看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師長の公私混同について

<2017年09月07日 受信>
件名:看護師長の公私混同について
投稿者:あおぞら

看護師長の公私混同についてです。
私の職場は、療養病棟・急性期病棟がある病院で「看護師長」は1人です。
お亡くなりになりましたが、
療養病棟では、師長の祖母を入院させ、
数年間、部下の職員が介護をし気を使ってきました。
その次は(去年)大学生だった息子を病院に「アルバイト」に来させました。
介護補助としてきましたが(資格無し・汚い仕事はNG)させる仕事もなく、看護師・介護福祉士は、師長の息子に気を使い迷惑でした。        そして、今年は看護学生になった娘が(18才・資格無し)
院内にバイトに入ってきました。
今回も、資格無しの学生なので自由出勤です。          
また、師長の子に気を使う事になりました。
娘は時々、出勤してきて「外来患者様の簡単な血液検査・雑用」をします。
さらには、手術準備室に行き携帯電話をいじってボーっとしています。
手術がある時は、
自分の頑張っている姿を見せたい為に手術室の見学をさせます(時給発生)
最近は、看護師・介護福祉士とで
「看護師長の祖母の介護をし・子供の面倒」まで見ているから、
患者様より師長の子に気を使うと・・愚痴っていますが誰も何も言えません。師長は「何でも言いたい事は話して下さい。改善します」と言いますが
仕返しをするタイプで、主任も口答えできません。
ターゲットになった人は・ハード勤務・嫌がらせ・です。
評価される仕事しかしないし、自分を正当化する言い訳はズバ抜けて上手いし
都合が悪くなると、必ず「体調不慮」になります。
そのため、皆から「裸の王様(師長)」と影で言われています。      院長・事務長は、退職者が多い職場で、長年勤務しているからと・・。   何も言いません。
師長の「公私混同・職権乱用」に、うんざりで悩んでいる所です。     長文の愚痴になってしまい申し訳ありませんが、             気持ちをリセットし頑張りたいと思っています。             皆さんの職場はどうですか? 是非お聞かせ下さい。
  

スポンサード リンク

No.1
<2017年09月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

勤務年数長いだけで、管理職の器じゃない人間がのさばってる職場って多いのでしょう。
私の所は師長ではなく、部長ですね。
職権乱用はしませんが、部長と対立したら役職付きは降格もしくは、 退職を申し出るまで嫌がらせする。という噂です。


No.2
<2017年09月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その人が経営しているなら仕方ないですが、経営者じゃないなら不満を持っている全員の署名を理事長とかもっと上の人に持っていくべきでは。
勿論、婦長の今までの職権乱用の事実証拠も合わせ、婦長1人を辞めさせるか、署名した人間達の首どっちを取るかで交渉するとか。
そこまで非常識な婦長に立ち向かうには、かなりの労力が必要でしょう。
あきらめて現状維持か、立ち向かうか…どちらも大変でしょうが頑張って下さい。
ちなみに私なら、退職します。最終日には、婦長に全員の目の前で不満を言って辞めますかね。
公私混合をする裸の王様な婦長から解放されて幸せですって。
残る人は大変でしょうが。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME