看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

出来ない後輩に酷いことを言ってしまいました。言い過ぎですか?他に言い方ありましたか?

<2017年09月07日 受信>
件名:出来ない後輩に酷いことを言ってしまいました。言い過ぎですか?他に言い方ありましたか?
投稿者:匿名

病棟に、出来ない2年目の看護師がいます。

1年目の時から、ウソを付くのは当たり前、勉強もしてこないため期限を決めて提出してもらっていた状態。
2年目ももう5ヵ月経ってますが、1年生にすでに抜かされてしまっています。

具体的に言うと
・患者とコミュニケーションがとれない。(無言で入り、用事を済ませ無言で立ち去る)
・ウソをつく(お願いしていたことを、やったのか確認するとやりましたと言うが実はやっていない。間違えを指摘するとちゃんとやりました、と言い張る。間違えの根拠を説明してやっと納得。)
・抗生剤投与中、点滴漏れあり、残が半分残ってるのに再挿入せず残りを破棄しようとしてる所を発見する。
・基本がなってない(シリンジ交換は先輩が見てるところではプライミングするが、誰も見てないところでは行わない)これはこっそり見てみました。


言ったらキリがないですが、こんな感じの子です。
何度も注意をしてもダメ。
褒めて育つかと思って褒めてみると調子に乗って適当になる。


もう一緒に働くことは限界です。先輩達もみんなそう思ってます。

主任、師長に現状を伝えるも特に動いてくれず。


こないだ私が我慢の限界に来て本人を個室に呼んで、じっくり話を聞いてみました。
今の自分の仕事ぶりはどう評価してるのか聞くと、色々と抜けがあるのでできてないと思うと。

それに対して努力してるのか聞くとしてないと。

2年生になって勉強してるか問うと、全くしていないと。

全くやる気が見られないので私は本人に酷いことを言ってしまいました。

「成長が見られないあなたには教えたくないし、一緒に働きたくない。病棟で働いていくつもりならもっと頑張りなさい。上には報告してるから判断は任せてるけど、別の部署に異動することになるかもよ(そんな情報はないですが)。ここで働きたいと思うなら努力を見せてよ。みんな限界なの、あなたと働くことに。」

と冷静な口調ですが、キツイことを言ってしまいました。
本人は、すみません、と返してましたが納得しない顔でした。
言ってることがわかったのか聞くと、わかりましたと。

言ったあとに、ものすごく反省し、もう少し違う言い方があるのかと思ったり。
でも、これくらい言わないと理解してくれないとも思うし。
放っておくと調子に乗って適当な仕事して事故起こすし。

こういう子への対処の仕方はどうしたら良いでしょうか?


正直いって、どこか異動して欲しいです。ストレスたまりまくりです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

完全にパワハラですよ。
とても驚きました。
録音されていたら、あなたが会社クビになりますよ。


No.2
<2017年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

単なるやる気のない子という捉え方もできますが、本人なりに何か頑張れない訳があるのかもしれません。
主さんは、そこは聞いてみないのでしょうか?
その後輩がどう答えるかは分かりませんが…。


No.3
<2017年09月07日 受信>
件名:うーん
投稿者:かなこ

あなたはプリなのですか?
気持ちは分かりますが一緒に働きたくないというような言葉を先輩が後輩に言うのはいかがなものかと思います。


No.4
<2017年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お、お疲れ様です。
正直そんな子がうちの病棟にいなくてよかったと思ってしまいました。(ごめんなさい)
わかってなくてできないのとでは、また訳が違う気がしました。
わかってるのに楽をしようとしているのか、明らかに悪意がありますよね。
今の時代、ほめてのばせとはよく言いますが、限度があると思いました。


No.5
<2017年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかってやって ウソついてる後輩に堪忍袋のおが切れたのよね。
その後輩 人格 大丈夫なの?


No.6
<2017年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

採用し適材適所の配置をしていない管理職の責任問題であって主様が彼女にフォーカスし過ぎてハラスメントしてはいけないことでしたね。
反省するくらいなら言わなければよかったのに・・・。
言わずにはいられなかった、と主様自身がご自分を客観視できていないし冷静さに欠けている。
彼女が挨拶をしていないときに「挨拶しようね」と声掛けしたり、点滴の残りの破棄を発見したのなら「それはね・・・」と諭して再滴下まで実演して見せればいいこと。
1度2度3度4度5度と同じことを繰り返し言って差し上げればいいのです。
患者に退院指導するときにもなかなか習得できない状況時、どうしたらいいのかアセスメントするのと同じです。
子供を育てるのと同じです。
先輩としてアフターフォローするのならともかく、個室に呼び出しだなんてありえません。

彼女のブラック日記に主様の名前が記載される事間違いなしでしょう。
訴えられたり自殺されたりしたら主様の立場は・・・。

今後は、できていないことを目の当たりにしたときにその時その事だけを指摘し指導した方がいいでしょう。
それ以外の彼女のことは気にかけないで自分の仕事や患者さんに注意をそそぎましょう。


No.7
<2017年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

パワハラとも意見が出てますが、言葉尻だけをみればそうかも知れませんけどねー
いい加減な仕事をされて困るのは周りですし、患者さんにも迷惑かけてますよね?正直いって無責任な仕事やるんだったら辞めて欲しいです。主さんが言った言葉、私は支持しますよ。
ちなみに元職場にもそんな子いました。優しく諭そうが厳しく怒ろうが、3年間指導したところでそんなに響かなかったですね…残念ながら、言っても変わらない人は世の中にいます。


No.8
<2017年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

パワハラだと主さんを批判する意見があり、その気持ちも分かります。
でも、この後輩は限度を超えていると私は思います。

主さん一人が反省すべきことなのでしょうか?
それで済ませて良いレベルでは無いでしょう。
点滴を誤魔化して破棄してしまうんですよ?

予想外に厳しいコメントが多いことに驚きました。
自分や自分の家族が患者だったら・・・と考えてみて下さい。
こんな問題ナースがいる病院に入院するなんて、絶対に嫌。
上層部に動いてもらうしかないのかな。

主さん、ファイト (TT)9


No.9
<2017年09月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仕事をしたと嘘をついたり、抗生剤を破棄しようとしたり、、、かなり理解し難いのですが、その人は仕事のことで、先輩・上司に責められるのがとても怖いのではと思いました。

以前、似たような新人がいたという話を聞きました。先輩はどう指導すべきか困り果て、悩んだ末その人に以下のように伝えたそうです。
・仕事ができていなくても、誰も責めないから嘘をついて隠さなくていい
・ただ、できないなら早めに助けを求めてほしい

そのほか、できるだけその人にできそうな仕事を中心に任せるようにしたらしいです。
ただ、、、どこも人手不足で、そこまでは難しいですよね。

その人は主さんから指導を受けて、なぜ納得していない表情だったんでしょうか。意地を張っていただけで、本当は、本人なりに考えや勉強が進まない理由があるんでしょうか。

主さんは、その人が何に困っているか確認して、どうすべきか一緒に考えたいという気持ちより、『今日こそは問い詰めて、いうべきことを言いたい』という気持ちがどこかにあったのかな、と。主さんもずっと我慢されていたのだから、その気持ちもすごくわかります。
ただ、その状況で本音は話しづらいですよね、、、。

もし、気持ちに余裕があれば、一度仕切り直して、その人の話を聞いてみるのも方法かと思います。


No.10
<2017年09月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も7、8番さんの言うことに一票。
そこまで主さんに言わせてしまった後輩や他のスタッフ。
きっと誰かが言わなくてはいけなかったのかと思います。

でも主さんが後悔してるなら、謝ればいかがでしょうか?
ただ謝るだけでは調子にのること間違いなし。
「あの時どう思った?」「あれから何か考え変わった?」など


No.11
<2017年09月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大変な後輩ですね。

私はパワハラ受けてた方なので、これでパワハラ?
ちょっと違うような気がしました。
堪忍袋のおがきれただけだと思います。

無視、暴言、威圧、無責任な発言などほぼ顔を合わすなりあり、継続してそれが続いてる状態がパワハラだと思っていました。私の勝手な解釈でごめんなさい。

ただ、こういう子は話をまげてつたえたりすることも考えられるので、お気をつけて。
もうお手上げなら師長や副師長レベルのもとで教育してもらうしかないのでは・・・。責任もてませんもんね、そんなことされたら。

それでもかわらなければ、上がどうするか決めると思いますよ。頑張ってください。


No.12
<2017年09月10日 受信>
件名:対策(同じ状況にいます)
投稿者:匿名

最初にやる気のない後輩は上司、本人、私の3人で話しました。ー

結局治らず、本人に改善の余地が無いのでほっといてます。
コネ入職なので本人が言わない限り退職もないと思ってます。
上司が私に押し付けて一時期ストレスでした。

ので、上司にこいつは無理ですと伝えました。管理職3人➕1人がサジ投げた人間を何故さらに私に押し付けたと返品しました。

患者様には悪いですが、いつかこういう後輩は、仕事を続けられない状況になるような事故や事件にならないと改善は難しいと私は思ってます。

どうしようもない後輩はこちらから距離を置いて構わない方がいいですよ。うっかり誤爆➕ストレスもらいますから。

後輩の異動や退職の話が出ないのであれば、主さんの心の平穏の為にこの方法を提案します。後輩から全力でお逃げ下さい。

なるべく仕事でも関わらない、最小限の接触になるように。後、プライベート関連は一切話さない。挨拶だけで充分。

最初から種がないのに実はつきません。期待するだけ無駄だと割り切って見てください。少し楽になりますよ。


No.13
<2017年09月10日 受信>
件名:主です
投稿者:匿名

皆様たくさんのご意見ありがとうございます。
それぞれの意見、とても参考になりました。

人によってはパワハラと捉えられますよね。もう少し心の広い人間になります。

今度は話の傾聴をしてみます。
話しやすい雰囲気も必要ですもんね!私の一方的な言い方で、言いたいことを言ってしまっただけなので、今後は一緒にどうしたら改善されるか考えていきたいと思います。

ちなみに私はプリセプターではありません。
一緒に働いている同僚です。一緒に働いていて辛いし、患者に迷惑かかっているので、そこは上司に何度もめげずに言い続けて改善方法を考えて欲しいと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME