看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

男性看護師さんの笑顔が忘れられません。(退院していて詰所に行くのってどう思いますか?やはりご迷惑でしょうか?)

<2017年08月04日 受信>
件名:男性看護師さんの笑顔が忘れられません。(退院していて詰所に行くのってどう思いますか?やはりご迷惑でしょうか?)
投稿者:匿名

はじめまして。私は患者で看護師さんに意見を伺いたく書かせていただきます。

当方28歳接客業をしている独身女です。
先月手術のため10日ほど整形外科に入院していました。

そこで働いていた病棟の男性看護師さんに恋をしてしまいました。入院中に恋をするなど思ってもみなかったので恥ずかしくもあり混乱しています。

その方のことはお名前とおそらく同世代?ということしか存じ上げません。

イケメンなのに仕事の出来る方で、おそらくおモテになるだろうし既婚や彼女がいるのでは?と思うのですが、退院からしばらく経っても彼の笑顔を思い出してしまいます。

私の担当看護師は女性で、ナースコールで運が良ければ彼が対応して下さる感じでした。関わったことといえば採血、薬や体の動かし方などのアドバイスなど、私もあくまでプロの看護師さんとして対応していました。
あと私がリハビリしていた時に、他の男性患者さんにしつこく話しかけられていて、(おそらくその日男性患者が彼の担当だったと思います)それを察してかとてもライトな感じで男性患者さんの名前を呼んで注意?して下さったことがありました。(でもその後の私へのフォローはありませんでしたが笑)

また退院前日から関わりが増え、ロビーでたまたま会い話したり、当日はお見送りをしてもらいました。

元々目を合わせて話してくれるタイプですが、よく話すようになってからは、すごく離れていてもよく目が合うようになり病室に来た時はなぜか毎回マスクを下げて話してくれました。(愛想がいいだけでしょうか)

気のせいかもしれませんが、退院時に詰所に挨拶した際、医師2人と看護師(女性)に手紙を書いたのですが、それを彼に預けた時、自分宛はないか見ているような気がしました。
本当は彼に連絡先を渡そうか迷ったのですが、それまでに直接お礼を伝えていたのと毎日すっぴんパジャマのひどい状態の自分には自信がなく辞めざるおえませんでした。

次病院に行くのは来月外来で、病棟に行く予定はありません。
またお会い出来たらいいなと思うのですが、結構大きな病院なので階も違い、たまたま会えたとしても病院の中のカフェかコンビニくらいです。

退院していて詰所に行くのってどう思いますか?やはりご迷惑でしょうか?その際、詰所宛の菓子折りなどは基本受け取ってもらえませんか?
また看護師さんによっては患者さんから連絡先をもらうことに嫌悪感が抱く方もいるようですが、読んでどう思われましたか?
大変長文を読んでいただきありがとうございます。よろしければアドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年08月04日 受信>
件名:寄りました!
投稿者:匿名

外来のついでにちょっと寄りました!って患者さんはわりとたくさんおられますよ。

いてたらいいですね、彼が。詰所に。菓子折りも要りません。


No.2
<2017年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まず、患者さん&看護師という関係性を抜きにして、1人の恋する女性に対しての私の考え方を書きます。

「よく話すようになってからは、すごく離れていてもよく目が合うようになり病室に来た時はなぜか毎回マスクを下げて話した」
「自分宛はないか見ているような気がした」
このあたりは、あなたが意識しているからそんな気がするだけかなぁと思いました。これだけでは好意とは考えられないですね。
初対面の患者さんよりは、何度か接している患者さんの方が顔なじみになるし話しやすいですし、離れていても見ることは普通かな。私もそうなると思う。
だから、この態度はごく普通。
あなたが退院したから余計に、その看護師を美化してしまっているのでは…と心配です。できればそんなに思ってしまう前に、冗談や世間話のひとつでも話せる関係性になるのが恋愛においては成功率を上げる方法です!
きっと今連絡がとれて会えることができても、いきなり告白しちゃわないか…心配です。
連絡先を渡すのも、あなたが北川景子ちゃんや広瀬すずちゃん並みに可愛ければイケる!と言いますが(すみません…)、それで連絡がなかったら諦められますか?警戒心のある人は連絡しません。
逆に、連絡があったらそれだけで舞い上がってしまいませんか?
連絡先を渡すのではなく「交換」するのが良いですよね。
やはり、まだ仲が深まらず機が熟していない場合においては、好意を伝えた側は「賭け」なんですよね…賭けというのは外見のみで判断されるし、本当のあなたの良いところを見てもらってないし、こういう始まりはうまくいくのは3割ぐらいですねー周りを見てると。

お年頃としては、賭けよりは確実性を狙いたいですものね。
同年代なのであれば、出身校や地元が近いとか!?
友達の友達が知り合いとか!?
まずはそういう共通点を探したいですね。名前とかはわかるんですよね?SNSはやってないかなぁ。
どうしても共通点がないというなら、詰所を覗きに行って、その人がいたら話しかけてもいいけど、他の患者さんの看護で忙しいかもしれないし、休みかもしれない(シフト制な上に夜勤もあるので会うのは難しいかも)。
そんな短時間で雑談の流れからプライベートで会うことまで約束するのは難しいですよねー。
もしできるなら、「いつもどのあたりで遊んでますかー?飲みに行ったりするんですかー?今度一緒に行きませんか?」との流れから~というのがいいけど、相手が既婚者だった場合に恥ずかしいですしね…。
男性が女性と会うのは、共通の趣味があるか、その女性に興味があるか(下心も含めて)じゃないと2人で会うことはないですし、第一印象が覆らない人もいれば、何度も会わないと好きにならないという人もいます。
長くなりましたが。まとめます。
私なら「共通点を探す!(気の許せる友達に、その彼の知り合いがいないか聞く)」
「詰所に寄って彼を探す(見つかったとしてその後の展開がちょっと難しいかなぁー)」
「担当看護師さんと会えたら雑談の中で彼が既婚者かどうか聞く(好意がばれちゃいますが、手っ取り早い!)」かなー。
とはいえ、案外、連絡先を渡したら普通に返ってくるかもしれませんが(今どきの20代はSNS慣れしているから警戒心ないかもですしね。私は30代なのでちょっと世代が違う…スミマセン汗)
健闘を祈ります!


No.3
<2017年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気持ちはとてもわかります。退院して外来に来たので挨拶して帰ろうと思いました…とか適当な理由をつけて病棟をのぞきに行ったらどうですか?
会えたらラッキーだし、簡単なお礼を書いたお手紙を渡したらどうですか?
退院したらもう関係はなくなりますが、嬉しいと思いますよ。
お菓子などは受け取れないと思います。


No.4
<2017年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も男性看護師です。
本当にその男性看護師さんはよくなさってくださったんですね。

私の考えとしては、その男性看護師さんにお会いする機会、チャンスがあるのなら、メモをお渡ししてもいいと思いますが、既婚者だった場合は絶対に身を引いたほうがいいですよ。
関係を持ってしまったら相手の奥さんから慰謝料を請求されますし、隠して交際してもいいことありません。

いい恋愛ができるといいですね


No.5
<2017年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主様と男性看護師との関わりを読ませていただきましたが、看護師としての対応の範疇だと思われますので、あまり期待はしない方が良いかと思われます。菓子折りなども、基本的にお断りする病院が多いです。
私は女性なので男性とは考え方が異なりますが、もし患者様から連絡先をもらったらそのままシュレッダー行きです。あくまで仕事なので。


No.6
<2017年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 働いている方から、笑顔や親切にしてもらった時は、うれしいことですね。

 菓子折りは、受け取らない病院が多いと思います。
 
 病棟に、挨拶に行ってみたらどうですか。今日外来でしたと。話の中で、今日はどの看護師さんがいらっしゃるのですかと、発言してみたらどうですか。
 
 また、お手紙をもらっての感想は、人によっていろいろです。


No.7
<2017年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

男性看護師です。

勤務していて以前退院された患者さん(男女問わず)がナース室に顔を出して下さるのは私としては喜ばしいです。
私自身、退院後私を訪ねてきた患者さんがおりまして嬉しく思いました。看護師やってて良かったなと思える瞬間でもあります。

ただし、基本的には業務が多忙なのでどうしてもお相手を出来ない状況があったり、長々とお話しされると困ってしまうケースもあります。
そういった場合はこちらからお断りを入れるので、とりあえず顔を見にでも行ってみていいと思います。

菓子折りについてですが、基本的にはお断りをしていますが、患者さんも既に購入してしまったものであるため、断ってもなお差し出すのであれば私の職場では受け取っています。

また、連絡先を頂くとなると私は完全に断っています。
仕事中の私とプライベートの私というのは違うものですし、あくまで仕事として接していたわけですから、プライベートでも関わるというのはしたくないのが本音ですし、なによりも連絡先をもらうのはやめろと厳しく言われているので完全に断ります。受け取ったなんてバレた日には最悪クビまでありますので。


No.8
<2017年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

中にはマスクをしたまま患者さんと話す看護師もいますが、それだと表情がわかりにくいと言う理由でマスクをとって話す看護師もいます。それはあなたに対して特別にそうしたのではなく、その男性看護師の習慣なのだと思います。
防犯上、面会や見舞いなどなにか用事があるわけでもないのにむやみに部外者が病棟に上がるというのは正直あまりいい顔はされないと思います。
それでも入院中お世話になったからと菓子折りを持っていくぐらいならいいかもしれませんが、日にちが空きすぎていると何で今更?と思われると思います。
連絡先なんて渡そうものなら休憩室で看護師の話題のネタにされるだけだと思った方がいいでしょう。
たまに連絡先を渡すかどうかという相談を掲示板でも見ますが、ほとんどの方は連絡先の交換には難色を示されていますね。特に下心がある場合は。
看護師はあくまでも仕事の相手として接しているということを念頭においていただければと思います。


No.9
<2017年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

イケメンナースマンは女社会の中で生きてるくらいなので、誰にでも優しいし誰にでも笑顔だから、老若男女みんなに好意を持たれますよね。きっとそのナースマンはおばあちゃん達からもアイドル視されてるんじゃないでしょうか??
退院後初回の外来日に挨拶しに行ってもいいと思いますよ。
その時に本人に手紙を渡すとか、主さんと同年代くらいの女性ナースさんやリハビリの先生にに既婚者かどうかくらい聞いてもいいんじゃないですか?

整形外科のナースさんはフランクな方が多いですし、実際患者さんと結婚する率も高い印象がありますし、女性同士なら意気投合して友達になる時もあるみたいです。


まだお若いし、ダメもとで行動してはいかがですか?


No.10
<2017年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

男性看護師はモテるし、勘違いされちゃうことも多いです。

詰め所に来られても迷惑ですし、お菓子も受け取ってもらえないと思います。

たとえ受け取ってもらえても、その看護師が勤務している日とは限らないです。

私の先輩は患者さんと結婚しましたが、お互いに好意があれば、入院中にすでに連絡先を交換したり、食事の約束をするなど、話が進んでいるものです。

彼から何もアクションがなかった。
それが答えです。

マスクを外して会話をするのは、好意ではありません。
あなたのことをチラチラ見たり、目があったように感じたと思いますが、仕事の一環です。
看護師は、点滴が終わっていないか、転倒するようなものが落ちていないか、必ず、担当以外の患者さんでも部屋を出るときにさりげなく見て確認する習慣があります。

ショックかもしれませんが、相手にご迷惑になるのではっきり書かせていただきました。
職員の通勤に合わせて待ち伏せをしたり、病院の売店で待ち伏せするのも迷惑なのでやめてくださいね。


No.11
<2017年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

素敵な看護をしていただいたのですね。
その後体調はいかがですか?

しかし、申し上げにくいですが、すべて仕事の範囲内かなと思いました。
男性看護師は増えてはきていますが、まだまだ少ないのが現実です。
私の経験から言わせて頂くと男性看護師は、ほとんどの確率で学生時代からお付き合いしてる看護師や、一緒に勤務している看護師とのお付き合いが多いです。
もちろんすべてではないのでわかりませんが…

病院にもよりますが、基本的には菓子おりは、受け取りません。
時々むりやり渡され、受け取らざなくなる時もありますが、師長にすごく怒られ、逆にご厚意が迷惑になることもあります。


No.12
<2017年08月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まあいろいろ思い込みだと思います。
ちょっと親しく話すようになった患者イコール恋愛感情ではないので。そのレベルで特別な感情だというなら毎月何十人も同じような連絡先交換希望者が殺到しますよ。
患者間の様子に気を配ってトラブルを未然に防ぐのは当たり前の業務の内ですし、マスクなんてのはずっとつけていると息苦しく暑いので、化粧を気にしないなら外せる際には外したいと思っているスタッフは少なくありません。私も感染リスクの少ない患者さんとちょっと話をするような際なら外します。マスクの有無(表情が見えるかどうか)による印象の違いというのは看護学生でも普通に学びますしね。それらは決してあなただけのためのすごく特別なことではありません。

病棟への菓子折り等を受け取るかどうかは病院ルールによります。でも個人的な連絡先を渡してあわよくばというのは基本的にドラマや小説の中だけと思った方がいいと思います。少なくとも、退院までの間に連絡先交換の類が何もなかったならあきらめるのが吉ですね。どのみち病棟に行ったところでお目当ての彼が当日出勤かつ手が空いているとは限りません。病棟挨拶だけなら別に迷惑にはなりませんが、それを口実に特定のスタッフをつかまえて二人きりでコンタクトしたいとか連絡先を渡したいとか考えることはやめましょう。
なお個人的には、仕事上のサービスを受ける対象である人から恋愛感情や好意を告げられても内心苦笑いです。丁寧にお断りするだけですが、職業人としての公的側面からの配慮や言動とプライベートでの価値観や振る舞いにはかなりの隔たりがありますので。医療者は対象の24時間の生活に関わることが多いので勘違いされがちですが、職場での自分・職場での対人関係とプライベートのそれとは切り離して考えている人の方が多いと思います。


No.13
<2017年08月05日 受信>
件名:無題
投稿者:涼花

こんにちは。以前病棟勤務をしていたナースです。その男性看護師に会いたい気持ちはわかります。ですが、退院したあとも病棟に会いに来られましても、業務もありますから、お話しする時間はないと思いますよ。大きな病院ほど厳しいと思います。回診、ケア、バイタルチェックなど、業務はたくさんあります。どうしても会いたいようでしたら、退院後の診察に来られたあと、ここまで回復しましたと、改めて挨拶がてら報告する程度ならいいと思います。とはいえ、ちょいちょい来られましても、迷惑に感じられてしまうかもしれません。また、菓子折りの件ですが、志しを遠慮している病院もありますので、気をつけてくださいね。はっきり申し上げますが、入退院の多い病院で、退院された患者さんひとりひとりを覚えていることは、あまりありません。ごめんなさいね


No.14
<2017年08月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まとめてのお返事で申し訳ございません。

相談主です。

みなさま率直な感想と意見をたくさんありがとうございます!

読んでいてやっぱりあくまでも仕事だったんだなーと思いました。

友人に看護師さんがいるのですが、好意のことは伏せ意見を伺ったところすごく出来た人なんだろうねと言われました。

私自身も仕事柄連絡先をいただくことが度々あるのですが、連絡したことはないし、渡しても返ってくる可能性が低いということや仕事とプライベートを分けたい気持ちもすごくわかります。

なのでただ渡すより共通点を見出して交換ということがベストなのは本当におっしゃる通りですが、入院中の関わりの薄さと詰所に行っても話せない・いない可能性を考えるとやはり諦めるしかないなと思いました。

あとSNSも検索してみましたが、漢字はうろ覚えなこともあり。。らしき方は出てこなかったです。アクションかけるかどうかよりせめて既婚者かどうかわかればよかったのですが。笑

とりあえず外来日は詰所には寄らず診察だけで帰ります。時間が経てば忘れられると思いますし、みなさんに聞いていただいて良かったと思える日がくることを信じて…本当にありがとうございました。


No.15
<2017年08月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 いろんな職業で、男性も女性も、笑顔や親切に対応される方はいます。

 今後、ご自身が笑顔や親切に接する中で、そのような魅力のある人との出会いがあると思います。

 そして、その時は、メールのやりとりなども、良いと思います。

 相手から得た、素敵なことを、取り入れると毎日が楽しい気分に変わります。


No.16
<2017年08月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

心身の弱っている時期に関わったことで、印象が必要以上に美化されていると思います。
仕事として接している相手とは温度差があると思います。
職業上の態度を個人的に期待されることを嫌う看護師も多いですし、そもそも個人情報の交換は厳に禁じられている病院も少なくありません。
挨拶に行くならあくまでスタッフ全員に対してというスタンスで、短時間で切り上げてください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板