看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職後パートの妊娠について(どれ位経てば妊娠しても良いのでしょうか)

<2017年09月03日 受信>
件名:転職後パートの妊娠について(どれ位経てば妊娠しても良いのでしょうか)
投稿者:ぴよもん

28歳の既婚者です。
結婚後、転職し週4日のパートになりました。
パートになった理由は、既婚であり、妊娠する可能性があるということで師長と相談し決めました。
現在はパートで働きだして3ヶ月経ちました。
夫がはやく子供が欲しいと言い始めました。
妊娠はまだ先と考えていた私でしたか、子供を望む夫を見ていて私も欲しくなってきたのです。

さすがに働きだして3ヶ月目の段階で子作りをするつもりはありませんが、どれ位経てば妊娠しても良いのでしょうか。

子作りを始めてすぐに妊娠できる訳ではないと思いますが、周りのスタッフに「入職してからもう妊娠した」などと嫌みを言われたくないのです。
また働いている病棟は人手が足りなく、皆ぎりぎりの状態で働いています。私自身もまだしっかりと仕事を覚えきれておらず、周りのスタッフに迷惑をかけている状況です。

夫からは私は正規ではなくパートなんだから、働きだしてからの期間なんて気にしないでいいと言いますが、妊娠してからもその職場で働くのは私、、、と考えてしまいます。

長くなってしまい申し訳ありません。どなたか良いアドバイスをお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年09月03日 受信>
件名:助産婦
投稿者:匿名

ここで相談するのは場違いだと思います。
職場に妊娠することで迷惑かけるとあなたが判断しているなら、専業主婦になれは良いのでは?


No.2
<2017年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

パート勤務をしているところにもよると思います。
大きな病院であればそりゃ周りからなにしに来たの?と言われながらも仕事はできるでしょう。
ただ個人病院であったりすると雇い続けてくれないところもあります。

まだ勤めて3ヶ月で仕事を教えてもらっている立場で妊娠しました、つわりがひどいので休みますなどと言われると教えている方はがっかりしますね。
出産して戻ってきてもまた初めから教え直しって、教える立場側からしたらかなり辛いし教える気力もなくなりますよ。
それぞれの家庭の事情もあるかと思いますので一度師長に相談されてはいかがでしょうか?
仕事の仕方やアドレスをくれると思いますよ。

それ以前に、結婚して転職するときご主人とお子さんのことをきちんと決めておくべきだったのではないでしょうか?


No.3
<2017年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ここで聞くことじゃない、とかそんなコメントいらないのに。
職場でこんな質問できないからここで言ってるんでしょうよ。

その職場の雰囲気によりけりだと思います。私の職場の場合ですが入職一年しないと育休なしみたいです。


No.4
<2017年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も旦那さんの意見に同感ですけどね…正社員ならともかくパートになったのは妊娠の可能性を考慮してですよね?
妊娠はすんなりできる人も多いですが、私は二度流産していますから、普通に妊娠出産ができる人が羨ましいです。
私の場合は、後輩が妊娠していくのを見たくないし、妊娠に関わることに触れられたくないし、ストレスは妊娠に良くないので、敢えて仕事を辞めましたよ。
あなたはパートなんだし、もしそれで嫌味を言われるような職場なら、妊娠してから辞めては?


No.5
<2017年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:めねこ

そうそう 気にしなくていいんです。 パートなんだし そこまで気を使わなくても、、、。
新規開業医院の研修中に妊娠しました とか 中途採用で常勤で採用されたけど 実は妊娠してました とか、、ありましたが 産休まで働いていましたし まわりも協力しました。
妊娠した時に 考えればいいんですよ。
なかなか できないこともあるし。
私も 二度 流産してますし。
つわりが酷くて うちの娘なんか 常勤の歯科衛生士でしたが 辞めましたよ。

助産師さんがアドバイスしてくれているかと思いきや、、、ここで相談するのは場違いって、、、。
冷たいよね。


No.6
<2017年09月11日 受信>
件名:主です
投稿者:ぴよもん

お返事遅くなってしまい申し訳ありません。
皆様ありがとうございます。
やはり厳しい意見もあることを覚悟していました。
経済的な事情により専業主婦にはなれません。

妊娠すること=迷惑
であると私自身は全く考えてはおりません。

ただ私の今の半人前の状況では少なからず周りからそう思われてしまわないかと思ってしまったのです。

現時点で病棟にはパートの妊娠さんがいらっしゃいます。私はその方には妊娠をしたことで迷惑であるとは思っていません。
しかし、他のスタッフから裏で「何故このタイミングで妊娠したのか」「仕事を任される範囲が狭くなって困る」等々言われているのを目の当たりにしている日常です。

私はパートではありますが、パートと正社員の責任範囲の区別がわからなくなっています。

夫と子供のことで相談しました。
やはり子供欲しい気持ちはお互い変わらず。
ですが、妊娠し仕事や体調に影響がでるのは夫ではなく妻の私である。子作りは私の心に余裕ができてからで良いのではと言われました。
しばらくは子供のことは考えず、仕事を覚えて病棟に貢献していうと思います。

パートだからそこまで気を使わなくても、と言ってくださった方、ありがとうございます。そう言っていただき少し気が楽になりました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME