看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

同じ診療科で働くのはダメですか?

<2017年09月05日 受信>
件名:同じ診療科で働くのはダメですか?
投稿者:冬

扶養内でしか働けず、正社員の見込みもないのでやめて近くの同じ診療科で働こうと思っていました。
やめることを一ヶ月前にお伝えしようとしたところ、『やめてもいいけど同じ皮膚科で働くのはダメ。その選択肢はないと思って下さい』と言われました。
雇用時にはそのことは聞いておらず、契約書もかわしていません。
パートなのに今後一切の皮膚科の勤務を禁止されました…。
というのも自費診療があるので、やり方などをパクられ患者を取られると困るからとのことでした。
一応妥協案として週30時間の保険を入る形はどうかとも言われましたが、私は正社員のほうが将来のことを考えるといい気がしてます。

そこで質問です。
近くの同じ診療科で働くのはおかしいことですか?
また、週30時間の保険加入とクリニックの正社員はどう違い、どちらが得ですか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年09月06日 受信>
件名:同じ診療科だとやりずらい
投稿者:はむ

現在外来クリニックに勤めている准看護師です。同じ診療科では正直やりずらいです。何故なら医師会で地域の連携機関として、あるからです。
仮に辞めてそこの診療科に入ったとすれば、色々と貴女の情報を流す可能性もないとは否定できません。
本来なら同じ科で働いてもらうのは困ると言う方が間違っていますが、狭いもので後から情報が入ってやりずらくなる可能性は目に見えてます。
どうしても皮膚科がいいのは何故でしょう?慣れて経験がありからでしょうか?
どうしてもというなら他地域で探すか、総合病院の外来で希望出すかです。
扶養30時間と正社員、どちらが得か?クリニックでは医師会に入っていると医師国保加入がクリニックによってはあるので、パートの場合は御主人の保険に入れば高い保険料払わずにすみます。医師国保は高いですから。
休日が多くて、その月の時間数が少なくても、ガッツリ高い保険料で引かれます。
正社員のメリットは休日が多くても少なくても引かれる額は同じなので、一定の給料が入ります。つまりパートよりは安定されてます。
私はパートから正社員になりました。
どちらにせよ、医師会という壁がある限り、個人のクリニックではクリニック同士の話のネタになってしまうのでお勧めできません。


No.2
<2017年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんと器のせまいクリニックでしょう。
もしくはそんなにパクられると困るほどの自信のあるクリニックなのでしょうか?
そんな決まりはいっさいありません。
私も整形→整形にうつりました。
気にすることないし、違反にもならないです。


No.3
<2017年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

契約書も交わしていないなら、どこにいこうが自由です。
訴えられるとかもありません。

おかしいのはその皮膚科。


No.4
<2017年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:冬

お返事ありがとうございます。
最初は別の地域で考えていましたが、そこもダメで県をまたいでなら許可するとのことです。
つまり今すんでる都道府県内では皮膚科で働くなということです。
どの地域もダメなら、近くで…と思ったのですが、たしかに医師会で愚痴を言うと思います。
業者や受診にきた関係のない先生方にも愚痴を言う先生ですから…。
今のところで正社員に本当になりたかったのですが、正社員は残業代出ないそうだし、今現在も寸志すらないので一生を考えると、この先生についていくのは辛いので退職しようと思います。
働いていることは包み隠さず転職活動はしていきます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME