看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

血糖値について(どうやったら産前のようになるでしょうか?)

<2017年08月27日 受信>
件名:血糖値について(どうやったら産前のようになるでしょうか?)
投稿者:看護師

こんにちは。血糖値について質問させてもらいます。

私は28歳、子供1人の看護師です。
産前は血糖値も80台で、HbA1cも4.7ぐらいだったのに、産後の血液検査で、血糖値は90台でA1cも5.4になりました。全て正常範囲内で何も問題はないのですが、甘いものは産前に比べて控えていますが、血糖値もA1cもなかなか下がりません。
下げる必要はないのですが、甘いものを控えてこの結果だったので、産前みたいに食べたいものを食べていたらどうなるのか不安です。
旦那は甘いものを普通に食べてて、気にしてないのに血糖値は71で、A1cは5.0でした。
産後、仕事に復帰してストレスで毎日のように甘いものドーナツやジュースを飲んでいたのが要因だったように思い、生活習慣も食生活も直しつつあるのですが……。
血糖値が80台でA1cも4.7だったのに、なぜ急に値が増えたのでしょうか?
体質でしょうか?ストレスが原因でしょうか?どうやったら産前のようになるでしょうか?
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年09月03日 受信>
件名:助産婦
投稿者:匿名

看護師なら、自分で原因わかりませんか?
A1cの値は2か月分ですよ。
自分で、ドーナツやジュース取ってるって分かっているじゃないですか。
産後戻らない人はきっと戻りづらい体質なんでしょうね。
自分で意識的に栄養管理できなければ、肥満のままなんでは?
看護師のハードな仕事して体動かしていれば、痩せれるのでは?とも思いますけど…。


No.2
<2017年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

産前は異常なかったのでしょうか?おそらく出産が原因ではなく、出産が原因なら、妊娠中も異常と判断されるはず、たんなる暴飲暴食では?と考えます。
甘いものを取りすぎていれば、A1Cの値は高くて当たり前。
体質なら、体質の変化によって起こることもあるだろうけど、心配なら、腎代謝内科を受診することをお勧めします。
看護師ならご存知でしょうけど、母親の糖尿病なら、遺伝で子供に移ります。
5.4はボーダーラインでしょうね。厳しい病院なら、5点のA1Cでも、糖尿病と判断されるでしょう。
それと読んでいて気になりましたが、血糖値とA1Cは対比ではありませんよ。
空腹時血糖を書かれているのですか?A1Cは、過去二か月分の血糖値の蓄積値です。
あと文章の途中に書いて有る「下げる必要はないのですが、」は何のことでしょうか?A1Cを下げる必要がないと思っていらっしゃるのでしょうか?なら、食事全般気にすることなく、食べたいものを食べたいだけどうぞと回答したいのですが・・・。
異常値が出たことを疑問に思うなら、その原因追求をして、自分なりに工夫するなり、早期対処しないと、本当に2型糖尿病になりますよ。妊娠を期になられる方多いですから、気をつけてください。
現役助産師。


No.3
<2017年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

6行かなければ、糖尿とは言いがたいですが、厳しい病院なら、境界線ではないでしょうか?
食生活見直して、保健師、管理栄養士の栄養指導や、保健指導受けてください。
不安がつきないなら糖尿内科を受診してください。
糖尿は、子ども遺伝する確率高いです。
同じ食生活しているならなおさら。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME