看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

休職中の結婚について

<2017年09月03日 受信>
件名:休職中の結婚について
投稿者:ひまわり

初めまして。
1年目の看護師です。
私は抑うつ状態と診断され治療を受けていましたがコントロールがうまくいかず病気休をとることとなりました。
そんな中2人の間で結婚を約束し、付き合っている方が支えていてくれましたが、昔から倒れて救急車で運ばれたりとあったり、病休を取ったあと辞めて田舎に帰る可能性が高くなったため籍を入れそばで支えたい、一緒に生きていこうと言われました。
勿論私は承諾しましたが、病休中の入籍は可能なのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:めねこ

こんにちは。
ひまわりさんにとって よき理解者であり 愛でつつんでくれる彼からのプロポーズ。
誰に 遠慮がいりますか。
そりゃあ 今の立場上 盛大な結婚式とかは どうか と思いますが、入籍することに問題などないと思いますよ。
お幸せに。


No.2
<2017年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

できます。
職場に伝えるときは、以前から支えてくれている人と入籍しますと伝えればいいです。
反感を買わないように、主治医も病状安定のためにも勧めてくれています、式はしませんと言っとけば大丈夫。
式は退職後に挙げれば問題なし。


No.3
<2017年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結婚はおめでたい事です。病気で休職中にすることではないと思います。休職してそのまま退職になったとしても、ちゃんと自分の身の上が定まってからにした方がいいと思います。
すっきりしないまま結婚して幸せになれるとは思わないです。


No.4
<2017年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:x

「病休を取ったあと辞めて田舎に帰る可能性が高くなったため」
ならば入籍すればいいのでは。可能か可能じゃないかなら可能です。
役所は病休だなんだって聞きませんよ。
あなたのいう「可能でしょうか」って、周りが「病休中に入籍って普通しないよね」など言うかなという心配ですか。
入籍することで、あなたが安定するならしたほうがいいでしょう。

退職の可能性があるならば、退職してくれた方が事務かたとしては助かります。

名字が変わりますよね、免許も書き換えないとならなし、事務の方も給料とか扶養とか福利厚生ややこしいと思います。それをやるのも仕事ですから気にすることもないのですが。
看護師の同僚としてら(病休とってやめるの!?田舎に帰る可能性考えつつ病休とってるんだ?仕事復帰する可能性低いの?)と疑問ばかりです。


No.5
<2017年09月03日 受信>
件名:退職がキレイ
投稿者:匿名

だれも文句は言わないでしょうけど、退職するのがキレイな方法だけどなぁ。精神的にしんどいなら、なおさら気にやむ量を限りなく少なくして自分に負担ない方法を選んだ方が体調悪くならないんじゃないでしょうか?


No.6
<2017年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:ひまわり

みなさまからの意見お忙しい中いただけたこととても嬉しく思います。
症状の一部として文章が構成できないことがあるため、分かりづらいことになっていて申し訳ありません。
職場では一部の先輩や上司に支えられてきました。その方達をとても尊敬し、休職や欠勤などなにがあっても続けていくつもりでした。しかし、休職に入ることになったものの、身体を回復させ職場に戻りたい気持ちと原因となった環境の改善はないであろう。そうなると復職してもまた再発するのではと考えの板挟みにあっている現状です。
そのため、現在田舎に帰る可能性は高いものの、今の職場へ未練があるので休職としています。


No.7
<2017年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今の職場に戻る可能性が低いならいますぐ退職してはいかがでしょうか?
正直みんなが、あなたの穴をうめるのに必死なのはわかりますよね?
きついかもしれませんが、あなたが退職すればそこに1人雇うことができるのですから。
そんななか、結婚となると待っているスタッフはどう思うか。
ここで相談するということはあなたもそう思っているからではないですか?
最後になりましたが、婚約おめでとうございます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME