看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

7月に浸潤性乳官癌で全摘手術し再建を行いました。でも職員だからと手術前と同じ勤務体制です。

<2017年09月04日 受信>
件名:7月に浸潤性乳官癌で全摘手術し再建を行いました。でも職員だからと手術前と同じ勤務体制です。
投稿者:ひかり

初めまして書かせて頂きます。
今年の7月に浸潤性乳官癌で全摘手術し再建を行いました。看護師の仕事も今は休職中です。8月に全ての結果が出てホルモン剤の治療が始まりました。
再建の為か胸の違和感がひどく腕のリハビリも大変でした。 そんな時職場から連絡があり⚪日から出勤できるよね。職員だから余り長く休めないからね。同じような人もすぐ復帰しているから。と私の意志など聞かず一方的です。私はまだ気持ちが仕事できる状況ではないです。と話し一旦白紙にして頂きました。
ホルモン剤の影響か更年期症状がひどくなって来ました。少し辛い日々を過ごしていますが9月に入ってまた連絡があり⚪日から出勤できるよね。と言われ症状など話しましたが仕事していれば紛れるから。抗がん剤しないからすぐ復帰できるはずだけど。と言ってきます。私の治療は確かに楽なのだろ。少し辛いからもう少し休職したい気持ちは間違いなのだろ。と思い提案された日から復帰することにしました。
まだ胸の違和感や更年期症状は続いています。でも職員だからと手術前と同じ勤務体制です。
職員だから静養もできないのでしょうか❔そんなに休むことがいけないのでしょうか。すみません愚痴ってしまいました。頑張ります。

スポンサード リンク

No.1
<2017年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いつまで休職するという、現時点での具体的な予定の報告や診断書の提出などはされなかったのでしょうか?
休むことがいけないとは言いませんが、全く今後の見通しが立たないまま気持ち次第という状況であれば、人員不足で補充予定も立てられない現場の人たちが大変なのは確かでしょうね。職場のほうからの連絡も一方的だとは思いますが、社会人・組織人として明確な報連相は必要だと思います。
無理はしすぎずお大事に。


No.2
<2017年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まずは体調大丈夫ですか?
癌というだけでお辛いでしょうのに、その上全摘だなんて、治療も精神的にも大変だったとお気持ちお察しします。

夜勤のあるお仕事でしょうか?
理解のある職場とか、もう少し楽な職場に…というこたは考えていらっしゃらないてことですよね?
その上司ではきっと話し合ってもわかってもらえそうにないですよね。
診断書を長く書いてもらうか、さらに上司に話し合いをするか…くらいのことしか言えず、申し訳ありません。
くれぐれも体を大切になさって下さいね。


No.3
<2017年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

診断書を出してもらうしか休む方法はないと思います。

主治医に今の状態を切々と訴えるしかないです。
主治医が経営者側にたつひとならあきらめるしかないかも。

実際に働きだすと症状が気にならなくなるってこともあるし、
働いて悪くなったなら、受診してまだ休みが必要だとアピールすることもできる。


No.4
<2017年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

休みましょう。
申し出れば休めるはずですよ。休めないのは違法になりませんか?
体調が万全じゃないのに働かせるなんて、あり得ません。
勤務体制変えて欲しいことも含め、職員規定を確認した上、さらに上の看護部長に強く出た方がいいです。
仕事においては代わりはいくらでもいます。
あなた自身の代わりはいません。
自分を大切にしてください。
無理をしても、その上司や病院は責任とってくれませんよ。
自分の身は自分で守る。鉄則です。
身体も精神も健康じゃないと患者のケアも出来ません。
ご自愛下さい

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME