看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

透析の返血について(これまで見た参考書ではエアーで押し込むような記述は見当たらず、困惑しています)

<2017年09月03日 受信>
件名:透析の返血について(これまで見た参考書ではエアーで押し込むような記述は見当たらず、困惑しています)
投稿者:わくわくさん

透析室勤務三ヶ月目の新人です。最近になって返血など行うようになったのですが、その際疑問に思ったことがあったので、透析知識のある方にご教授いただけないかと書き込みました。(スタッフに聞いてもわからない、これが正しいとしか言わないので)
個人機における返血で、プライミングの際に200cc残した生食で行うのですが、その生食がなくなったら、生食バッグに針を刺し、ルート内に残った血液をエアーで押し込んでVチャンバーがなくなる程度まで返血をするものなのでしょうか?これは相当に危険な行為ではないかと思うのですが、私が間違っているのでしょうか?
これまで見た参考書ではエアーで押し込むような記述は見当たらず、困惑しています。

スポンサード リンク

No.1
<2017年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:れいな

短い期間ながら透析室で働いていました。
上記ご質問内容について、透析歴30年以上のCEさんにうかがってみました。

10数年前はエアー回収している時期もありましたが、返血時、誤ってエアーを入れる事故が多発したため、現在透析ガイドラインでは生食置換が推奨されているはずです。
手技さえ間違えなければエアー回収も問題ありませんが、安全性を考えれば、生食を300〜400mLを使って、生食置換で返血したほうが望ましいと思います。

ですので、質問者様が感じられた疑問はもっともであるとのこのです。
施設のやり方でそのように決められているとしたら、悩ましいところですね。


No.2
<2017年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

郷に入れば郷に従えですよ。施設ごとにやり方がありますし、後から来てごちゃごちゃ言う人、煩わしがられますよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME