看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

子持ちで急性期病院への転職

<2017年08月05日 受信>
件名:子持ちで急性期病院への転職
投稿者:もやもや

現在、回復期のパート勤務をしています。
看護師経験は常勤総合病院で3年くらい。ガン専門センター病院で7年勤務があります。
常勤勤務から五年離れています。
子供が5歳ですが近所の急性期病院に転職するか、どうか悩んでいます。
というのも回復期のパート業務がケア中心でなんだか物足りない気持ちがどんどん増してきて常勤時代のような感覚を取り戻したくなってきているからです。
でも急性期の病院だと子供に 影響があるかとかしばらく急性期から離れていて復帰できるのかと悩んでいます。
急性期病院で働くママさん勤務していて家事や子育ての両立することできますか?
その急性期病院は託児完備でママさんナースに復職支援もしてるところです。
子供の送迎は実家に助けて もらえますがなるべくなら時間外は短くないときついなぁと思ってます。

スポンサード リンク

No.1
<2017年08月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

急性期病院とひとくちに言っても、時間外が多いか少ないかはその病院、さらにはその部署、さらにはその人の器量にもよります。
私は2箇所の病院、そのうち4箇所の部署で15年勤務しましたが、「私が勤務していた頃」はこうだったが「今は」こう、というふうに、その時期によっても(スタッフや師長によっても)傾向はかわります。
たとえば3年前まで働いていた循環器では、ほぼ定時あがりでした。
しかし今は、当時の師長や私も含めて、異動、育休、結婚退職などが重なり中堅以上がごっそりと辞め(嫌で辞めた人はほぼいないという奇跡)、それを補うためにICUにいた専門看護師が管理職として異動してきたり、中堅以上が数名異動したそうですが、新人も多く入職したため、土日は力が不足し、他部署の応援を呼ぶほどになっているそうです…。
残業も増えたのに、残業を減らすことが病院全体の目標になっているため、簡単には残業手当がつかない…と嘆いていました。
それまでは本人の器量としては定時上がりができていても、全体の経験値が下がれば必然的にフォローも増えるし、直接看護以外の業務(機器チェックなど)も、それまでは皆で手分けしていたものも中堅以上がやることになります。
そういうわけで、やはりその時の病院の状況によって大きく異なるため、一概に「私は大丈夫だったから」という理由では勧められませんよね。
しかし、チャレンジしたいという気持ちは大切で、特に相談者さんの場合は祖父母という協力者もいるのであれば、今の気持ちにフタをすることはないと思います。
病院にもよりますが、やはり急性期の方が最新の医療をしているので勉強になりますし、院内研修の機会も多いです。
それを苦痛と思うか、勉強の機会と思うかは、その人その人の状況でも変わりますし、やはり40代50代から急性期に飛び込もうとしても、そもそも採用されにくくなります。
ハッキリ言って、看護師は(急性期では)30代前半までは売り手市場かもしれませんが、40代からは病院側からお断りされることが多いですよ。
たまに定年退職まで勤務する人が多い急性期病院もありますが、そういうところはなおさら中途採用されにくいですしね。家事などは家電を駆使して負担を減らせますが、子育てはそのお子さんの性格によっても変わりますし。
相談者さんの器量とやる気と家族の協力による、としか言えません。
ということで、まずは病院見学や情報収集をしてみては。平日と土日でも病棟の雰囲気は変わりますし、何度か足を運んで見ても良いですよね。スタッフ同士のコミュニケーションや表情でも、なんとなく働きやすそうかどうか、雰囲気は見えるような。
長くなりましたが、相談者さんより年上の私としては、こちら側から病院を選べる時期は長くない、とだけ申し上げておきます。


No.2
<2017年08月08日 受信>
件名:無題
投稿者:ななしのごんべ

お子さんはおひとりですか?
二目をお考ですか?
自分のやりたい道を選ぶのと、家族の時間を大切にするのと、etc天秤にかけて優先順位をつけてみてください。

現在急性期病棟でパートをしてる者です。
常勤だと年齢制限がある病院もありますね。

パートでも、フリーの日はほぼ時間で終わりますが、新人が多いためメンバーもしており子どもお迎えに間に合わないことが数回ありました。

もし二人目のお子さんを考えていらっしゃるなら、急性期では体力的に正直きついと思います。パートはあまり残業せずに済んでますが、メンバーの力量が下がっているため常勤の方は遅くまで残っておられます。というのも緊急入院が多いからです。急性期病棟でパートを雇っているところは本当にマンパワーが足りない所なので、思った以上に大変ですよ。モチベーションを保つものがしっかりとしていないと、こんなはずではなかった、人が足りなくて忙しすぎる、もし子供が出来ても流産するかも...なんて考えるようになると、長続きしないかもしれません。

どうしても急性期に転職したいのなら、主さんくらいの経歴の持ち主なら、一旦派遣に登録して産休代替の応援ナースで2、3か月働いてみるのもいいのではないでしょうか。派遣だと基本残業ないみたいですよ。


No.3
<2017年08月30日 受信>
件名:返信ありがとうございます。
投稿者:主です。

たしかに周りの力量と自分の力量ですよね。
常勤のときは定時上がりはまれで残業当たり前だったので家庭を考えると色々考えてしまいます。
ただ今のままだと医療的技術ができなくなりそうで不安が増してきてます。
色々見学して自分のことと家庭を両立できるとこを選びたいです。
派遣という方法もありますよね。ありがとうございます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板