看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

どうしたらいいのかわからない。(もう自分への劣等感があり生きるのもつらくなってきました。)

<2017年08月06日 受信>
件名:どうしたらいいのかわからない。(もう自分への劣等感があり生きるのもつらくなってきました。)
投稿者:りんな*

新人看護師です。
はじめて投稿します。
今年准看護師資格を取得した新人看護師です
療養老人病院の介護病棟で働いていています。
私のところでは新人研修がまったくなく、1ヶ月3回だけ夜勤見習いをしてひとり立ちです。
上司はやはり新人には厳しく、他の同期のミスに対してはぐちぐち言わないものですか?
もう自分への劣等感があり生きるのもつらくなってきました。
やめたくても奨学金があり返せないのでやめられません。
検温の際、報告など数値で言われても素人にもできると言われました
また、報告、聞くということが足りないと言われました
まったくその通りだとおもいます。しかしその他の具体的な報告というのが判断できません。

自分でもう一度勉強しようとは思うのですが、なにかアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします

スポンサード リンク

No.1
<2017年08月06日 受信>
件名:今はつらいけど。生きるのはつらい、でも踏ん張って
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めている准看護師です。本当は奨学金がなければ、別の病院に勤められるし、選択の幅が大きいのにな?と思います。
新人には、やはりどこの病院も厳しいと思います。優しさなんて言葉とは無縁と思った方がいいと思います。生きるということはつらいですよね。
まして、何の新人教育もないのだから。
私も、学校卒業後に鬱状態になり、休職したので、新人教育というものを受けてないです。
その後、病棟➡老健➡現在のクリニックです。
病棟でも所謂、中途入社だったので、自分で覚えて聞くしかなかったし、二つ目の老健では、病院でバリバリやってきたナースに色々教えて頂きました。人間はどこで教えてもらえるかわからないものです。
そうやって、私は現在のクリニックで働いていますが、資格とって、16年たちますが、それでも全てをわかっているわけではないです。
看護に携わっている限り、わからないことがあるというのは、きっと永遠に学ぶべき、奥深いものだと思います。今は苦しいけど、踏ん張ってほしいです。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板