看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

残業代はきちんと取らせてくれますか?

<2017年08月30日 受信>
件名:残業代はきちんと取らせてくれますか?
投稿者:匿名

既婚者で転勤族の妻です。
5月より週に3日間でパートで働いてます。デイサービス、ショートステイです。
介護職のパートさんは時間できっちり上がれるのですが、看護師の私は夜勤者へのその日の申し送りと、薬のチェックが終わるまでいないといけないんですが、毎回15分~20分くらい過ぎてしまいます。
仕事にも慣れたころです、なんか同じパートなのに看護師だけ定時で上がれてない事に不満を感じてきました。たかが15分ですが、これって介護職の人の都合で過ぎてしまうのです。
夜勤者が遅刻して来たり、申し送り開始時間が遅くなったり、普通10分くらいで終わるはずなのに、だらだらと30分くらいかける人もいます。あまり申し送り要点だけうまく言える人がいないんです。
管理者も私が時間で上がれてないことは知ってます。しかし知らん顔してます。
たかが15分ですが、これから残業代請求してみようかと思ってます。
1ヶ月の残業を記入する用紙があるのですが、給料の締めの前日、当日に管理者に提出することになってます。
パートでも介護職は時間ピッタリで帰っていきます。納得いきません。
心が狭いですか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職種によって定時が異なるのはおかしいですから言ってみてもいいと思います。塵も積もれば山となる。


No.2
<2017年09月02日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:投稿者です

そうですよね。塵も積もれば山となる。まさにそうです。ありがとうございます。
最近は夕方の申し送り開始時間15:45からは絶対に始まりません。
結局時間でキチキチできてたのは初めの1週間くらい。
そもそも私を定時に帰そうなんて考えてないんでしょう。介護職の人たちだらけてますから。
人がいないところでは利用者さんへの態度が全然違うみたいです。
上から下まで同じレベルの人たち。1番年上が一般人よりも知識が低い。よく介護職の資格取れたなって感じです。
これ以外にもここを辞めたい理由が見つかり、管理者からなんか言われたら即辞めるつもりです。
昨日長く働いてる常勤さんから聞いたのですが、ここで働いてる職員は他で使えなくて辞めてきてるのでほぼ全員ここでしか働けない人たちの集まりってことがわかりました。
今までの働きっぷり見て納得です。


No.3
<2017年10月15日 受信>
件名:30分からでないと残業代出ないことになりました
投稿者:投稿者です

パートで9時から16時までの契約ですが、朝の申し送り8:45~なので早く出勤してますが、終業時間は30分以上でないと残業代出ないことになりました。
他の介護職のパートさんは定時上がりですが、私は夜勤者への申し送りが終わらないと帰れません。
毎回定時過ぎてますし・・・・・・・
15分早く出勤させておいて帰りは介護職の出勤が遅いために申し送りが予定時間由より遅く始まったり、申し送りがダラダラと遅いために私が帰れないのに残業代出ないのって腑に落ちません。
看護師のパートだけ帰れないのって変な職場ですよね。


No.4
<2017年10月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も以前、特養で働いていました。
介護士さんたちの認識の甘さには驚きましたが、資格持ってないおば様が多かったので大変でした。
どこも一緒ですね(笑)
残業の件は、30分単位は普通だと思います。
クリニックで働いていた時は、30分越えたら一緒に勤務した人のサインか、ドクターのサインがないと貰えない所でした。
塵積ですが、1秒でも仕事したくないので、仕事終わったら直帰です‼
生活残業と思われたくないし。そこまでしてお金欲しくない。と割りきってます。


No.5
<2017年10月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じく既婚者、転勤族の妻です。

5分単位で残業代いただけるところもありますよ…。

30分ですと、たかが30分、されど30分…
ちりつもになっちゃいますよね…


No.6
<2017年10月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じく既婚者、転勤族の妻です。
パートなら自給で動いているので、そういうところは退職します。
私はパートですが1分単位で残業出ますよ。他を探されては?


No.7
<2017年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1分単位・5分単位の残業代?!施設ですか?病院ですか?
羨ましいです。


No.8
<2017年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:No.5です。

一応施設でも病院でもないかな…。

なんで施設やら病院やらってあんなに看護師使い捨てみたいな使い方するんでしょうね泣


No.9
<2017年10月20日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:投稿者です

他を探したいのですが、ここは田舎で私の条件では仕事見つからないんですよ。
土日祝日、年末年始、お盆休みが希望です。
私がパートで入るまで看護師一人しかおらず、入ってもすぐに辞めて行く、募集かけても見つからず、派遣でも見つからず・・・・・・
で土地勘のない私が応募して採用された感じですかね。
しかし常勤看護師さんがとても親切な方で(まあ私に辞められるとまた年中無休で働くことになるから?)何とか頑張ってる感じです。
そして最近かなりブラック的な施設ってことが最近見えてきました。
たまに経営者が顔を出すのですが、電話で話してる内容が丸き声で・・・・・・
かなりの悪系な感じの話し方で(泣く子も黙る感じで脅迫系の話でした)・・・・・(>_<)ガラが悪い、質が悪いオーナーさんです。
ショックでしたし、ビックリです。


No.10
<2017年10月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

6ですが、私も施設でも病院でもないかな。ハロワの求人票にも1分単位で残業と書かれてましたよ。働いてもその通りでそこは満足です。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME