看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

モンスターペイシェントからの名指しクレーム

<2017年08月31日 受信>
件名:モンスターペイシェントからの名指しクレーム
投稿者:のびた

タイトルの通りです。小児患者の母親がモンペです。
患者は3時間もかけて遠方からA医者に会うために来ています。
病名は不定愁訴。お母さんは精神病をお持ちのようです。
A医者が以前勤めていた病院でも予約にはこずに救急に毎日来て「ウチの子はA医者じゃないと診察させたくないから呼んで。呼ぶまで待合から動かないから」といった事が多々あり、出入り禁止。
そのタイミングでA医者が私の勤務先に来たのですが半年ほどした頃に突然来て、紹介状がないためお断りしましたが「A医者はウチの子の事は何でも知ってるから紹介状なんか無くても見るから」と受付窓口の目の前で立往生してしまい、結局A医者が(優しいというか、面倒な事は適当に回避したいやる気のない若者)許可して当院に通院する事になりました。
まず、予約時間を守らず、大概ドタキャン。翌日になり「今朝起きれなかったほど具合が悪かった。予約をとり直せ」とか夕方に突然来て「今から診察しろ。」などなど。
ウチの病院は予約を忘れちゃったら次の主治医の日に予約外で来てもらうシステムなのですが、そのルールを説明するだけでクレーム。ひどい時は1時間以上電話口でしつこく予約取り直しするまでクレームを言いつづけます。結局いつもA医者が折れて予約を取り直す感じでした。
今回も、同じような事で私が電話対応し、結局予約を取り直ししたのですが私が出る前に対応した受付の人への不満が何故か私に転化されてしまい、それ以降来るたびに窓口の前で立往生して私を出せ、謝罪しろ。と要求されるようになりました。
何に対しての謝罪なのか不明です。そして謝ったところで治る感じでもなさそうです。

師長とクレーム担当室が対応していますが、先日はうっかり私の姿を見つけられてしまい診察室から出て来るまで待ってやる‼︎と2時間ほど外来受付の真ん前で立往生。他の患者さんもそれを見て気分不快で具合がなるお子さんもいたそうです…。
師長からは相手にしなくていいからと言われてますが、いつか本気で刺されそうでちょっと怖くなっています。
A医者は俺のせいじゃないとばかりです。小児科の上の先生もA医者から出入り禁止を言い渡すように言ってくれているようですが、母親の理解が全く得られず話が長引くため結局、A医者が折れてしまってます。
ちょうど転職を考えていたので早々に退散すべきとは思いますが、
みなさんここまでのクレーマーと対峙したことはありますか?

25年間看護師してますが初めての経験です。

はー…A医者め‼︎

スポンサード リンク

No.1
<2017年09月07日 受信>
件名:分かる、分かり過ぎる位に分かります
投稿者:匿名

私も小児科勤務です。最近の親のジトッとした絡みに辟易しています。
大体が話の最後に「看護師さんのお名前は?」と聞いてくる人は要注意だと思っています。
聞いてくるくる人が全員というのではないですが聞いてくる人は危ない因子というか、怒りの閾値が低いというか言い返してこないだろうと思われる職業従事者を選んで個人名を聞きているように感じます。

例えば私の経験ですが
子供が某クラブに属しているが顧問が厳しくて休めない成績に響く。
そうだ!医師が診断書を書いてくれれば安心して休める。「診断書書いてください」と電話してくる。
「病院には行けません。勉強が遅れるから。この電話の申し込みで書いてくださいね」
当然のごとく医師は診察しなきゃ書かない。その旨を説明するけど診察せずに書いてくれと言い張って電話がきれなかった。ここで電話をスパっと切れたら良いが切ったら大騒ぎされるんですよ。
一方的に悪者にされるんです。当然、名前を聞かれますよ。

A医師に腹が立ちますよね。ほとんどの場合で患者は(保護者は)医師には良い顔をします。自分自身に不利益が生じないように。
だけど看護師や事務員などには、そんな力は無いと見くびって無理難題を平気で言うんですよね。
医師は良い顔しか見ていないから、直接に自分が不快な思いをさせられていないので良い人ぶった発言をするんですよね。それでまたモンペが医師に傾倒するの悪循環。

のびたさんレベルのモンペには幸いにも未だ会っていませんが迫る勢いのモンペには毎日、会っています。
TVのバラェティで笑いを誘うように「モンペ」に遭遇したミニコントが演じられてますが、未経験者には「創作」に思えるでしょうが現場に居る私達には現実で笑えません。


No.2
<2017年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>1さん
ありがとうございます。
親のジトッとした絡み、増えた気がします。
そして名前を聞く親も‼︎
学校休めないから病院に行けないって言う人多いですよね…。病気じゃないから忙しいんだよって思いますよ。


嫌な世の中になりました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME