看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

病棟1年で転職後、保健師をしております…。アドバイスお願いします。

<2017年09月06日 受信>
件名:病棟1年で転職後、保健師をしております…。アドバイスお願いします。
投稿者:ポテトチップス

もう何もかも疲れました。失敗続きの人生です。私は絶対に失敗したくないと思うので分からないことを聞けません。
何が分からないかも分からないないです。とにかく、人から「この時期にこんなこともできないの?レベルが低い、使えない」など言われる事や思われることが嫌です。
同業者でも言われると嫌ですが他職種から言われたり思われることもさらに嫌です。

私は内向的で思ったことを直ぐに言葉出せません。言葉も足りず誤解だらけの人生…
仕事の出来事を家族に話すと質問の仕方も下手で「この子は分かってないな」と思われるような表現をするらしいです。もちろん、雑談も苦手でコミュニケーション不足です。ノリも悪く……

人からはもっと自信を持ってとよく言われます。人生の中で自信をもってと人から言われることが多いです。どのように自信を持つのですか?

知識があれば毅然としていられると思いますが私には知識もありません。

保健師という仕事は介護給付の仕事もするのですね。ほとんどケアマネージャーの仕事といいますか……

看護師のアセスメントも足りない上にケアマネージャーの仕事はきついです。

質問に答えられないと消えたくなります。

一ミリたりとも失敗したくないのですがどうしたらよろしいでしょうか?


どなたでもいいのでアドバイスを宜しくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

書いていて気づきませんか?
失敗したくないならそれこそ先輩上司や他職種になんでも聞き、アドバイスに耳を傾けましょう。

知識もない、何が分からないかも分からないレベルで「できない人扱いされるのが嫌」なんて言われても困りますし、自信の持ちようだってないですよね。


No.2
<2017年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

経験が少ないので失敗しないことは難しいのではないでしょうか。
最初から失敗のない人なんていないし、歳をとろうが経験年数を重ねようが、仕事で失敗することはあります。
特に今は、その回避方法や技術や知識を得ていく時期ですから。
1ミリも失敗したくない、ということから、プライドの高さを感じますが、そのプライドをもっている限り、必ず失敗しますよ。なぜなら失敗する前にアドバイスをくれたりストッパーとなってくれるようなコミュニケーションができていないからです。
コミュニケーションをとっていれば、会話の中で「それって危ないよ」とか言ってもらえたり、「これで合ってますか?」と常に確認することができます。
看護師も保健師も、大切なのはチームワークだと思うので、まずはそこを強化するとともに知識技術を養うしかありません。
机上の勉強だけでなく、経験も大事。
賢い人は、先輩の技を盗んだり、的を射た質問をしたりしています。


No.3
<2017年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一ミリも失敗しない人生なんてあるんでしょうか?人は挫折や失敗から多くの事を学び、成長するものではないかと思います。
そもそも、看護師として失敗したくないのなら病院でそれなりの臨床経験を積んでから保健師の仕事に就くはず。
他人の目を気にしすぎて、本当の自分の希望や将来への展望がみえなくなっているように思います。
知識がないなら、勉強すればよいのです。
看護師として多くの事を学び、成長したいと思うなら失敗を恐れない強い心が必要だと思います。


No.4
<2017年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まず、ご自分のプライドが高いことに気づいていらっしゃいますか?失敗ばかり、知識がない、コミュニケーションが苦手…すべての原因で一番の問題は、プライドが高すぎることだと思います。

絶対に失敗したくないのにわからないことを聞けない、というのは矛盾しているように感じました。失敗したくない人は、わからないことを誰かに聞いたり確認を取ったりします。自分で調べたり学習したりすれば身に付く知識とは別に、誰かに聞かないと永遠にわからないことも仕事をする上ではありますよ。

また、相手に質問をすることで相互理解が深まり、コミュニケーションが円滑になり、人間関係が構築されていきます。質問をすることで「こんなこともわからないのか。レベル低い」と思われるのが嫌とのことですが、同時にあなたも他人に対しそういう厳しい目線、やや見下した目線で見ている可能性もありますね。だとしたら相手にとってあなたは親しみにくい人です。

一ミリたりとも失敗したくないからどうしたらよいか、という問いでしたね。方法はいくつかあります。まず、失敗をせずに仕事をしたり生きていくことは不可能だということを受け入れることです。二つ目は、他人にへりくだり、わからないことを聞くことです。わからないのに知ったかぶりをして失敗する方が見苦しいです。謙虚さを学びましょう。三つ目、失敗しないような仕事に転職することです。保健師は知識も必要、コミュニケーション能力も必要、多職種との連携も必要、とあなたにとっては失敗の可能性が非常に高い仕事です。工場のラインなど一度覚えたら比較的失敗の少なさそうな仕事や、対人以外の仕事に転職するのもいいと思います。


No.5
<2017年09月07日 受信>
件名:来年から行政保健師
投稿者:匿名

看護師7年してきました。来年から行政保健師に就職ガ決まっています。
ミスしない人なんていません。私も職場が変わるので不安あります。
絶対に失敗したくないという理由自体が無茶苦茶ですよ。そんなの機械です…。人じゃない…。
知識付けるしかないのでは?と思います。私なら、分からなければ分からないので調べます…。と回答します。
コミュニケーションが苦手なら、場数踏んでいくしかないと思います。
コミュニケーション以外の伝達方法以外がお得意ならそれでも良いと思いますけど。
1ミリたりも、失敗したくないという考え方を変更してください。対人相手職ですよ。
相手が、人だからこそのコミュニケーションだと思うし、分からなければ聞けば良いと思うし…。看護師も保健師も同じです。
ミスしたくないなら、あとは知識で乗り切るしかないのでは?と思います。
私は、多分投稿者さんと正反対の性格ですね。コミュニケーション取るし、みんなと話したいし、分からなければ分からない、判らないままうやむやにしたくないという考え方です。正しい医療知識を回答して市民、県民に正しい知識を与えて予防活動、啓蒙活動していくのが、保健師かと思っていますが…。


No.6
<2017年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

絶対に失敗しないのはありえません。無理です。そして聞かないと余計に失敗します。
失敗しない人生は存在しませんので、失敗する自分を受け入れ他人に聞く勇気を持つしかありません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME