看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

質問です!(仕事場だけでなく、友達の間でも常に周りから好かれる人と嫌われる人の違いはなんでしょうか?)

<2017年08月05日 受信>
件名:質問です!(仕事場だけでなく、友達の間でも常に周りから好かれる人と嫌われる人の違いはなんでしょうか?)
投稿者:深田

こんにちわ。みなさんに質問があります。
私が日々、仕事中、談笑中にふと感じることです。

仕事場だけでなく、友達の間でも常に周りから好かれる人と嫌われる人の違いはなんでしょうか?
仕事のミスをしていても、周りから愛されているような人、仕事をまじめにしていても、うわべだけの関係で終わる私……。
違いは何なんでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年08月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やっぱり付き合ってて面白い人ですかね。パ~っと周りが明るくなって気持ちが変わるとか、愚痴や悪口ばかり言わず明るく仕事しているとか…。
雰囲気のいい人は好かれますよね。


No.2
<2017年08月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

誠実さ、かなぁ。真剣な話をできるのも、バカな話をできるのも、ベースに誠実さ、そしてそれに基づいた信頼関係がなければ難しい。
表面上に合わすことはいくらでもできますよ。社会性はもっている方が何かと便利ですから。ただ、その中で心の中から楽しめ、本音で話せるためには、相手に誠実さがないと無理ですね。
誠実かどうか。それは対話の中、行動の中でおのずと見えます。


No.3
<2017年08月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の周辺だと、好かれる人というのは相手の話を聞けて配慮や気遣いがある人、いつも明るく積極的な人、優秀でなくとも憎めない愛嬌や素直さのある人などですかね。ただ職場だといくら人柄が良くても仕事ができない人は敬遠されます。
嫌われるのは人の話を聞かず自己主張や言い訳ばかりとか、ただ正論を振りかざして上から目線で相手を切り捨てる人、思い込みが強くすぐ感情的になる人、立場の強い者には媚び弱い者には高圧的に出る人、マイナス思考で何かにつけ人の顔色をうかがい卑屈になる人など。

でも職場なら「仕事をまじめにして」「うわべの関係」って普通じゃないですか?正面切って対立したり批判の集中砲火を浴びているならともかく、職場の人間関係って無難に済めばいいというか、笑顔で挨拶して休憩室で(お義理であっても)ちょっと雑談かわせる程度の距離感なら十分だと思います。愛されたい好かれたいと頑張るより、仕事での信頼を得ることが結局は人間関係にもつながるのではないですかね。


No.4
<2017年08月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

上辺の関係で終わることと嫌われていることとはイコールではないと思います。


No.5
<2017年08月06日 受信>
件名:無題
投稿者:愛

失敗しても好かれる人っていますよね~
私の職場にも3月いっぱいで定年退職された方がそうでした。
明るい方で仲良い人、そうでない人への対応が同じでしたね~、気さくに話掛けてくれます。
でもやっぱりちょっとおっちょこちょいで、それは裏で言われていましたよ(>_<)


No.6
<2017年08月26日 受信>
件名:誠実さ
投稿者:教員です

一にも二にも、人柄です
誠実さがなく、不倫していたり、保身ばかりで利己的な人は社会からは弾かれ嫌われます。


No.7
<2017年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、人に好かれるかどうかは、あまり気になったことはありません。むしろ、日々気をつけておりますのは嫌われるかどうかではなく、相手をどのくらい信頼できるのかや好きになれるのか、良いところを見つけて、イヤなところに片方の目を閉じて受け流していけるのかに、人間関係をストレス少なく構築していくポイントがあると思っております。

人の気持ちは、操作できませんもの。
私のことを好きでも嫌いでも、その人の自由です…大事なのは、私がその人をどう思っているのかではないかと思うのです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME