看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

老健で働いています…(次の職場が決まるまでの間どう乗り越えようか精神的に負担です)

<2017年09月01日 受信>
件名:老健で働いています…(次の職場が決まるまでの間どう乗り越えようか精神的に負担です)
投稿者:はるこ

28歳の准看です。老健で働き初めて1週間ですが(部屋が汚い、体位交換してるの?口腔ケアしてるの?その他色々…)で退職を考えています。
介護さんも若い職員はまだ…挨拶しても返ってきますが、ボス的な年配の介護さんは更衣室で二人きりなのに挨拶しても無視です。それが一番精神的に負担です。
金銭的なこともあるので次の職場が決まってからでないと辞めれないのですが、気持ち的にはすぐにでも辞めたいし、これ以上教えてもらうのも負担です。
早速今月から夜勤も入ってシフト組まれています。。
何度か施設は経験してますが雰囲気やケアが悪い施設は初めてです。
次の職場が決まるまでの間どう乗り越えようか精神的に負担です。。

スポンサード リンク

No.1
<2017年09月02日 受信>
件名:わかります、その気持ち
投稿者:匿名

老健で働き始めて2週間です。私も辞めたい。。。
精神科での経験しかないですが、技術的な面も接遇も、びっくりするくらいひどくてカルチャーショックです。正直言うと出勤初日でもう辞めたくなりました。そんなところなので、職員も変わった人が多いです。
挨拶もできないんだなー、くらいに思っておいて、自分の仕事さえ支障なかったらそれでよし!です。
私も次の職場を考えています。
教えてもらうのも負担ですよね。覚える気も失せてるので。
金銭的なこともあるとのことなので、次までのつなぎ、と思って、早めに就活して次いいところみつかるといいですね。
派遣登録して派遣でつなぐのもいいと思います。
お互い就活頑張りましょう。


No.2
<2017年09月03日 受信>
件名:はるこさんへ、辞めたいなら辞めた方がいい
投稿者:はむ

現在外来クリニックに勤めている准看護師です。昨年まで老健にいました。病院から老健にいくとカルチャーショックは確かにあります。医療ではなく、介護重視の日常生活を提供する場ですから。
病院では医療行為をやる、治療重視ですが、老健はあくまで日常生活における、看護の提供です。
治療重視ではないので、悪化させない為の予防重視です。よって、日頃の誤えん性肺炎予防の為の口腔ケア、部屋の掃除は本来、介護の仕事ですが、老健や特養はいかに介護さんと仲良くやるかが鍵です。褥そうを予防する為の体位交換、その他諸々、全てが予防です。熱発してもすぐには点滴はしません。薬で様子みます。脱水は水分補給です。それでも改善しないなら、そこではじめて点滴です。老健は医療行為すればするほど報酬が法律で加算されないので赤字になります。
老健で介護さんとうまくできないと、正直辛いものがあります。ナースの数より、介護さんの数の方が多いからです。そして、長いものには巻かれろで、介護さんとうまくやっている、ナースは重宝され、孤独な立場になります。
ナースも訳ありや、病院勤務に疲れた人、最初から施設だけできた、ナースと理由は様々です。
合う、合わないがはっきり別れる職場です。駄目だと思うなら転職薦めます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME