看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

日々辛いです(どこの病院でもこんなにお給料も安く、大変なのでしょうか)

<2017年09月02日 受信>
件名:日々辛いです(どこの病院でもこんなにお給料も安く、大変なのでしょうか)
投稿者:匿名さ

経験6年目
三交代、夜勤12回くらい
超勤もつけて手取り21~22万くらい、滅多に23万いきません。地方のおおきな病院勤務です。ボーナスも格安。
どこの病院でもこんなにお給料も安く、大変なのでしょうか。
日勤すればドクターに怒られ、夜勤をすれば日勤のフォローを行い。(自分もされているのは十分にわかっております)
今すぐ退職したいのですが、人員不足でやめられず。冬に辞めようかと考えていますが、来年4月くらいに入籍予定(あくまで完全なる予定であり、決定ではないのです。彼に結婚を迫る的な感じになりそうで、具体的な日にちとか聞けていないでいますし、そもそも本当に入籍するのかも怪しいです)なので、そこまで我慢して、休みもらってやめるか。
悩んでます。お金もないし、他でやっていけるかも不安です。
ホルモンバランスも崩れ、顔は発疹まみれ…
皆様はどう考えられますか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

額面25~26万程度ということでしょうか。夜勤回数を考えるとちょっと少なく感じますね。
私の勤務先だと、看護補助さんのうち介護福祉士資格を持っている中堅職員がその程度の給与になります(夜勤5回程度)。

私の勤務先は大都市圏から少し離れた山の上にある中規模病院で、あまり贅沢な資金はなくコスト削減が合言葉のような環境ですが、1年生でも夜勤が始まると給与は額面30万超えます。2交代、夜勤は月5回で夜勤手当が1回1万円。ただ残業手当は基本的に出ず(残業自体も少ないですが)、近隣と比べると給与が安いと不満をいう人も少なくありません。

ドクターに怒られるとか夜勤が日勤のフォローなどというのはどこでもある話だと思いますが、とりあえず別の職場の情報収集も始めていってはどうでしょうか。
必要な人員を補充するのは管理職の仕事であって、労働者には退職・転職の自由があります。人員不足だなんだにあなたが無駄な義理を感じる必要はありません。


No.2
<2017年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

国立とか市立とかではないですよね?
↑だと、あり得るかもしれません。
大きいけど個人だったら、それはないなーと思います。
うちは二次救急、デイサービス訪問看護なんでもござれの
個人の大病院ですが、六年目だと夜勤6回で手取りで30万くらい。
もっといい所があれば、転職も良いと思います。


No.3
<2017年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

給料の良さで働くか、人間関係の良さで働くか、近距離で働くか、症例学習ができるか、メリットの良い事を取り上げて自分にマッチングした職場に勤められることが良い事と思います。
入籍予定であるのならば寿退職はマンパワー不足でもスタッフにも管理職にも納得させることができる理由付けになるいいきっかけになると思います。

3交代と言うことは2交代で言うところの6回と言うところでしょうか?
准看護士であるならありえない額ではないです。
正看護師であるならややお安い印象ではありますが、地代や商品価値が都心よりお安く生活できるのならば無理のない収入であると思います。
主様に貯金がないこと自体、寮か自宅に選択し数百万の貯金はあってしかるべきと思いますがライフプラン、甘くないですか?

女盛りの美しい一番いい時に発疹まみれは悲しいですね。
一区切りつけるか、勤続年数を積み上げるか選択できるいい機会かと。
私なら人事に掛け合ってから進退を考えます。
4年目に辞職を言ったら1万円の手当を付けてくれたことがありましたので。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME