態です。
このまま続けていくか辞めるべきか(パート勤務)悩んでいます。
介護の業務をされている方で、詳しい方、このような場合どうするべきなのでしょうか?
アドバイスだけでも構いません。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:ミル

こんにちは。

私も何年か前にオープニングの小規模デイサービスにWワークで週1回程勤務したことがあります。

人間関係は良かったのですが、ケアさんがお風呂介助の時ホールに一人で、認知の方のお世話、車椅子の方のトイレ介助、お茶の準備、レクなど大変でした。気も使いました。
結局、半年足らずで退職しました。

私はデイサービスは合いませんでした。

お話し好きな人にはいいのかな?と思います。


No.2
<2017年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ももさんは、今のディサービスは看護職で採用されたのですか?実際は介護職ということみたいですが。
面接の時に看護師の業務は聞かれました?
全く、介護業務に携わらないと言うことはできませんが、移乗なんかに関してどうなのか?
ちょっと、聞いておくと良かったですね。
どっちにしても、ディサービスは介護業務兼任です。
きちんと、線引きしてるところの方が少ないですよ。
移乗に関して、自分の現状を責任者の方に話されたら?

それで、改善されないのなら、他に転職されたら良いと思いますよ。
他にパート募集してますしね。


No.3
<2017年09月09日 受信>
件名:ミルさん、匿名さんへ
投稿者:ももこ

ハローワークの求人票に「看護師」募集とありましたが、仕事内容に介護もありました。採用になり仕事を覚える段階で、オムツ交換、ベッドへの移乗介助など看護師もするよう先輩から言われましたが、一人の方は(看護師)「私は首が痛いから移乗はできない」とかもう一人の方は「私は身体の大きな男性のトイレ介助はできない」と言われ、まるで私しかする人がいないかのような扱いに戸惑いがありました。

まさにミルさんの言うように
《ケアさんがお風呂介助の時ホールに一人で、認知の方のお世話、車椅子の方のトイレ介助、お茶の準備、など大変でした。》
それにプラス物理療法の介助もありまして忙しくてパニックになりそうな感じの日々です。
身体の不調で辞められた方の気持ちが痛いほどわかりますので今後のことをよく考えてみます。

お二方のご意見、とても参考になりました。アドバイスありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME