看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

手荒れが治らず、進退を決め兼ねている。

<2017年09月03日 受信>
件名:手荒れが治らず、進退を決め兼ねている。
投稿者:ナースマン

閲覧有難うございます。
手荒れが酷すぎて、職場を変えようか本気で悩んでいます。元々アトピー性皮膚炎をもっていて、軟膏だけでコントロール出来ていた状態でした。看護学生時代も特に手荒れに悩むことは無かったのですが、就職してからというもの手荒れが出現しました。
節という節は割れ、真皮が剥き出しなのは当たり前。表皮形成する前に、スタンダードプリコーションに準ずる手指衛生を行う為、常在細菌?何それ美味しいの状態。毎回痛みが走り、苦痛でしかありません。トランス時はシーツや衣服で擦れただけでも痛いし、車椅子のベルトなんてもう素手で触るなんて論外です。常時痛みがあり、最近は関節も痛み出しました。手荒れというか、怪我したのか?と心配されるレベルです。
対策はやれるだけやりました。皮膚科にも勿論通院しているし、手洗い後はクリームをつけています。パウダーフリーの手袋はゴム負けするのでかえって悪化し、綿手袋を着用し、その上から手袋を付けてやっていた時期がありましたか、湿潤環境で悪化し。かといって感染源になってはならないとの思いから手洗いは徹底し…と悪循環に陥ってます。
正直、自分の手を見ると看護師も長くは出来ないなと悟っているような状況です。
看護師は続けたいけど、でも自分の体がボロボロになるのを毎日見てると憂鬱な気分になります。
本当にどうしたら良いのかわからない状況です。同じ様に…悩んでいる方いましたらご意見下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2017年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名希望

私は皮膚炎はありませんが、冬になると必ずと言っていい程、ひび割れ、手荒れが出てきて、ハンドクリームをどれだけつけても治らず、手洗いをする度に痛く、泣く思いをしました。
職場でも常に手袋をしている状態でした。

両手の指という指が全てひび割れになり、皮膚科にも通院しました。
薬を塗り、ガーゼをつける毎日。

それまでハンドクリームにも一切頼っていなかったので、全ての指がひび割れになった時は本当に辛かったです。

冬が過ぎると自然と治癒しましたが、それからは二度と同じ思いをしたくなかったので、冬が近づくと早めにハンドクリームを塗っています。


No.2
<2017年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も同じでした。
病棟にいるときは指先割れるし夜には痒くてかいてしまい悪化するしで綿手袋してもむれてかゆくなるしでした。
病棟は手洗いが多いから色々あってオペ室にいきましたがあまりよくならず。
いったん出産で休職してからは少しはよくなりましたがやはり水多く扱うことがあると悪化してました。
今はよい皮膚科に出会い飲み薬を継続的飲み、軟膏でひどい時代から脱出してます。
主さまもよい皮膚科に出会うとよくなる確率がありますよ。軟膏だけだとなかなかむずかしいかとおもいます。


No.3
<2017年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もほとんど似た状況だと思います。
手荒いにアルコール消毒、皮膚科に通ってもこれはこの仕事を辞めないと治らないといわれました。
これが理由ではないのですが、退職し、クリニックに勤めています。
びっくりするくらい手荒れはよくなりました。


No.4
<2017年09月05日 受信>
件名:お返事有難う御座います
投稿者:ナースマン

>>1
ハンドクリームで対策されていたのですね。
自分も色々と試しましたが、肌に合うものは見つけられませんでした。

>>2
いい皮膚科見つけですか…大事ですよね。
今のところで3箇所目位なんですが、変えてみようと思います。

>>3
手荒れが良くなったんですね!
やはり転職を考えたほうがいいのか…悩みどころです。


No.5
<2017年10月17日 受信>
件名:ハンドソープは何を使ってますか?
投稿者:匿名

その後手荒れはいかがですか?
私もナースマンさんと同じような症状で、同じようなことをほとんど試してきました。
私も元々アトピーがありますが、手荒れはそこまで気にならないレベルでしたがこの数年で悪化し、もう本当につらかったです。
今も終日手袋を着用し、ほとんどアルコール消毒はせずに手洗いをし手袋を変えて、なんとかしのいでいる感じです。

私もハンドクリームばかりに注目していましたが、あるとき病院のハンドソープを使った後に痒くなるような気がして、ハンドソープに着目してみました。
病院のハンドソープはアルコール成分が多く入っていたりして刺激になるので、私はいろいろなハンドソープを試し成分をみて、自分に合うハンドソープを見つけました。毎日使うので、高いものは困るし…といろいろ試していきついたのが無印良品のハンドソープです。
今は自分用のボトルに詰め替えて、それを持ち歩いてなんとか手荒れを以前よりだいぶ抑えることができています。
ハンドソープもハンドクリームもアルコール成分が入っているかどうかに着目して選ぶと、少し変わるかもしれません。
これはあくまで私の手の場合ですが…。
でもここまでして看護師続けるの疲れたなと思ったりしています。
ナースマンさんの手荒れが少しでも改善するように願っています。


No.6
<2017年10月18日 受信>
件名:手荒れについて
投稿者:ナース男

私もアトピー性皮膚炎があります。
就職当初はなんとも無かったんですが、数年前から手荒れがひどくなりました。
手掌は水泡ができては治りの繰り返しで、ガッサガサ。
手背や指先は搔きむしりすぎて糜爛になってました。
市販のハンドクリームを変えたりしたけど、変わらず。
通販の高いやつを買っても変わらず。
皮膚科で軟膏だしてもらっても、塗った刺激でまた痒くなり。
綿の手袋つけて仕事しても、結局難しいし。
夜つけても、朝にはどっか行ってるし。

最近は抗アレルギー剤の内服とステロイドのローションを処方してもらいました。
また仕事中は、「サラヤニトリルグローブ」(商品名しかわかりません。ごめんなさい)ってやつに手袋を変えさてもらいました。

患者に触る前から常に手袋してます。
アルコール消毒は手袋の上からしてます。
手洗いは、正直極力してません。
汚物を扱ったり、感染の場合は別ですが。
それで何とか少しずつ回復してます。

よい対応ではないとは思いますが、軟膏→ローションとかは効果的やとおもいますよ。


No.7
<2017年10月19日 受信>
件名:転職をおすすめします
投稿者:匿名

私も専門家というわけでもありませんし、自分の手の皮膚はそれなりに丈夫で手荒れも一般的な範囲なので意見するのは申し訳ないかなと思います。でも、書き込みを読んでいるだけでも、痛みやご苦労が伝わってきて、やはり転職なさったほうがいいと感じました。今お勤めの病院は、総合病院なのでしょうか。それとも小さな病院ですか?いずれにしても、上司にその手の状況を話して、今の病院で比較的手洗いが少なくて済む職場はないかどうか考えてもらったらいかがでしょう。そこにまずは異動させてもらって、それでもなお手荒れが酷いようでしたら違う職場を検討したほうがいいかもしれませんね。私なりに色々と想像してみましたが、やはりそこまでの手荒れの状態で今の医療を行っていくには相当なリスクが伴います。まずはご自分が何らかの感染をしてしまう危険、さらには自分が感染源を媒介してしまう危険性などで、それはご自身が一番よくわかっていると思います。患者さんと接する看護師の仕事で手洗いをしなくても良い現場はほとんどないかと思います。それでも、比較的少なくて済む職場ならあるのではないでしょうか。もしご自分が感染してしまったら、後悔しても遅いです。上司によく相談してください。上司だって、あなたの手を見たらどうにかしなきゃと思うはずです。


No.8
<2017年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

手荒れが酷すぎて、看護系の教員や特養勤務、放射線科勤務に替わった人がいましたよ。


No.9
<2017年10月20日 受信>
件名:化粧水
投稿者:小夏

試されてたらすみません。

手洗い→アルコール分が少ない化粧水→乳液→はっ水するハンドクリーム→手袋をする→処置前は手袋上からアルコール消毒

これで治りました。
私はアルコールアレルギーでして。
皮膚の硬いところにたまにつくぐらいなら大丈夫ですが、柔らかいところだと腫れます。
ずるむけになってしまい、困っていたら先輩が教えてくれました。

転職も一つかとは思います。
もし、数字や事務作業が苦手じゃなかったら、治験コーディネーターも良いと思いますよ。
あとは、身体的な援助がない精神科メインの訪問看護とか。
意外と逆に手術室も良いかもです。 
一度きちんと治さないといけませんが。
一回入ったら何時間かは手袋外しませんから。
病棟よりは手洗い回数は減るはずです。

お大事になさってください。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME