看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職について悩んでいます(看護師として転職して勉強し直すか、保健師をするか、あるいは看護職をやめるか)

<2017年09月07日 受信>
件名:転職について悩んでいます(看護師として転職して勉強し直すか、保健師をするか、あるいは看護職をやめるか)
投稿者:まい

外科病棟看護師1年→行政保健師4年勤務した者です。
看護師をやめた理由は、仕事のプレッシャーや、自分自身の仕事のできなさから、精神的に一時的に病んでしまったことです。
保健師に転職してからは少し長く勤められたものの、母子〜高齢者まで幅広い年代層への対応に常に自信がありませんでした。

家庭の都合で今年度いっぱいで退職する予定ですが、次に何の仕事をするべきか迷っています。

周囲からの評価や、自分の捉えから、性格傾向として
●緊張感・不安感がやや強い
●臨機応変に対応することが苦手
●知識の統合・応用が苦手
●事務処理のミスがやや多い
●仕事を工夫することは得意
●頭の回転は悪くない
●人当たりは良い

と考えています。
今後、看護師として転職して勉強し直すか、保健師をするか、あるいは看護職をやめるか迷っています。
既往を考えプレッシャーの少ない精神的な負担の少ない仕事と考えると、看護職自体が向いていないとも思っています。
今の上司からは保健師として働き続けることを勧められていますが、優しさで言ってくれているだけなのではとも思ってしまいます。

これらの情報から、ぜひなにかご助言いただければと思います。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

行政で4年勤まったなら、辞めないほうが良いと思いますが。
ご主人の転勤とかなら仕方ないけど、家庭の事情とは?家族の介護とかなら行政の方が融通効きますし。
性格傾向より、自分が本当は何をしたいのか?何なら続くか?です。4年続いてるなら向いてる方です。私は行政で2年で病んで病棟戻りましたから。


No.2
<2017年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、来年~、県採用の保健師になります。
今まで大学病院で、看護師でしたが、保健師から看護師転職は周りにはいません。
大学時代の、先輩もみな、看護師→保健師です。
病院の病棟看護師だと、夜勤も入りますし、肉体労働だから、初めは疲れるのでは? 一方保健師は、基本は、家庭訪問など、地域にも行きますが、デスクワークですよね?
そこの違いではないでしょうか?
私は、もう、看護師の仕事は考えてません。肉体労働的にも3K労働など、キツくなりました…。


No.3
<2017年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:まい

ご回答いただいて、ありがとうございます。
夫の転勤の都合での退職なので辞めることは確定ですが、病棟看護師の大変さを考えると、やはり今から看護師というのは厳しいですね。

やりたいことと言われると、きっと看護職ではないという思いもあります。ただ、生活のためにはお金が必要ですが、30歳手前で看護職以外に転職できるのか、、、何がしたくて、何ができそうか、もう少し考えてみます。


No.4
<2017年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

旦那様の転勤先でもしかしたら保健師の臨時採用を募集しているかもしれません。私の住んでいる地域はよく募集していますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME