看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

介護職の方が苦手

<2017年08月31日 受信>
件名:介護職の方が苦手
投稿者:まきこ

現在、転職活動中です。

派遣で介護職員の方と仕事をする機会が何度もありました。
所詮、女性の多い職場なので介護職員だからーと限定できないかもしれませんが、
一緒に仕事がしたくありません。

個人的には、社会から必要とされている仕事なのだからもっと自信を持ってもいいと思いますが、看護職に対して嫌がらせ、嫉妬、僻み、妬みのような陰気なエネルギーを送ってくる人がたくさんおられます。

会社にもよると思いますが、根拠のない自信から自分より下のものとして扱い
雑用を押し付けて平気な顔をしていたり、陰で粗探しばかりしています。

社会経験がなく、会社組織、仕事をすることの意味を理解できていないような方もおられます。

出来れば、介護職の方と関わりを持たない職場に就職したいのですが、もし関わりのある職場に就職した場合、どういった態度で仕事をしていけばいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名希望

介護職は労働のキツさと反比例して圧倒的に給料が安いです。
結構性格がキツい人も多いです。
その為か、相性が合う人合わない人もいます。

私も相性が合わないなと思う介護士はいます。
業務内容は当然違うけど、真面目に仕事している中で注意されることもあります。
仕事をサボっている自分の事は棚に上げて人の事を注意する人もいます。

頭にくることも多々ありますが、下手に注意すると仕事がやりにくくなります。
無理に関わる必要はありませんが、仕事をする上で最低限のコミュニケーションは必要です。
ちょっとした一言で簡単に相手を傷付ける介護職の人もいます。

休憩時間や暇な時間があれば業務上の話として相手が共感できるような話題で話をしてみてはどうですか。
相手をよいしょすることも時には必要です。


No.2
<2017年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も以前、療養病院に勤めてました。一般病院と違い食事介助は積極的に介護の人もやってて食事の体位作りは教わったりしてました。夜勤はナース一人介護士二人だったので頼る場面も多くステルベン後の処置も入ってくれてました。時にどっちがナース?みたいな時もありましたが。在職期間が長い人も多かったです。聞きにくい人もいましたが曖昧なことは教わるくらいのつもりでいたほうがいいと思いました。人間関係きつく一年で退職しましたが。まきこさんがこれからも続けられるなら最低限のコミュニケーションは大事だと思います。気持ちの持ちようで助けてくれると思います。


No.3
<2017年09月02日 受信>
件名:人によりけり
投稿者:まきこ

ご意見ありがとうございます。

人により、会社により違うのかなと思いました。

療養病棟などは介護職の方の仕事内容が多いのですね。

教育をきちんと受けた場所だと一緒に仕事がしやすいのかもしれませんね。

参考にさせて頂きたいと思います。

ありがとうございました。


No.4
<2017年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なにもしなくても攻撃する人、非協力的な人いますね。看護サイドとしては敵意は持ってないんですが。
お給料の差だの、医療職が嫌いなのでは……と思います。私も基本、介護職さんは苦手です。
いい人もいますが。凄い根っから良心的な方が稀に。
私がなにかされた時は
「自分にはないものを持ってない資格の嫉妬」
「あなたに興味がある」
「ちょっかいを出したいんじゃないか」と上司に相談したら言われました。上司も上司で介護職が看護職のありもしない噂を流して勘違いしてたので細かく経緯を話しました。そのあと誤解がとけたようで味方してもらいました。何かあったら相談して解決してくのがいいと思います……


No.5
<2017年09月03日 受信>
件名:理解のある上司
投稿者:まきこ

NO.4様

ご意見ありがとうございます。

女性の嫉妬が垂れ流しだと言うことを、この年で初めて 知りました。

仕事をするのが怖くなりますね。

管理職が管理をしていないような会社だと、結局集団いじめのターゲットにされて

看護師が退職に追い込まれる場合もあると思います。

就職前の見学等で様子を見てから転職先を決めたいと思います。

ありがとうございました。


No.6
<2017年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うーん。そんな風な介護士さんも居るには居るでしょうけど。
私は施設でもリハ病院でも、結構ベテラン介護士さんとは苦楽を共にさせていただきましたよ。
そうですね、なんというか、マトモな人らと職業の枠を越えて、つるんでました。
上に対する愚痴や変なスタッフ育たないスタッフの話、利用者さん患者さんのお話して。
夜勤明けファミレスで延々お話したり。
同年代の介護福祉士さんと飲みに行ったり。
とっても楽しい思い出、素敵な仲間でした。
ただ、私もできた人間じゃないので、皆で悪口とか言うこともあったんですけどね…。
いじめたりということはしないまでも、あの人変だよねみたいなのはありました。
はたから見たら、つるんでた私たちも感じ良く思われてなかったかもしれませんね。
ヘルパーさんではなく、いずれも介護福祉士さんだったので、みなさん自信持って、信念持ってきちんと仕事されて、人として尊敬に値する人であったことは確かですけど。きっと、そこが主さんの知ってる人達と違っていたのかもしれません。
あくまでも他職種の仲間として考え、接していった方が、意外と楽しい仲間ができるかもしれませんよ。


No.7
<2017年09月04日 受信>
件名:そういえば
投稿者:まきこ

介護職と括ったのが良くなかったかもしれません。

思い出せば会社が全体的に不思議に感じることが多かったです。

例えば、仕事の説明をすることができない人が多い事、

事務職、看護師、介護師全てにおいて陰口が多く

自己評価が相対的に高い。

看護師の口コミを調べてみても、良いことは書かれていない。

ネットの情報も参考にしたほうが良いと思いました。


No.8
<2017年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も介護士さんが多いい色々な職場で働いていました。見下す人、馬鹿にする人、派遣の悪口、好き嫌いの激しい人は年配の方が多かったです。若い方も偉そうな人が多かったです。
年配の看護師にペコペコしてる介護士さんもいました。年配ってだけでベテランに見えるらしい。
男性の介護士さんは若い可愛い看護師さんにデレデレしてました。
どこに行っても感じのいい介護士さんは3割ぐらいしかいません。世渡り上手になるのも大変です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME