看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人看護師 仕事に行きたくない(自分の要領の悪さで仕事が上手くこなせず職場に迷惑をかけてしまいます)

<2017年09月02日 受信>
件名:新人看護師 仕事に行きたくない(自分の要領の悪さで仕事が上手くこなせず職場に迷惑をかけてしまいます)
投稿者:もも

4月に就職して療養病棟に配属されたのですが、自分の要領の悪さで仕事が上手くこなせず職場に迷惑をかけてしまいます。
先輩方は気にかけてくださっているのですが、いざ何かするとなったら緊張してしまい手が震えます。
1つミスをすると周りが見えなくなってしまい、軽いパニックに陥ってしまってミスを重ねてしまいます。
他の新人看護師はどんどんと色々なことに自立し、夜勤も始まっています。私は技術の未熟さなど含めて夜勤はまだ入ることができません。
また失敗したらどうしよう、迷惑かけたら、と考えると夜も不安に駆られ気分が悪くなり、朝は朝ご飯を吐き気と戦いながら流し込むような状況です。
看護師に向いていないと自分で感じながらも、転職などの勇気もなく…。
少しでも気分が紛れるようなことがあれば教えていただきたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年09月03日 受信>
件名:辛いですね
投稿者:鈴

わかりますよ。みんな一度は通ってきた道で自立までの期間が早い子もいれば遅い子もいます。子供の成長と同じです。
失敗は恐いし、緊張するし、周りはどう思ってるの?って気になってしまうのは新人あるあるです。
ご飯が食べられないまでになると心配にはなりますが。

ただ、読んでいると先輩達も心配して気にかけてくれている現場のようなので安心しています。いい人が多いのかな?という印象ですね。
今はとても辛いですが、そうやって気にしてくれる先輩のいる現場は恵まれていると思います。
プリセプターさんに今のももさんの現実を相談してみてはいかがでしょうか?
私よりも近くでみてくれている人から言葉をもらう方がいい気がします。

私の場合ですが、手が震えるときは一度患者さんのところへ行くのを辞めました。深呼吸して、お湯で手先を温めたり、失敗しても先輩いるじゃんなどとゲスな考えで落ち着かせたこともありましたよ。

ゆっくり成長していってくださいね。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME