看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ブラック病院の見分け方、病院見学でどこを見て来たらいいですか?

<2017年09月04日 受信>
件名:ブラック病院の見分け方、病院見学でどこを見て来たらいいですか?
投稿者:明月

特別養護老人ホームで働いています。やりがいがなく転職を考えています。転職してこんなはずではなかったということは避けたいです。ブラック病院の見分け方、病院見学でどこを見て来たらいいですか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

①スタッフのメイク。
ヤバイ→バブリー、ノーメイク。ちょうど良いメイクの方が不在。
しかもメイク有り、無しに関係なく、みな顔色が悪い。
髪の毛の色がヤンキーの様なプリンちゃんか染めてない上にゴムで後ろに束ねるだけのボサボサのおばさんが多い。
スカートの制服の場合、ソックスタイプのストッキングおばさんが多い。
②見学者やお客さん(患者の家族など)がきた時の態度
ヤバイ→目を合わせない。無視。
③施設内の明るさ
ヤバイ→震災以降、節電を理由に仄暗い。もともとよどんでる。
④洗濯物が廊下など目につく場所に堂々と干してある。
⑤目につく物に埃が溜まってる。掃除が行き届いてない。
⑥ダンボールとか荷物がステーションに雑然と積まれている。
⑦汚物室が汚い。訪問者から丸見えになってる。
⑧施設長または師長がいい事しか言わない。
やたら褒めてきてニヤニヤしてる。離職率言わない。
⑨ゆっくり休める休憩室という存在がなく、それの存在すら否定する。


以上、場末の施設、療養病院、訪問入浴など派遣で過ごしてきて得たここはおさえとけポイントです。
見学ができる時はとにかくトイレと汚物室は見させてもらってます(どんな作りになってますか?と見させてもらうのですよ。)
汚物室は本当に重要ですよー。汚いというか、掃除が終わってないポータブルや尿瓶だらけのトイレを案内する施設もあった。

規模の大きな公立病院の場合のみ①③があってもまぁ、許してもいいと思います。
私大病院の場合は②の場合スタッフが心の中で「ここはブラックだから辞めとけ〜」という心の声が反映されています。その場合は忙しいという事だと解釈します。
それ以外の②該当施設はスタッフがただヤバイ率が高いだけです。
⑨の施設もヤバイです。


No.2
<2017年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病棟なら、汚物室やゴミ庫、看護師や看護助手さん、医療事務員さんの人数配置、クリニカルラダーの有無などですかね…
汚物室などが汚いところは、皆の仕事レベルが低いところだと思います…車椅子の放置や廊下の整理せんとんができているか見ます。
また助手さんや事務員さんが少ないところは、看護師がその仕事をしないといけないので、看護以外に忙しくて残業が増えがち。
クリニカルラダーがきちんとしていないところは、教育があまりなってないので、いろんなレベルの看護師がいるために気をつかってストレスが増えます。


No.3
<2017年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

スタッフの雰囲気とか、スタッフが感じ悪いところはハズレだと思います。仕事の遣り甲斐は自分自身のモチベーションだと思います。第一印象とか直感で大抵わかると思います。


No.4
<2017年09月04日 受信>
件名:私も知りたいです。何回か失敗してます
投稿者:匿名

私も知りたいです。
パートで転職ですか?正社員で転職ですか?私もパートですが何回か失敗してます。
その中から失敗経験を書きますね。
①面接時には聞きにくいかもですが、必ず時給を聞くこと。→求人で1100円~1300円と書いて
 ありました。面接時にはまったく給料には触れず、採用になり時給聞くとまず1100円からと言われました。ブランクはありますが私看護師経験17年です。正社員でずっとやってましたし。准看護師でもありませんし、新人でもありません。
②残業はなしと書いてありましたが、ほぼ毎日残業です。残業代はきちんと出るか?→他のパートさん(介護職)は定時で帰れてるのに看護師は帰れないことが多いです。これは介護職の時間が守られてないこと、仕事がのろのろと遅いことが原因です。
③始業時間は○時と書いてあるがその時間に来ればいいのか→始業時間9時と書いてありましたが、申し送りの関係で8:30に来れないかと初日に聞かれました。
それは無理と断り、8:45~申し送りになりました。8:40に出勤してます。
こちらは夜勤者早く帰すために早く行ってるのに、夜勤者が時間で来ないために夕方の申し送りが長く、私の終了時間になっても帰れないことが多いです。そもそも私を定時で帰ってもらおうとは思ってないんじゃないのかな~?
④他の看護師の年齢層とか聞ければ聞いた方がいいかな~。
⑤希望の休みはきちんと取れるか?有給の消化率とか・・・・・・
面接の時ってなかなか聞きにくいですよね。でも後々後悔しないようきっちり聞いた方がいいのかなって思ってます。


No.5
<2017年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

トイレを見ればわかりますよ
天井や床、パイプに溜まったホコリ→人手不足、不平不満
壁のシミ、趣味の悪い造花→中身がない、虚飾だけ、契約書に注意
薄いトイレットペーパー→経営困難
手洗いシンクの水垢→トラブルだらけ
カビ、ノブの汚れ→人間関係悪い
匂い→安全対策、労働衛生悪い


トイレに全て出ています。
人が見ないところに、本質が現れる


No.6
<2017年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

面接時や見学の時って 看護部長や師長が案内してくれたりするので おかしなところは見せません。
面接者見学があることも病棟に周知されてる場合が多いですから 普段大声で怒鳴ったり 下品なナースも その時は声を潜めてました。
そこに就職して1年耐えられませんでした。
私は 高齢者が多いような病院は 患者さんへの対応や 抑制の状況がみれたらなと思います。

ずいぶん前に 外来からそっと入院病棟を覗いたときにナースが 高齢患者さんの手をとって 歩行練習をしてる風景で就職をきめ 正解でした。
今はセキュリティが厳しくなって勝手に病棟に行きにくくなりましたけどね。


No.7
<2017年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職員の髪の色、髪は整っているか、化粧、服、靴の汚れ、整理整頓されたステーションか?壁、ソファーなど破れていないか?
職員が疲れた雰囲気がないか
これだけで大半がわかります。

整理整頓→指示系統がしっかりしている
髪→医療です。キレイが当たり前。出来ないのは意識低い。倫理が低い。
化粧、服、靴→髪に同じく。
壁、ソファーが汚い、破損のまま→修繕費をケチっている。清掃員がいない。汚れたままなら、職員の心も汚れたまま。


見学して
あれ、なんかやだなって
少しでも!少しでも!少しでも思ったらアウト!

見学の時は、なるべく良いとこしか見せないから
良いとこしかみないのに、なんかやだなって思うのは
それだけ
やな部分が隠しきれていない証拠です。

繰り返す

少しでも!少しでも!少しでも!
なんかやだなって思ったらアウト!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME