相談させてください。
先輩ナースが私の休憩中に患者の様子をみておくからといい、休憩後に指示をだしてきました。患者の状態も変化していた事や時間がかなりたっているので、医師などに報告しての指示だとおもったのですが、その先輩ナースが独断で指示をだしていたようなんです。そんなことって他のナースの方もするのですか?私はそんなことするとおもってなかったので、正直驚きましたし、怖かったです。
患者さんにも申し訳ないおもいでいっぱいになりましまた。
それなのに、先輩ナースは責任のがれな発言などをして勝手に私がしたようなことを言い触らしているようなんです。(他のナースの発言などから判明。)
私には口止めのような発言をしていたのでさらにびっくりしてしまいました。
正直こういうことってよくあるのですか?先輩だからといって信用しないほうがいいのでしょうか?こういう場合何かあれば指示を実行した人に責任がかかってきますよね。正直またこんなことがあるのではと不安です。
どのように先輩と接して仕事していけばよいのでしょうか?
担当者に相談や連絡もなく、勝手に指示を受けたりするなどありえません。
また、責任転嫁までするのは悪質だと思います。
私ならそんな先輩とは働くことも信頼することもできません
そんな人いませんよ。
すぐに全てを師長に話しましょう。
その人と働くのは危険です。
恐ろしい先輩ですね。
いつかどこかで落とし穴にハマりそうです。
医者が指示表をPC入力するなり手書きで残すなり、そういうものはないのですか?
必ず口頭指示はダメということを徹底しないと、今回のようなケースになります。今回はそれが徹底されなかつたから、医者の指示なのかそうでないか、分からなかったのでは。
医者と看護師間でも言った言わないになりがち。
指示表を徹底して、ハード面から解決してみてください。
みなさん、ご意見ありがとうございます。
やっぱりそんなことする方はいないですよね…。
指示表はありましたが、患者の状態によっては医師に相談して再度指示もらうのが当たり前と思っていたため、独断の指示だとは思いもしませんでした。
指示もらっていたことは一部の人には話しましたが、時間がかなりたっていたこともあるし、嘘の話をきいた人はそれを信じてしまっているのかと思うと精神的にも参ってしまいます。
もうこの先輩は信じません。
このサイトはリンクフリーです。好きなページにリンクを張って頂ければと思います。
看護師お悩み相談室