看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

先輩看護師とのプライベートでの付き合い方について

<2017年09月04日 受信>
件名:先輩看護師とのプライベートでの付き合い方について
投稿者:匿名

以前勤めていた職場の方と、退職後もよくお会いして食事に行ったりしています。

その方は年齢的にもキャリア的にも大先輩で、沢山の研修等をこなして急性期でバリバリ働いてきたベテランさんです。患者さんへの対応もTPOで優しさと厳しさをちゃんと使い分けられる、色々と学ぶことの多い方です。

かたや私は婦人科疾患やヘルニア、メニエール等諸々の持病のため新卒時から外来や夜勤の少ない病棟でしか働いたことがなく、バリバリとは程遠いです。
最近夜勤明けにクインケ浮腫で顔や喉が腫れて寝込んでしまうことが増え、主治医と相談して日勤のみの職場へ転職予定なのですが…
その先輩には持病のこと等も相談していましたが、
「若いうちから楽な方楽な方に行ってはいけない。もっと大きな病院にいって、研修も夜勤も沢山数をこなして一人前の看護師を目指して。年齢だけ重ねた『使えない看護師』になりたくないでしょう?」
「私にも持病は沢山ある。あなたよりきつい病気も持ってる。障害者手帳をとるかとらないかというところまでいった。でもあなたは違うでしょう?私は病気を持ってても、きつくても乗り越える努力をした。あなたに足りないのはその努力」
「あなたに成長してほしい。あなたにはそれができると思うからこそ、言ってるんだよ。夜勤をすると体調を崩すなんていって甘えてちゃいけない」
等とことごとくばっさりと切られます…。

先輩の言うことはもっともだと思います。私も、年齢相応に力仕事や夜勤もこなせない自分が情けなくて悔しいです。
でも、無理をしたところで結局倒れたり入院したりして周りに迷惑をかけて、それもまた苦しくて、今の自分の目標は「キャリアアップする!」等と高いものではなく「健康に毎日出勤すること」なんていう初歩的なところです…。恥ずかしい限りですが…。
勿論体調がよい時は研修や勉強会に積極的に参加しています。

今後も体調が安定するまではそれを第一に仕事を頑張ろうと思っているのですが、先輩に会う度に・電話がくる度にそういったことを言われて、それが本当にストレスになっています…。
先輩には沢山お世話になったので無下に扱うことにも抵抗があり、結局電話があったり誘われたりすると応じるのですが、楽しかったはずの先輩との会話を苦痛に思うことが増えてきました。
心配して言って下さってることなので、苦痛に思ってしまうことにまた自己嫌悪なのですが。

体調が戻ったら先輩みたいにバリバリ働きたいです、そうですね頑張らないといけないですね等と聞き流したり、体調が悪いことを伝えたりはしているのですが、それもまたお説教の対象になり悪循環で。
体調が悪いと言って会うのを控えたり電話を数回/週に1回しか取らなかったりしているのですが、転職等のストレスもありその1回の会話すらきついです。体調不良を理由に接触を断つとそれはそれで「なにかあったんじゃ!」と余計に心配されるので、どうすればよいのか…。
正直に「先輩の根性論がしんどいんです」と言えればよいのでしょうが、言えば傷つけてしまうに違いないです。

すみません。文章がまとまっていません。
自分でも先輩と今後どう付き合っていけばよいのか本当に悩んでいます。皆さんならどうなさいますか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

相談者さんと先輩の年齢がわからないので想像しにくい部分もありますが(どのぐらい離れているのか、相談者さんがどれほど若手なのか)、私は相談者さんのペースで働いて良いと思いますよ。体を壊したら元も子もないです。例えですが、バリバリのところで10年働くことより、健康を損なわないレベルでの活動量で働けるところに、定年まで働く方が良いと思います。
バリバリのところにはバリバリ働ける人がいけばいいんです。(そんな私もバリバリで15年働きましたが強要する気にはなれません。でも仕事がおもしろくないっていう人には薦めますけどね)

先輩が「私も病気がある」っていうけど、感じ方なんて人それぞれでは?
人の痛みや感じ方を自分のものと比較して「全然大丈夫よ」みたいに言うのって、人として、看護師としてどうかな…って思ってしまいました。
本当に先輩があなたの行く末を案じているのか、楽してるように見えるから妬ましいのか、紙一重ですね。たとえば先輩は夜勤もバリバリしないと生活出来なかったのかもしれません。
でもあなたは日勤外来だけで生活できている。それが許せない…って思う人もいるかもです。
連絡も頻繁にあるようですし、先輩はプライベートの時間も多いんですかね?ご結婚や子育ては?
なるべく意図的に沈黙を増やしたりして、「こういう話は避けた方がいいな」と気づいてもらうのが良いと思います。


No.2
<2017年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.1さん
ありがとうございます!

>バリバリのところにはバリバリ働ける人がいけばいいんです。
とりあえず若いうちは急性期にいきなさいという人しか周りにいないのですが、こういったご意見もあるのですね。適材適所ではないですが…とても救われます。

私は20代で年数は5年ほど、先輩は40代で10年ほど経験があります。
ご指摘頂いて思い返してみると、先輩は他職種から看護師になり、同世代の看護師より大幅に遅れを取っているからと必死に研修や仕事をしてきた人でした。
そんな風に走ってきた人から見たら、私のような働き方をしている者は腹立たしいのかもしれませんね。
先輩は未婚で子供もいないです。それもあってよく泊まりのお誘いなどがあるというか。以前はそれもうれしかったのですが…

今度その話をされた時は、そうですよね~等と頷くのではなく静かに黙ってみようと思います><
親身なご意見をありがとうございました


No.3
<2017年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.1です。
バリバリ働けるような健康体なら、私も自分の経験上、「若いうちしか急性期に慣れることはできないかもよ」と言うかもしれないです。
でも何事も健康が資本です。仕事も恋愛も出産も子育ても介護も遊びも旅行も、健康があるからこそできるんです。(もちろん病気をもちながら頑張っていらっしゃる方は多いです)
私は、「体調のために無理をしない」という選択肢も尊重しますけどね。
きっと先輩なりに、先輩の価値観であなたにそれを話しているんでしょうね。
ありがたいけども価値観は人それぞれ。
あなたが仕事をサボったりしているわけじゃないんだし、必要とされる場所があるならそれでいいと思う。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME