看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

なんでこんな人に振り回されなきゃないんだと悲しくなります。対処法ないでしょうか。

<2017年08月05日 受信>
件名:なんでこんな人に振り回されなきゃないんだと悲しくなります。対処法ないでしょうか。
投稿者:匿名

グチです。
40後半くらいの助手さんで、言い方がきつく一言余計な人がいます。入ってそんなに長くない方ですが、日に日に態度が大きくなっています。
こういう人なんだなと思ってあきらめて接していましたが、こちらは丁寧に接しているのにと段々と腹がたってきてしまいました。

忙しいかな?と思い確認のため、今〇〇へ患者さんをつれていくのをお願いして大丈夫ですか?と聞いたら、「は?〇〇でしょ?だったら連れていけるでしょ。(半笑い)」
普通に行けるよとか、行けないよとかでいいんじゃないかな?という感じ。

緊急入院で急ぎで部屋の準備をお願いしたら、半端になっていたため、「〇〇のところにあるベッド部屋に入れていいですか?」と確認したら「いいよ別にー、何でも大丈夫ー」と言われ、ベッド入れて入院の方を受けてから「あのベッド違うしねー。まぁいいけど。どうなんでしょうね。(バカにした感じ)」
確認しましたよね!?!?

点滴自己抜針の方をその人が発見。私が近くにいたので、声をかけられ対応したら「担当さんじゃないけどシーツ汚したくなかったし、別にいいでしょ。」と強い口調で。
え?なんで?私「今行きます。」って、普通に答えて普通に対応してるのに、何でこんな言い方されなきゃないんだろ?という感じ。


腑に落ちることだったり、こちらが間違えていることなら反省しますが、負けたくないみたいに何かあると言い返してきたり、捨て台詞のように微妙な一言を言っていったり、気が強いことを全面に出してきて、めんどくさいです。
なんでこんな人に振り回されなきゃないんだと悲しくなります。対処法ないでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2017年08月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

…て言うか何でそんな人を雇ったのでしょう?病院は何を考えているのか?
私なら師長に相談します。患者さんへの影響が大きいので。
それと全然「助手」になっていませんよね。


No.2
<2017年08月06日 受信>
件名:無題
投稿者:まあさん

大変な思いをされましたね。
師長や主任に相談はしてみましたか?

こちらが普通に接しているのに、馬鹿にしたり、見下されるような態度を取られるとストレスですよね。

実は、私の働く病院でも似たようなケースがありました。

私たちの場合は、もう割り切るしかないと思い受け流し、普通に接したりしていましたが、ある日患者さんの家族からクレーム?指摘でとあるスタッフの態度…相談者さんでいう助手さんの態度について投書がありました。

その後、指導が入ったのか少し丸くはなりましたが…


患者さんや家族、他のスタッフも見ていると思いますので、
一度上司に相談するのが一番だと思います。


No.3
<2017年08月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういう嫌味な言い方しかできない人っていますよ。元々からひねくれ者でしょうから、今さら治りません。
こちらが誠意をもってしても通じる相手じゃないんです。それほどひねくれています。育った環境なのか、大人になってから変わったのか…
もう心を無にするしかない 言い方ひとつ気にしていたら身がもたないので、右から左に流す。これからもそういう人、どんどん現れます。受け流す練習と思ってください。
職場の人だから、仕事中しか接さなくていいし、どちらかが辞めたり異動するまでの間。
師長や他のスタッフはどう思っているのだろう?あまりに酷いと師長から言ってもらったらいいですよ。
私はその助手さんのような人が親族にいます。(夫の親戚)誠意があればいつか伝わるだろうと思いましたが、やはり無理なものは無理。
だから冠婚葬祭以外は極力会わないことにしました。常に誰かを見下したり、なぜそんな受け取り方になるのか?本当に不思議です。だけどそういう人は確実にいますから。地雷ですね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME