看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

濡れ衣で退職になりそう

<2017年09月07日 受信>
件名:濡れ衣で退職になりそう
投稿者:まき

老人を主に診ている精神科勤めの39歳です。
同じ病棟に、すごく自信家だけどミス連発する40代の看護師Yがいます。誤薬は日常茶飯事、間違えても謝らず「目が悪いから」と、言い訳。
先日、病棟全員採血の日があり、それぞれ手分けして進めてました。
患者様の中に感染性の疾病の方がおり、その患者様は不意に暴れる可能性もあったことから、2,3人で行くつもりで、何となく後回しになっていました。 すると、例の
Yがいきなりキレて「どうせ私に行かせるつもりなんだろう!!」と、一人激怒しながら採血に行きました。慌てて一緒に…と言いましたが、もう聞いておらずキレまくりながら採血してました。
なんとなく気まずく、そのままになっていましたが、翌日には詰所内で皆居る中で、以前にしてしまったミスについて大声で「ちゃんとしてくれないと困るわ!もっと勉強してこい!!」と怒鳴られました。 ミスについては素直に謝り、気をつけますと言ったのですが、他の人も引くくらい切れていて、その場にいた主任もいきなり大声で怒鳴るのは良くない。言いたいことがあるなら場を設けるから、と冷静に諭してくれたのですが、Yとしては、一緒に非難してくれなかったのが不満だったようで、後日事務長に「仕事を嫌がってやらない。ミスも多いし。感染症の患者を避けるのは患者に対する差別だ」と、訴えてしまいました。

この事務長が問題で、院長の縁故のいわゆる役立たずの坊ちゃん。まず話が通じない。
呼び出されましたが、自分の言いたいことを言うのに夢中で、こちらの話は一言も聞く
気なし。 Yの訴えのみ盲信していて、事実確認などしてくれず…
また、間の悪いことに、認知の患者があの看護婦(私)が暴力をふるった!と院長に訴え。
普通なら、認知や妄想のある患者様の言葉をうのみにする医者などいないと思いますが、院長は患者の言うことは調べもせず信じ、平気で処分してくる人で…

結局、こちらの言い分など誰も聞かず、話し合いも無いまま今日「3日間出勤停止でその間給料なし。今後夜勤勤務は一切させない」と一方的に言われました。
夜勤が無くてはシャレにならない田舎の病院なので、実質「ヤメロ」と言われているのと変わりません。

いわば言いがかりで濡れ衣です。
本当に何かしでかしたなら納得しますが、患者差別もしていないし、仕事を嫌がってしなかったこともないし、ましてや暴力など振るったことは誓ってありません。

どうにも納得できず、労基にも聞きましたが「院長と話せ」の一点張り。
ミスだらけで言い訳しかせず、ヒステリーのYの思うつぼになったと思うと悔しいやら腹が立つやら…

みなさんこんな風な事ありませんでしたか?
ご自分でなくともお知り合いとか…
名誉の回復とかは厳しいんでしょうかね…せめて30以上ある有給を捨てずに済むようにしたいんですが…どこに相談したらいいとか、病院との交渉の仕方とかご存知でしたらお教え下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2017年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

弁護士へ相談がいいかもしれませんね。
すみません。それくらいしか思い浮かびません。


No.2
<2017年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞めたほうがいい。自分の家族だったら、そう言います。


No.3
<2017年09月07日 受信>
件名:争わずにすぐ去る
投稿者:つむぎ

大変でしたね。
私も、同じような状況に陥れられたことあります。

とても、恥ずかしくさえ思いました。
違う人のしたミスを責任転嫁され、怪我もさせていないことを注意したことを逆恨みされました。
日頃から、怒鳴ったりする看護師さんから私がやったことにされ、弁明の機会さえなかったです。意見力の強い人の嘘がまかり通り、お気に入りの人が信用されました。
真実とは違うから苦しみました。
辛い思いをしてうつ病にもなりました。
医師会関係の弁護士さんに相談もしました。
労働基準監督署にも足を運びました。
でも、気がつきました。
看護師を信用しない病院で、誠実に働く価値があるのか?
意見力の強い人の言うがまま、好き放題している職場環境を良いとする病院て一生懸命になり努力する価値があるのか?
事実を客観視して問題解決をする気持ちがかけらも無い病院が、いざと言う時に守ってくれたり庇ってくれるのだろうか?
争う必要のある相手や病院なのか?
過去にも、たくさんの優秀な人がパワハラで退職されている病院です。医師でさえも気が合わないだけでクビにする、看護部長でさえ追い出し、ヒドイ辞めさせかたをしてきた病院です。
辞めた人の悪口ばかりを言うような病院です。
未練などないです。
私は、自分の名誉ならば自分の力で回復できると思います。
その病院に、こだわる理由も無いです。
病院への愛情も、愛着も冷めてしまいました。
ウンコを踏んだと思い、涙とともに忘れることにしました。
そこだけが病院ではありません。
また、人に感謝することもないような職場では、良い風土は根付きません。時間の無駄です。
医療事故や事件に巻き込まれる前の段階で退職できたのは、逆に良い転機だったと後になり思いました。
ブラック病院といつまでも、関わり合いにならずに良かったと思っています。


No.4
<2017年09月07日 受信>
件名:出勤停止はひどいですね
投稿者:匿名

はじめまして、まおさん。
よく、たえてこられましたね。

私も同じような意地悪をされて
我慢の限界こえて退職しました。
結局向こうの言い分しか
信じなかった事、私への信頼を
感じれなかった事が大きいです。
きっと忙しい病棟で何も言わなさ
そうな人に八つ当たりして
憂さ晴らししてるのでしょう。
辞めたくないのなら鬱診断して
もらい休職する事ですが
精神科勤務でしたね。戻ってから
暴言録音して記録する事です。
そして証拠を見せて
病棟を変えてもらうことです。
ですが、夜勤なしで出勤停止に
なっている事から、師長さんに
相談に乗ってもらうのが一番
大事ですよ。師長も駄目なら
転職先決まってから退職する
しかないですね。辞めるときに
まだ次が見つかってないから
有給使わせて下さいって言えば
大丈夫でしょう。


No.5
<2017年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

濡れ衣を被せられたままで腹も立つ話ですが、私ならそんな危機管理も出来ないヒステリックな看護師や話の通じない上司がいる所とは早くサヨナラしたいです。
労基の言うように院長に直談判出来ないのですか?
使えなかった有休は退職の時に使いましょうよ。
早く辞めることをお勧めします。


No.6
<2017年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

事務長じゃなくて、現場や患者を理解している師長・看護部長クラスの役職者などに報告相談することはできないのですか?
アドバイスとしては、問題の法的根拠をしっかり調べておくことが交渉の論理的展開にも有利に働きます。有休消化についてはシンプルで明確な労働法上の問題ですから労基署への相談でいいと思いますが、出勤停止という処分の根拠や一方的な労働条件の変更等についてもつつくつもりなら労働法・民法の専門書や判例集にあたったり弁護士相談などを利用するのも手です。

昔勤めた施設では、畑違いの出身でまったく現場を知らない管理職が一方的で強烈な思い込みと依怙贔屓でひっかきまわす名人でした。とんだ濡れ衣を着せられた上に個人情報漏洩やセクハラ等々積み重なりすったもんだで退職時、最終的には施設長・法人理事長からの謝罪も得て有休は完全消化しましたよ。期日までに問題起こした本人からの謝罪がなければ出るところに出る構えを取ってましたし、書面での謝罪(後の証拠にしたかったので)は拒否されたので、本人からの謝罪はきちんと録音させてもらいました。まあ問題の本人は睨んで突っかかってくるような態度ではなはだ不愉快でしたが、その上の方たちからは客観的な事情聴取の上で真摯な謝罪と当事者に対する教育・処分についてのお話しがあり矛を収めた次第です。


No.7
<2017年09月08日 受信>
件名:お礼
投稿者:まき

皆様、ご意見ありがとうございます!
同じように辛い体験をなさって、乗り越えた方がたくさんいらっしゃってとても励みに
なります。
皆さんの体験を参考にして、自分が不利にならないように、最大限がんばりたいと思います。
退職に多少へこんでいましたが、確かにもっと重大なことに巻き込まれる可能性もあったわけですし、同じがんばるにしてももっと違う場所があるはずだと思えてきました。
有給やらないとか、退職金もなしとか根拠も無しに平気で言うので、しっかり反論して権利を守れるよう今日から動きます!

力が湧いてきました!!本当にありがとうございました!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME