看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

手術室看護師の皆さん、看護師の皆さんに質問です(麻酔科との情報共有は基本的にしないものなのでしょうか?)

<2017年08月06日 受信>
件名:手術室看護師の皆さん、看護師の皆さんに質問です(麻酔科との情報共有は基本的にしないものなのでしょうか?)
投稿者:手術室看護師

現在、手術室看護師として働いています。
手術室では、麻酔科、主治医、看護師で情報の共有は大切だと思うのですが、麻酔科との情報共有は基本的にしないものなのでしょうか?前に、先生に言い忘れたアレルギーがあると言われ、伝えたのですが、情報共有はいりませんときっぱり麻酔科の先生に言われたことがあります。

アレルギーで言い忘れていた、実はタバコを吸いました、など麻酔科の先生の知らないことを看護師に話してくださる患者さんもいると思うのですが…皆さんの働く手術室ではそういった重要な情報があった場合、先生に伝えていますか?

また、手術室ではそういった情報の共有は不要なものなのでしょうか?私は、患者さんの安全を守るためにもそういった情報の共有は必要だと思うので、きっぱり言われたときに、連携って何だろうと感じてしまい、こちらで相談させていただきました。

スポンサード リンク

No.1
<2017年08月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

手術室経験何年目ですか?
先輩に相談して下さい。
その麻酔科医が何を思ってそう言ったのか不明ですが、
何を言われても必要と思う事は報告します。


No.2
<2017年08月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

情報共有、非常に大事なことです。私もオペ室にいましたが、麻酔科医とお互いに共有しあってますよ。なぜ、共有の必要がないのか、意味わかりませんね。一度、オペ室長に相談されてみてはいかがでしょうか?そして、室長から麻酔科部長に話をしてもらうのもありだと思います。オペ室大変ですが、頑張ってください!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME