看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

出戻りした結果

<2017年09月01日 受信>
件名:出戻りした結果
投稿者:匿名

何度か質問させてもらってます。
よろしくお願いします。

昨年度末で10年勤めた病院を退職して、新しい職場に行きましたがリアリティーショックや新しい環境に今後馴染んでいけるか不安や今後やっいける自信がなくて1ヶ月で退職しました。

辞めたそのあと、以前勤めていた病棟師長に相談して再雇用して頂けることになり3ヶ月が経過してますが…。新しい部署で、しかも僅か1ヶ月ちょっとの出戻りとなりました。

出戻りの際、部長は喜んでくれました。ですが出戻りという時点で『わけあり』『問題視』されてるのかな?周りのスタッフは私をみるなり逃げるようにその場を離れたり避けたりします。
あるスタッフは怒ったようにします。
確かに退職時には皆さんに挨拶には行けませんでした。
そういうところもあるんだろうな…といろいろ振り返る日々です。

前のように声かけてくれるスタッフもいます。相変わらずのように接してくれる人も。もう感謝以外言いようがないです。

ですが自身に後ろめたい気持ちがあり肩身が狭い気持ちでいっぱいです。もしかして出戻りは失敗だったのかな?と感じる日々です。
新しい部署はなかなか自身の抜けが多く失敗も目立ち、浮いている毎日です。仕事出来ないと周りも呆れて仕事以外のコミュニケーションはとれず孤立していく一方です…。

頑張りが足りないのでしょうか?
せっかく再雇用していただいたから1年は頑張りたいと思う気持ちはありますが…。再雇用していただいて1年持たずに退職とか師長や部長の顔を潰してしまいますよね…?

毎日、悩んです。
そういう出戻りの気まずさとかも覚悟して出戻りを選択したはずなんですが…。出戻りする時点で謙虚さに欠けて図々しいんでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年09月01日 受信>
件名:出戻りはよくありますよ。
投稿者:みんみん

前の職場で主さんと同じような方がいました。
たしかに送別されてすぐにもどるのは職場の人の中にもとまどう方もいるのではないでしょうか?
でもだんだん職場に慣れて時が経てば気にしなくなりますよ。
今は我慢の時だと思ってしっかり仕事すれば周りも気にしなくなるとおもいますよ。


No.2
<2017年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:みやび

私は転職先が馴染めず3か月で出戻りました、自身に甘かったんだと思います、確かに肩身の狭い思いもしましたが、それにもめげずに生活のためと必死に働いて10年経ってベテランの域に達したのに先月また辞めてしまいました。
後悔先に立たず!10年前に学んだことも生かされずにいます。匿名さん大丈夫ですよこういう人もいるんですから、出戻りだっていいんです!気にしないでしっかり働いてくださいね。


No.3
<2017年09月01日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:匿名

トピ主です。
皆さんの温かい言葉に感謝です。

私の場合、最初は声かけてくれてた人も最近廊下とかですれ違ったらツンとされたり目を逸らされたり…。
なんだか怒ったようにする人も…。

最初は『辞めた人が何で!?』と興味本位に近づいてこられて、最近久しぶりに出会った人は怒ったように睨んできました。

そういう人が多くて、やっぱりここの病院がよかったって理由は都合が良いんだろうな…と感じてます。
時間の経過とともに皆さんの視線が痛いです。

それを思うと変わらずに話を聞いてくれる師長や受け入れてくれた部長…前と変わらずに話を聞いてくれるスタッフには本当に感謝です。ありがたいです。


No.4
<2017年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ひとつ質問していいですか?
私をみるなり逃げるように、避けたり離れたりする(以下)とありますが
主さんはそこまでの嫌われていたのですか

私自身出戻りの過去がありますが
戻ったときには多くの職員が歓迎してくれました
そうはいっても一部からは反感をもたれ、いじわるもされましたが、初めのうちだけでしたよ 周囲からの風当りが強いのは挨拶なしにやめたからではなく
あなた自身の態度や行動に問題があったのではありませんか
まわりは自分を映す鏡 です 全員が敵ではないのでもう少し我慢して働いてほしいです


No.5
<2017年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

トピ主です。
わかりませんが、これまで作り上げて来た関係性がそれだっとと思うようにしてます。

そういう人も中にはいて、でもそうではなく昔のように声かけてくれるスタッフもいます。

出戻りと指さされるのが嫌で退職…とかはいきませんので今年度は頑張って続けようと思ってます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME